スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

お花見のつづき


今日はかえる地方も雷が鳴ったですよ。
でも明日は25度近くに達しそうな予報が出てます。
今年の夏も節電は必要になりそうですね。

かえるは今年もグリーンカーテンにしようか迷ってるです。
後片付けを考えるとサンシェードの方が楽ですが、やはり葉っぱの蒸散作用で涼しさは断然グリーンカーテンの方がいいんですよね。
どちらにしても去年はよしずや扇風機がどこへ行っても買えなかったので、今のうちに暑さ対策を準備しておかないと…
みんなはどうするですか?





さて、お花見のつづきですよ

ガリバーがたどり着いたと言われる観音崎からさらに移動して走水までやってきました。
走水は古事記や日本書紀にも登場する場所です。

ここは海と桜という珍しい光景が見られるところです。
昨年は相次ぐ余震で津波が懸念されたため走水水源地の開放はされませんでした。

ここはヴェルニーの水というおいしい湧き水が出ていることでも有名です。
残念なことに過去に水を大量に汲むために長時間水道を占領し、路上駐車の為に道路に大渋滞が発生するという事態があり一時閉鎖されてしまいましたが、市民の再開を希望する声によって駐車場が作られ、再び汲めるようになりました。
再び閉鎖されることがないように祈ります。




この時はまだ少ないぐらいですが、すごい行列の時もあります。


以前はここの水源地を作ったヴェルニーおじさん(横須賀造船所や観音埼灯台を建設したフランス人技師のヴェルニー像)がお水を分けてくれるようなデザインだったんですけど、ヴェルニーおじさんひとりでは手に負えなくなったのか(笑)、蛇口が3つになりました。





硬水なのでかえるもわんこも飲めないですが、ペットボトルでも売りだされてるんですよ~
久々に少し飲んでみましたがまろやかでおいしい水です。

コーヒーにこだわる人にはいいかもね~d(≧▽≦*)

これは駐車場のさくら



駐車場を出て海に向かって歩きます
写真では見えてないですが、このさくらの奥には海がひろがってるですよ。


ハラハラと散り始めた桜が降り積もりピンクのじゅうたんが出来ています。



向こう側に海が見えるのがわかりますか?



この日は自衛隊の春の遠足?じゃなくて行軍があってたくさんの隊員さんとすれ違いました。
みんな機関銃を背負っての行軍です。みなさんご苦労様です。

厳しい訓練の最中ですがみんな「こんにちは~」と気持ちのいい挨拶をかわしてくれます。
そしてカートに乗ってお花見を楽しむまめっちを見て思わず「プププ」と笑っています。

お兄さんたち、なんで笑ってるですか?


ゴールまであと何キロかな?みんなガンバレ~ヾ(@>▽<@)ノ



海は透き通ってきれいです

お魚いるかな?






向こうに見えるくじらみたいな島は猿島です







帰りはだんごのガフガフがひどいのでカートに乗せたです


まめっち、狭くて不満(●>艸<):;*.プププ






頭の上にひらひらと舞い散る桜の花びらが不思議なのか、まめっちはきょろきょろしてました(笑)

ムービーです。舞い散る桜がきれいですよ~
だんごに引っ張られてすごい手ぶれだったんですが、youtubeの機能に手ぶれ修正っていうのがあってきれいに直ってました。







気付いてみたらカートの中にはさくらの花びらがたくさん

すてきなおみやげが出来たね~


すごく久しぶりにアルバムを買って、写真と一緒に花びらをはさんでみたですよ。

茶色くなっちゃうかな~?^^;





今年は今までよりありがたく感じたお花見なのでした
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 23.2012   8 comments   0 trackback
Category :ペット

我が家周辺のソメイヨシノはすっかり葉桜に。
大島桜や山桜も最中散ってますし、遅く咲く大ぶりの八重桜もそろそろ終り。

待ちくたびれるほど開花を待って、咲く始めるといっ時に終わりますね。
また来年の時季を待たなくちゃ。
2012.04.24 07:36 | URL | ば~ば #- [edit]
こんばんは~。

