スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

平たい顔族

皆さんは子供の頃に銭湯って身近にありましたか?
かえるは家のお風呂が超がつくほど狭かったのと、下町だったせいもあって(って意味わかんないですが…(笑))どちらかというと銭湯へ行くことの方が多かったです。

今では昔ながらの煙突のある銭湯はほとんど姿を消してしまいましたが。
以前は今日はどこに行くかな~って思うぐらいあったのですよ。

小さい頃、父と男湯に入るとお洋服を着たまま入ってるおじさんがいてびっくりしたり(実はモンモン(見事な刺青)でした(●>艸<):;*.プププ)、母と行く女湯にはなにやら怪しげなコーヒー色の薬湯がありました。
異様な臭いを発するその薬湯は湯船の底すら見えないほど色が濃く、入っているのはしわしわのおばあちゃんだけ(●>艸<):;*.プププ
かえるはその湯船の中に何かが潜んでいそうで怖くて怖くて大きくなるまで入れませんでした(笑)

ところで皆さんの給食の牛乳はどんな入れものでしたか?
かえるの小学校はビン入りの牛乳でした。
給食係になると、30本以上入ってる牛乳瓶入りのケースを運ばなければならないのがかなりしんどかったけど、かえるはビン入りの牛乳が大好きでした。

何の意味があったのか未だに不明ですが、牛乳のフタをいかに傷つけずに上手く開けられるかというのが、クラスメイト全員のテーマでもありました。
中には慎重にフタを開けようとしているのに、いつも指をボチャンと中に突っ込んでしまう不器用な男子もいたり(●>艸<):;*.プププ

夕方になると、母や友人と銭湯に行きました。

銭湯は天井が高くて、ケロリンの桶をタイルの床に置くと「カコーンっ」という小気味良い音があちこちで反響します。

ケロリン
ちなみにこれ私物です(笑)


さて、お風呂から出たら「きゅぅっと一杯」なのです。
かえるはコーヒー牛乳がいつも飲みたかったけど、母はコーヒーを子供が飲むと馬鹿になるという迷信をずっと信じ続けていたので、コーヒー牛乳禁止令が出ていました。

コーヒー牛乳



飲んでもいいのは、牛乳・りんごジュース・パンピーでした。
(パンピーって知ってる?歳がばれるわq(≧∇≦*)ギャハハ)

学校と違って、銭湯の柱にはヒモで繋がれたビン牛乳のフタ開けがぶら下がっていました。
知ってる人いるかな?
名前は忘れちゃったけど、小さなキリのようなものにプラスチックのわっかがついたもので、子供が危なくないような工夫がされているものでした。

これをブスリと牛乳の紙フタに突き刺してせん抜きのようにポンっと開けるのです。
でもフタを傷つけないように開けるというテーマに反するのでかえるは頑なに指で開けてたけど【*≧ε≦*】ププッ

おばあちゃんと銭湯に行った時は30円入れると動くマッサージ機を最後の数十秒使わせてもらえました(笑)
かえるのその頃の身長ではほとんど頭を叩いていたような感じでしたが^^;

風呂上がりのパンピーは身体にしみわたり、「ぷは~っ」と今日の一日の疲れを吹き飛ばしてくれるのでしたヾ(@>▽<@)ノ

そのあと10円(20円だったかな?)で髪の毛を乾かすお釜式ドライヤーで髪の毛を乾かして身体から湯気を出しながら家路につきます。

なんで今日はこんな話をしたのかと言うと、かえるの好きな漫画「テルマエ・ロマエ」がもうすぐ映画化されて公開になるからヾ(@>▽<@)ノ




テルマエロマエはローマのお風呂って言う意味。
古代ローマ人が主人公の話ですが、映画は全員日本人のキャストらしいです(笑)
主人公ルシウスはかえるの好きな阿部ちゃんヾ(@>▽<@)ノ

原作、知ってる人いるかな?
かえるはお猿さんとおばあさんのシーンが好きなんですが、あれは出てくるのかなぁ(●>艸<):;*.プププ

最後にだんごの風呂上がりの様子を( *´艸`)クスクス
2012_03060028.jpg



みんなはお風呂にどんな思い出がある?
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ






スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 26.2012   14 comments   0 trackback
Category :未分類

私なんかだと、きっとかえるさんのお母さん世代かな?
だから今日のお話は全部懐かしくて~~~ありがとうです。

ケロリンの桶やコーヒー牛乳、小道具写真はわざわざ用意したの?

