スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

トリオルック?



すももの花が咲きました~


ここのところぽかぽか陽気が続いて一気にいろんな花が咲いてきましたね。






2012_04010058.jpg


おととい、昨日はすごい強風でしたが、今日は風もやんだので大物の洗濯物したりわんこのクッションを干したり大忙しでした。
明日は雨の予報ですが植物はよろこぶね~

※追記…植物が喜ぶどころの風雨ではなかったですね(ー'`ー;)
開きかけた桜の花を心配するどころか木ごと倒れるかもしれないなんて話です。
竜巻注意報まで出ています。皆さんのところ大丈夫でしょうか?




チロモモさんから伊豆旅行のお土産をいただきました。



かえるサブレやいちごパイ、カエル柄のトイレットペーパーにまめっちとだんごのおやつまで!


旅行に行ってもかえるにお土産買っていこうって思ってくれる気持ちがとってもうれしいよぅ( *´艸`)
チロモモさん、ありがとうですよ~ヾ(@>▽<@)ノ



今日は手芸の話題だけど、フェルトじゃなくて久々に洋裁の方。
一部のママさんたちの間ではかなりブームになってるお洋服作り。
3月はかえるも久々にミシンと向き合ってましたよ。

4月の1発目に冬物の生地で作った洋服の話というのもなんですが(笑)^^;
3月に出来てたんですけど記事が遅れてまして(゚ー゚;A

今回使用した生地はニットキルトっていう伸縮性のあるニット生地に薄くワタがキルティングされている薄手だけど暖かい素材ですよ。

値段は普通のニット生地より高いですが柔らかい肌触りにひとめぼれ。
かえるは手芸用品見るとテンションがおかしくなります(*≧m≦)=3

まめっちとだんごのパーカーベスト。

パーカーの裏に少し元気色を足しましたd(≧▽≦*)


そしてかえるがおうちで着るバルーンベストですよ~



節電のために家の中で気楽に着られるベストを探したんですが、なかなか思うようなのが見つからない(ー'`ー;)
今年は寒かったから少し肩を覆うぐらいの袖が付いたベストを探してました。
おばあちゃんが行くようなお店には売ってるんだけどね^^;

そこで作ってしまおうという訳で久しぶりに製図して作りましたよ~
ちょっと肩のあるベストっておばあちゃんっぽくなってしまうので、袖とボディにゆとりを入れてバルーン型にしました。




まめっちやだんごとおそろい感を出すためにポケットの内側にちらりと見えるように元気色を入れてみたです。
ボタンは大きなウッドボタンをつけてみました。


まめっちとだんごはこんな感じ


ジャストサイズに仕上がりました


おおっまめっち!
ホームセンターのチラシのモデルみたいだよd(≧▽≦*)

ちなみにまめっちのおしりのベルトは介助用に作ってみた後ろ足用のハーネスです。
尻もちをつくようになったので立たせやすいように装備してます。
そのうち介護トピで紹介しようと思います。

だんごがフードをかぶったら…どこかで見たような…???

タマちゃんこんな山奥まであがってきちゃったの?(●>艸<):;*.プププ


フードは普段は被らないけど、フードがあると首元が暖かいのでつけました。



かえるのベストはあくまでルームウェアとして作ったので、これを着てトリオでお散歩に行くことはありませんが、お家の中では仲良くトリオルックなのでした~( *´艸`)ムフフ


トリオルックでムフフな母ちゃんにひとぽちおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 02.2012   16 comments   0 trackback
Category :手芸

かえるさん、すごい。めちゃくちゃかわいい(>_<)!!
私もクレーンとのペアールックを夢見てしまいました。
でも、何といっても不器用・・・。
近所で裁縫教室探してみようかと真剣に考えました。
かえるさん、部屋着と言わず、三人でお散歩に行って欲しいな☆
タマちゃん、ウケマシタ(笑)v-218
2012.04.02 22:06 | URL | クレーンママ #- [edit]
すごいーーー!すごいですぅ!!!!!!
裏地を付けちゃう所が上級者さんですよねぇ!
まめっちもだんごちゃんも似合ってるしーーー!素材も気持ち良さそう!
そしてそしてーーーっ、バルーンベスト!
すごく可愛い!部屋着?もったいない!cyobinならお出かけ用にするー!
どんだけ経験積めばカエルさんみたいに作れるようになるのかなぁ?
cyobin、まんまる体型だから、いつか自分の好みの形で
おデブをカバー出来る服を作りたーーーい!
ロックミシン買って、タンク作りにハマリ中なのに仕事が忙しくなっちゃって
再来週までミシンお預け...(涙)
作りたい...作りたい...作りたい...作りたい...悶々(笑)
2012.04.02 23:31 | URL | cyobin #- [edit]
こんなちゃんとしたお裁縫が出来る人は憧れます、尊敬しちゃう。
パンツの裾上げくらいしかできませんもの~。