まめちゃんとだんごちゃんとのお花見、ゆっくりのんびり、気持ち良さそうですね♪

このお水、飲んでみたいです。
私、感覚的に硬水って好きでなんです(笑)。
ヴェルニーおじさんも、これからは特に大忙しでしょう(笑)。

自衛隊員の人たちも、厳しい訓練の中、挨拶するのですね!
そして、まめちゃんを見て笑顔に(笑)。
恐らく、しんどい訓練ですが、ホッとする光景に違いありません。

動画を拝見しましたが、やはりだんごちゃんは、
まめちゃんより先を歩こうとしてますね(笑)。
まめちゃんも負けじと追いかける雰囲気が(笑)。
しかし、カートに仲良く乗れば、追いかけっこも無くなります。
まめちゃんは、狭くなって不満かな??(笑)。

アルバムに、桜の花びらを入れられたのも、いいですよね。
確かに、変色するかもしれないですが、それもまた味わい深いと思います。
あと、13枚目のお写真(まめちゃんのアップ)は、ストロボを使われたのでしょうか?
そうならば、やはり、効果があるなぁ~。


2012.04.24 21:40 | URL | ユニオンジャック #JnFQfeZA [edit]
葉桜大好きなんです
満開より 緑が目立ち始めるとき!!なんとなくエネルギーを貰う気がします!!

オープン間近ですか!!!
オープン楽しみです!!!

こんなに温かい雰囲気のイラスト!!素敵!!
2012.04.25 01:19 | URL | FiveDrops #- [edit]
かえるさんちの辺りのグリ-ンカ-テンは何でされますか?
この辺りはゴ-ヤでみなさんされてます・・。後で食べられるのがいいですもんね。
うちはみんなゴ-ヤが苦手なんであちこちのお宅から声がかかりますが食べられない~!と言ってもらいませんが・・・結構ス-パ-では高く売ってるので好きは人にはすごくいいと思いますね・・。
私も朝顔とか考えたんですけどうちの場合はプランタ-でしかできなくてやっぱりじか植えじゃないとなかなかうまいことできないみたいですね・・・と言ってる間に去年は終わってしまったんで今年は何か日よけ対策と節電を考え中です。
桜の花びらが舞ってるとすごく優雅な気分になれますよね・・・。いいお土産ですね。
2012.04.26 12:04 | URL | ちさと #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ

> 我が家周辺のソメイヨシノはすっかり葉桜に。
> 大島桜や山桜も最中散ってますし、遅く咲く大ぶりの八重桜もそろそろ終り。

葉桜もなかなかきれいですよね。
これからは東北が見ごろを迎えますね~

> 待ちくたびれるほど開花を待って、咲く始めるといっ時に終わりますね。
> また来年の時季を待たなくちゃ。

日本人が桜に持っている思い入れって特別なものがありますよね。
辛い冬を必死に乗り越えて桜と一緒に暖かい春がやってくる。
だから1年頑張れるのかもしれません。
2012.04.26 23:18 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ユニオンジャックさん、こんばんわ~

> まめちゃんとだんごちゃんとのお花見、ゆっくりのんびり、気持ち良さそうですね♪

以前はカートに乗ることをすごく嫌がっていたまめっちも最近は慣れてすごく楽しそうなんですよ(笑)
運転手は大変なんですけどね^^;

> このお水、飲んでみたいです。
> 私、感覚的に硬水って好きでなんです(笑)。
> ヴェルニーおじさんも、これからは特に大忙しでしょう(笑)。

硬水なので一部の人の中にはおなかを壊すとうわさされてますが(笑)
硬水は普段飲み慣れていないとダメですよね。
でも平日でも行列が出来る事があるぐらいなのでおいしいお水であることは間違いないようですよ。
ちなみに以前お水を分けてくれていてたヴェルニーおじさん、現在行方不明でして^^;
どこかに移動したのかなぁ?

> 自衛隊員の人たちも、厳しい訓練の中、挨拶するのですね!
> そして、まめちゃんを見て笑顔に(笑)。
> 恐らく、しんどい訓練ですが、ホッとする光景に違いありません。

そうなんですよ~
行軍って見た目はちょっとドキドキするんですが、気さくにあいさつしてくれるのでうれしかったですよ。
どんなにきつい状態でも行軍中はきちんと挨拶するように訓練されているんでしょうね!
まめっちを見た時は笑いをこらえているような感じでしたけど(●>艸<):;*.プププ
何キロぐらい歩くのか分からないけど、重い荷物を背負って何十キロも歩くんでしょうね。