民宿などでもケロリンの桶を使ってるところがありますね。
2012.04.27 08:05 | URL | ば~ば #- [edit]
私の実家はものすごく田舎だったので銭湯って1件もなかったです~・・。
全然関係ない話ですが小学生の頃、自転車に乗った紙芝居おじさんが
いて、決まった時間に決まった場所に来て母親から30円もらって友達と紙芝居をしてもらって帰りにお菓子をもらって帰る・・・っていうのとうちの家にはいなかったですけど近所の庭には牛や馬が飼われててよく見に行っていた・・・・っていうと絶対年をごまかしてる・・・と言われるんです・・・。ど・・・がつくほど田舎なもんで仕方ないですよね。
私の学校も中学校まで給食があり牛乳はもちろんビンでした。学校でも牛乳を開けるのがぶら下がってましたよ~・・。天使の輪みたいな中にとがった針が入ってる・・・感じの物ですよね。でも給食のご飯の時も牛乳なんで流石に残してました・・。
だんごちゃんのお風呂上りの写真、色っぽいですね~・・。
2012.04.27 09:36 | URL | ちさと #- [edit]
私も主人も阿部ちゃんが大好き!!
テルマエロマエ!!そんな意味があったんですか!!!
見たい見たいーー!!と騒いでいます(笑)

我家の近所にも2カ所 銭湯がありました!!
銭湯の湯船の底に無数のリアル鯉が描かれてて 凄く怖くて一段上がったところでしか浸かることができませんでした・・・(笑)なぜか子供の頃から 鯉 川魚の人相から味まで嫌いで 怖いんです!!!

私は珈琲牛乳派でした♪
でもその時しか飲ませて貰えませんでした♪
2012.04.27 17:28 | URL | FiveDrops #- [edit]
お久しぶりなよーな(笑)
平たい顔族って?
テルマエロマエの出演者の皆さんは
彫りが深くてローマ人を地で行けるですね

銭湯って行ったことないかも
街に下りていけば銭湯はあったけどね
今では無くなりましたよ~
パンピーってどんなの?マミーみたいなのかなぁくく
あっ、ビックルみたいなの…
ワタシもビンの牛乳だったよ
途中で三角パックになったけどね
懐かしいなぁ~

風呂上りのだんごちゃん、可愛いね~(笑)(笑)
2012.04.27 22:47 | URL | ぶぶこ #- [edit]
わたしも小さいときからお風呂が家にあったから
銭湯ってほとんど行かなかったなぁ・・・
うちのとーちゃんは、銭湯派?(笑)で
けっこう大きくなるまで銭湯に行ってたようです。
銭湯のあと、兄弟で串カツ食べるのが常。
小さいときは、お風呂上がりに牛乳だったそうです。
結構な想い出らしく?ことあるごとに何度も聞かされます(爆)
銭湯って、みんなの想い出になるのかなぁって
かえるさんのブログ読みながら思ったです^^

バンピーって??初めて聞いたよ(^^ゞ
牛乳のふた開ける針のついたの。
それは知ってる~(笑)
あっ、ちなみにわたし牛乳って飲めないんだぁ
飲めないというか。。。お腹こわす・・(^^ゞ

だんごちゃんのおふろあがり、色っぽいですぅ~^^
2012.04.28 21:47 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> 私なんかだと、きっとかえるさんのお母さん世代かな?
> だから今日のお話は全部懐かしくて~~~ありがとうです。

うふふ、どうでしょうね~
かえるの精神的年齢は80歳ぐらいな感じなんですけど(●>艸<):;*.プププ

懐かしいって思う場面の一つに銭湯って必ず入りますよね。
番台や洋服を入れる籐のかごとか靴を入れる木製のカギも懐かしいな~
最近はスーパー銭湯とかきれいさを求めるだけの雰囲気になってしまって、昔ながらの銭湯はまず見なくなりましたけど…
それでも数少ない昔ながらの銭湯はテルマエロマエの映画化で注目されたようですよ。
なかなか面白いコミックなので、ば~ばさんも時間があったら読んでみてくださいね。

> ケロリンの桶やコーヒー牛乳、小道具写真はわざわざ用意したの?