トリオで並んでるところも見たいわぁ。
2012.04.03 08:38 | URL | ば~ば #- [edit]
手芸だけでなく洋裁までしちゃうかえるさん 凄すぎる!
これだけ作れたらワンコ服も買わなくていいのに(笑)

トリオルック
私もしてみたい~。
ジャック君のママさんもワンコとペアルックしてて
めっちゃインパクトあったもん

部屋着と言わず
トリオルックで散歩してみてね~。
2012.04.03 10:50 | URL | ジゴビまま #- [edit]
ポケットの中を違う色にするなんてなんと細かい作業なんでしょう・・・。
私も服は作りますが面倒だからポケットすら省略しますよ~・・
やっぱり私とは全然違うってわかりました・・・。フェルト人形も洋服も編み物も何でもできるしすべて丁寧に作られてるから絶対それらを仕事としてできますよ~・・。
人間用とお揃いなんて作って欲しい人は沢山おられますからね~・・。まめっちちゃんも
だんごちゃんもすごく似合っててベルトまでついててうちにもそのうち介護が必要になったら作り方教えてくださいね。
2012.04.03 17:53 | URL | あんず母 #- [edit]
大変ご無沙汰してました~(*^。^*)むはぁ~っ
手作りのお洋服にママンは本当に憧れます☆

伸縮性のある生地の縫製って難しいですケド
針を変えるとか、ミシンの設定を変えるとか何かテクニックが
あるのかな?

ほんとうにでんぐりさんの器用さに憧れます~ヽ(^。^)ノ

それから!!
我が家でもフレブルがアザラシやオットセイに似ているとよく言われてました。
ブリンドルだとなお更~♪でんぐりさんもそぅ感じていたことが嬉しかったです♪

ご無沙汰していた期間の過去の記事も拝見しました~

フェルトお雛様、それぞれまめっちさんとだんごちんに激似~♪
てまり寿司もとっても美味しそう(^◇^)
だんごちんは結局でんぐりさんに『ア~ン』して食べさせてもらってましたね(笑)

フェルトワンコたちの里帰り集合写真!
それぞれ全部かわいい~ヽ(^。^)ノ
我が家の『こりんご』も仲間入りさせたかったです♪


まめっち急変のエピソード・・・
困っている時に追い打ちをかけるような態度をとったタクシーの運転手!!
本当に最悪で許せませんね(ー_ー)!!
ママンも一緒に『エコエコ・アザラク~・・・』と
呪文を唱えたい気分でしたよ~(-_-;)

正気を取り戻してくれて本当にヨカッタですね☆



2012.04.03 18:20 | URL | ママン #- [edit]
わぁ~すももの花、初めて見ましたよ!ありがとうございます^^
白くてかわいいですね~
で、やっぱり桜に似てますね。

かえる柄のトイレットペーパーは、かわいすぎて
使えませんね~^^
特に、トイレでは・・(笑)

みんなでオソロのお洋服、かわいいです~
手作りだから、まめっちもだんごちゃんも
サイズぴったりだし^^
かえるさんも一緒に服着て写って欲しかった~^^

わんことオソロの服って、飼い主なら誰でも憧れますよね。
わたしは・・・せいぜいバンダナくらいかなぁ(^^ゞ
2012.04.03 20:49 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
センちゃん、こんばんわ~
そちら春の嵐は大丈夫だったですか?