> 動画を拝見しましたが、やはりだんごちゃんは、
> まめちゃんより先を歩こうとしてますね(笑)。
> まめちゃんも負けじと追いかける雰囲気が(笑)。
> しかし、カートに仲良く乗れば、追いかけっこも無くなります。
> まめちゃんは、狭くなって不満かな??(笑)。

生意気でしょ~(●>艸<):;*.プププ
ふつうは先輩の後ろを歩くものですよね!(笑)
暑くなってくるとだんごは呼吸が辛くなるので濡らした洋服を着せて身体を冷やしたりしてるんですが、それでも息があがってしまうことが多くって。

> アルバムに、桜の花びらを入れられたのも、いいですよね。
> 確かに、変色するかもしれないですが、それもまた味わい深いと思います。

最近はSDカードに保存するばかりでほとんどプリントもしなくなりました。
アルバムなんて何年買ってなかったかなぁ~
でもこの花びらを挟みたくて買ってきたんですよ( *´艸`)クスクス

> あと、13枚目のお写真(まめちゃんのアップ)は、ストロボを使われたのでしょうか?
> そうならば、やはり、効果があるなぁ~。

あっそうですね!
使ったというか勝手に出たというか(●>艸<):;*.プププ
暗いと勝手にストロボが飛び出してしまうんですよ~
かえるはストロボはあまり好きではないので外してしまいたいぐらいなんですけど(*≧m≦)=3
2012.04.26 23:31 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
FiveDropsさん、こんばんわ~

> 葉桜大好きなんです
> 満開より 緑が目立ち始めるとき!!なんとなくエネルギーを貰う気がします!!

葉っぱが出てくるとダメっぽく言う人もいますが、かえるもあの明るい黄緑色が出た桜好きですよ~
あと桜の木の模様も好きです。

> オープン間近ですか!!!
> オープン楽しみです!!!

cyobinさんのお店?
そうですよ~
新緑の頃にはオープン…の予定らしいですヾ(@>▽<@)ノ

> こんなに温かい雰囲気のイラスト!!素敵!!

なんともいい味出してますよね~
かえるも一目でファンになりましたよd(≧▽≦*)
2012.04.26 23:35 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ちさとさん、こんばんわ~

> かえるさんちの辺りのグリ-ンカ-テンは何でされますか?

去年は雲南百薬(おかわかめ)とゴーヤでした。
ゴーヤは日影になるほど茂るまで時間がかかるんだけど雲南百薬の成長は早いのでグリーンカーテンには向いてます。
手入れも伸びすぎた分を切るぐらいだし葉っぱも食べられるし蔓に出来るむかごも食べられるんですよ。
味は別名のおかわかめの名の通りわかめみたいなんです。
たくさん食べすぎるとおなかが少しゆるくなるけど、それがよくて便秘の人が持って行くぐらいですよ( *´艸`)クスクス
もしよかったら苗分けますので言ってくださいね。

> この辺りはゴ-ヤでみなさんされてます・・。後で食べられるのがいいですもんね。
> うちはみんなゴ-ヤが苦手なんであちこちのお宅から声がかかりますが食べられない~!と言ってもらいませんが・・・結構ス-パ-では高く売ってるので好きは人にはすごくいいと思いますね・・。

ゴーヤ、苦手な人多いですね~
去年はみんなグリーンカーテンしたからな(●>艸<):;*.プププ
ゴーヤの苦味は酸っぱいものと食べるとそれほど気にならなくなりますよ。

> 私も朝顔とか考えたんですけどうちの場合はプランタ-でしかできなくてやっぱりじか植えじゃないとなかなかうまいことできないみたいですね・・・と言ってる間に去年は終わってしまったんで今年は何か日よけ対策と節電を考え中です。

プランターでも深いのを選べば大丈夫ですよ。
あとはわんこがイタズラしない工夫は必要ですけど^^;

> 桜の花びらが舞ってるとすごく優雅な気分になれますよね・・・。いいお土産ですね。

帰り際にちょうど風が吹いてきて、桜吹雪がすごくきれいでした。
まめっちの頭の上にたくさん花びらが落ちてきて、まめっちは何かくっついたってきょろきょろしてる姿がおもしろくて笑ってしまいました(●>艸<):;*.プププ
2012.04.26 23:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/485-0ff68bc6

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