> かえるさん、すごい。めちゃくちゃかわいい(>_<)!!
> 私もクレーンとのペアールックを夢見てしまいました。

ありがとうですよ~
生地がとっても気に入ったのでおそろいで作ってみたくなったの。

> でも、何といっても不器用・・・。
> 近所で裁縫教室探してみようかと真剣に考えました。

わんこのお洋服や、人間のも最近はぴったりしたデザインのお洋服ってそれほど流行ってないから、カルチャースクールでやってる程度の簡単なソーイング教室で大丈夫ですよd(*^ー゚)
かえるも近所の洋裁教室で基礎を習ったぐらいであとは独学なの^^;

> かえるさん、部屋着と言わず、三人でお散歩に行って欲しいな☆

あくまで部屋着としてゆるゆるに作ったので外に着ていくのはちょっと抵抗あったんだけど…
ご近所ならこんなんでもいいか~(爆)

> タマちゃん、ウケマシタ(笑)v-218

ね?タマちゃんにみえるでしょ?(〃゜艸゜):;*。ブブ
2012.04.03 22:30 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
cyobinさん、こんばんわ~
cyobinさんのところは嵐ダイジョブだったですか?

> すごいーーー!すごいですぅ!!!!!!
> 裏地を付けちゃう所が上級者さんですよねぇ!
> まめっちもだんごちゃんも似合ってるしーーー!素材も気持ち良さそう!

生地の雪の結晶の模様はかわいいんだけど、全体にわんこには少し地味かなぁと思ったので少し別の色も入れてみたですよ。

> そしてそしてーーーっ、バルーンベスト!
> すごく可愛い!部屋着?もったいない!cyobinならお出かけ用にするー!

出来上がってからかえるはほぼ毎日着てるけどとっても体になじんで着やすい生地ですよd(*^ー゚)
本当はカーディガンのほうがあったかいけど、家事をするのに長袖のカーディガンだと袖が邪魔なのよね~
これ着て外でておかしくないかなぁ?^^;
完全に製図の段階で家でゴロゴロするときに着ることを想像して作ってるからね(〃゜艸゜):;*。ブブ

> どんだけ経験積めばカエルさんみたいに作れるようになるのかなぁ?
> cyobin、まんまる体型だから、いつか自分の好みの形で
> おデブをカバー出来る服を作りたーーーい!

かえるもマトリョーシカみたいな体型にこんなの着てるからだるまさんみたいですよ~(〃゜艸゜):;*。ブブ
でもcyobinさんそんなに太ってないやんか(笑)
たくさん失敗するのが上達する近道かな( *´艸`)
かえるは結構失敗して泣いてるもん(笑)
でも失敗は成功のもとっていうけど、私は洋裁の経験からあの言葉は本当だと思ったよ。
失敗すると次は失敗しないようにどうすればいいか考えるし、失敗した作品をどう修復しようか考えるし。

> ロックミシン買って、タンク作りにハマリ中なのに仕事が忙しくなっちゃって
> 再来週までミシンお預け...(涙)
> 作りたい...作りたい...作りたい...作りたい...悶々(笑)

そろそろオープンかなぁ(o´∀`o)
ほかのお仕事も忙しそうですね!
ロックミシンは逃げないから、あわてないで作りたいものを想像して楽しむですよd(*^ー゚)
かえるは作りたいものを想像してる時間のほうが好きかも~
2012.04.03 22:51 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~
今日は大荒れでしたが被害はなかったですか?

> こんなちゃんとしたお裁縫が出来る人は憧れます、尊敬しちゃう。
> パンツの裾上げくらいしかできませんもの~。

最近は安くて仕立てのいいものもすぐに手に入るのであまり洋裁もしなくなりましたけどね~^^;
でも世界に一つのものを作るってなかなかいいなって思います。

> トリオで並んでるところも見たいわぁ。

彼氏や旦那さんとだったら恥ずかしくて考えられないですけどね(爆)
わんことだったらいいかなぁ(o´∀`o)
2012.04.03 23:45 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママさん、こんばんわ~

> 手芸だけでなく洋裁までしちゃうかえるさん 凄すぎる!
> これだけ作れたらワンコ服も買わなくていいのに(笑)

買った方が早いものは買う(〃゜艸゜):;*。ブブ
でもどうしても手に入らなかったり見つからなかったら作るって感じです^^;
もともと手芸が好きっていうより手芸用品を眺めているのが好きっていう方が強いかも(笑)
道具をそろえると安心しちゃって放置みたいなのも多いんですよ~^^;

> トリオルック
> 私もしてみたい~。

巻きスカートぐらいなら洋裁に慣れてなくてもすぐできるかもd(*^ー゚)
夏はわんこのクールエプロンと合わせたらきっとかわいいですよ~

> ジャック君のママさんもワンコとペアルックしてて
> めっちゃインパクトあったもん

ジャック君のママさんはさすがって感じですね!
ジャックママさんはプロだからすごくステキだったでしょ?

> 部屋着と言わず
> トリオルックで散歩してみてね~。

部屋でゴロゴロするのを想像して作ったからくつろぎ感満点なんですよね(爆)
誰もいない早朝とか深夜にコソコソならいいかも(〃゜艸゜):;*。ブブ
2012.04.03 23:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ちさとさん、こんばんわ~

> ポケットの中を違う色にするなんてなんと細かい作業なんでしょう・・・。
> 私も服は作りますが面倒だからポケットすら省略しますよ~・・

かえるはポケットがないとダメなんですよ~
2階へ何かを持っていこうと思ってもすぐ忘れちゃうので、そう思ったらすぐにポケットに入れないとずっと1階と2階を往復する羽目になるんです(爆)
ポケットは見えるところだけあの色にするつもりだったのですが、メールで話していたように生地がポケットの分だけ足りなくなってしまったので、裏側は黄色いポケット布が丸見えです^^;

> やっぱり私とは全然違うってわかりました・・・。フェルト人形も洋服も編み物も何でもできるしすべて丁寧に作られてるから絶対それらを仕事としてできますよ~・・。
> 人間用とお揃いなんて作って欲しい人は沢山おられますからね~・・。まめっちちゃんも
> だんごちゃんもすごく似合っててベルトまでついててうちにもそのうち介護が必要になったら作り方教えてくださいね。

実は昔、ほんの少しだけ頼まれてしていたこともあったんですけどね^^;
仕事となると自分の好きにできない部分もあって…
今は仕立てもよくて安いのがたくさんあるからオーダーで頼む人なんてほとんどいないんじゃないかなぁ。

それに自分の性格だと注文を受けてその通りに作るのって難しいかも(笑)
そんな色の服は作りたくないとか、そんなデザインはいやだとか(〃゜艸゜):;*。ブブ
実際にはそんなこと言えないですけどね(笑)
ただ精神的に自分の趣味に合わないものを作るのって厳しいですよね^^;
でもわんことおそろいのお洋服を着たいって人もいるでしょうね~
わんこ服を売ってるお店もやればいいのにね(o´∀`o)

ボステリぐらいだと体重も軽いので大丈夫だと思うんですけど、大型犬は高齢になると後ろ足から弱ってくるんです。
市販にもこういうのはいくつかあって、数種類買って試してみたものの、まめっちに合わないし、装着するだけで一苦労で(-_-;)
それで作ってみたんですが、ずいぶん試行錯誤したんです。
いろいろ試した結果、一番シンプルなこの形が一番まめっちにも私にもよかったんです。
そのうち紹介しますね。
2012.04.04 04:08 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママンさん、こんばんわ~

> 大変ご無沙汰してました~(*^。^*)むはぁ~っ

ママンさん、お疲れ様でした~
3年後の2番姫ちゃんの時は感動的な場面になることをお祈りします( *´艸`)クスクス

> 手作りのお洋服にママンは本当に憧れます☆
> 伸縮性のある生地の縫製って難しいですケド
> 針を変えるとか、ミシンの設定を変えるとか何かテクニックが
> あるのかな?
> ほんとうにでんぐりさんの器用さに憧れます~ヽ(^。^)ノ

最近は安くてステキなデザインのものがあふれているので、洋裁ができても買うことの方がほとんどですけどね(笑)
針は同じものですが、伸縮性のある糸を使うんですよ~
慣れてしまうと伸縮性のある生地のほうが縫うのは簡単ですよd(*^ー゚)

> それから!!
> 我が家でもフレブルがアザラシやオットセイに似ているとよく言われてました。
> ブリンドルだとなお更~♪でんぐりさんもそぅ感じていたことが嬉しかったです♪

ね!似てますよね~(爆)
ひめりんはまさに(〃゜艸゜):;*。ブブ

> ご無沙汰していた期間の過去の記事も拝見しました~
> フェルトお雛様、それぞれまめっちさんとだんごちんに激似~♪
> てまり寿司もとっても美味しそう(^◇^)
> だんごちんは結局でんぐりさんに『ア~ン』して食べさせてもらってましたね(笑)

過去記事までありがとうございます!
ずっとわんこのお雛様を作りたいと頭では思っていたのですが、いつもなかなか実行に移せないんです^^;
やっと仕上がりましたよ~
うちは女の子ふたりなので男雛がいないんですが(〃゜艸゜):;*。ブブ
だんごはホントに食べ方が下手ですよね^^;
ひめりんも周りにこぼしますか?

> フェルトワンコたちの里帰り集合写真!
> それぞれ全部かわいい~ヽ(^。^)ノ
> 我が家の『こりんご』も仲間入りさせたかったです♪

こりんごちゃんは何号だったかな?
全部集合させてみたいですよ~

> まめっち急変のエピソード・・・
> 困っている時に追い打ちをかけるような態度をとったタクシーの運転手!!
> 本当に最悪で許せませんね(ー_ー)!!

動物でさえ病気の仲間を気遣う気持ちがあるのに、ああいう輩は一体なんなんですかね?
いつか自分が病気で苦しんでる時にこの時以上のひどい目に遭うでしょうね。
2012.04.04 04:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> わぁ~すももの花、初めて見ましたよ!ありがとうございます^^
> 白くてかわいいですね~
> で、やっぱり桜に似てますね。

たくさん咲いているのを離れてみるのもいいですけが、一輪一輪もかわいいですよね~
これで実がついてくれたらもっとかわいいんだけど(爆)
あんずの花はもうちょっと丸っこかったですね。

> かえる柄のトイレットペーパーは、かわいすぎて
> 使えませんね~^^
> 特に、トイレでは・・(笑)

そうなの~(〃゜艸゜):;*。ブブ
チロモモさんにもこれでおしり拭けないよ~って話してました(爆)
自分の顔でおしりふいてるみたいって(大笑)
じゃあわんこのお散歩の時にでも使ってって言われたんだけど、それももったいない(笑)
お誕生日の時にでも壁に張り巡らせようかな(爆)

> みんなでオソロのお洋服、かわいいです~
> 手作りだから、まめっちもだんごちゃんも
> サイズぴったりだし^^
> かえるさんも一緒に服着て写って欲しかった~^^

この生地見たときにおそろいで作りたいって思ったんですよ~
雪の結晶の柄がかわいいでしょ?
でも買ってから取り掛かるまでにかえるは時間がかかるんですよ^^;
もっと早く作ればよかった(笑)

> わんことオソロの服って、飼い主なら誰でも憧れますよね。
> わたしは・・・せいぜいバンダナくらいかなぁ(^^ゞ

さくらさんならちょちょいと出来ますよd(*^ー゚)
夏に巻きスカートとクールバンダナのおそろいなんてどうですか?
2012.04.04 04:57 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
かえるさん、お尻拭いた~?(*^m^*)

お裁縫、もう趣味の域超えてるよ!!
やっぱりすごいな、かえるさん☆
しかも良い柄だね~(*^-^)

暖かくなったとはいえ
これからも花冷えする日があるから
まだ活躍しそうですね♪
2012.04.04 23:28 | URL | チロモモ #- [edit]
チロモモさん、こんばんわ~
お土産ありがとうですよ~ヾ(@>▽<@)ノ
かえるサブレ、共食いしたよ(笑)
鳩サブレよりずっとおいしかった~d(≧▽≦*)

> かえるさん、お尻拭いた~?(*^m^*)

拭いてな~い(●>艸<):;*.プププ
チロモモさんは拭いた~?(爆)

> お裁縫、もう趣味の域超えてるよ!!
> やっぱりすごいな、かえるさん☆
> しかも良い柄だね~(*^-^)

ありがとうですよ~
趣味だから楽しみながら作れるんだよね( *´艸`)
色は落ち着いてるけどかわいい柄でしょ?
3種類あったけど、この柄が一番かわいかったよ。

> 暖かくなったとはいえ
> これからも花冷えする日があるから
> まだ活躍しそうですね♪

4月に雪が降ったこともあったもんね。
キルトとは言っても割と薄手だから長く着れそうですよ~d(≧▽≦*)
2012.04.05 21:08 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/478-9510a9b9

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。