それがかえるの趣味でケロリン桶は買ったんですよ(●>艸<):;*.プププ
決して銭湯から失敬したんじゃないですよ(爆)
他にケロリン桶ストラップやキーホルダーなども使ってます。
ちなみにだんごのパジャマにしている洋服もケロリンTシャツなんですよヾ(@>▽<@)ノ

ビンの牛乳などは最近あまり見かけませんが、たまにスーパーやコンビニでも見かけます。
中身は同じでもおいしく感じるのは不思議ですよね。
でも蓋は昔ながらの紙製のふたではなくなってます。

> 民宿などでもケロリンの桶を使ってるところがありますね。

いまでも使ってるところありますか!
それはうれしいですね~
かえるはあの黄色い洗面器を見るだけで小さい頃の楽しかった記憶に浸れるんですよ~
2012.04.29 16:35 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ちさとさん、こんばんわ~

> 私の実家はものすごく田舎だったので銭湯って1件もなかったです~・・。

田舎というと何もないという人もいますが、自然にあふれてて土地も広いからお風呂もあって。
私は小さい頃から田舎という存在にずっと憧れていたんですよ~
下町は自然もなくてせせっこましくてトイレも共同でお風呂のないアパートとか結構あったんですよ。
だから銭湯も繁盛していたんだと思います。

> 全然関係ない話ですが小学生の頃、自転車に乗った紙芝居おじさんが
> いて、決まった時間に決まった場所に来て母親から30円もらって友達と紙芝居をしてもらって帰りにお菓子をもらって帰る・・・っていうのとうちの家にはいなかったですけど近所の庭には牛や馬が飼われててよく見に行っていた・・・・っていうと絶対年をごまかしてる・・・と言われるんです・・・。ど・・・がつくほど田舎なもんで仕方ないですよね。

私は紙芝居は見た記憶がないんですが、よく飴細工のオジサンが学校の前に屋台を引いて来てその技にくぎ付けになってみていました(笑)
駄菓子やはすごく身近にありましたよ~

> 私の学校も中学校まで給食があり牛乳はもちろんビンでした。学校でも牛乳を開けるのがぶら下がってましたよ~・・。天使の輪みたいな中にとがった針が入ってる・・・感じの物ですよね。でも給食のご飯の時も牛乳なんで流石に残してました・・。

学校にあのフタ開けありました?
うちの学校はなかったですよ~
かえるは幼稚園のころに牛乳アレルギー疑惑があってずっと飲めなかったので、その反動で牛乳は1日に大きい1パック飲むぐらい飲んでました(笑)

> だんごちゃんのお風呂上りの写真、色っぽいですね~・・。

色っぽいですか?( *´艸`)クスクス
ムチムチしてるからかしら?(*≧m≦)=3
2012.04.29 16:52 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
私も家風呂でした。
でも、小学校の頃は、薪(笑)のお風呂だったので
お風呂当番があって大変でした。

なんという時代なんでしょう ふる~い人間だ。

私の前いた職場の近くに今もそんな風呂屋あるんですよ~
年に一回お泊り会があって
お風呂に行くんですが

昔のまんま。
竹かごの服いれ

マッサージの機械

もちろん、ビンのコーヒー

中に入れば、ケロヨン

で、水とお湯の調節が難しい、赤い○がついたお湯だし

ね~、今もありますよ~

番台の上に、エメ○ンの様なシャンプーもあったような(笑)

しかし、かえるさん~いくつ~

そうそう!、牛乳瓶のふたをあける物、懐かしいね~

だんごちゃん、おばちゃんみたい (笑)ごめん。
まさか、ターバン巻くとは、アフロ犬だったりしてね~ (笑)
2012.04.29 21:01 | URL | ちむたむ #7jPbWLGU [edit]
FiveDrops、こんばんわ~

> 私も主人も阿部ちゃんが大好き!!

ホントー?
阿部ちゃんいいよね~( *´艸`)

> テルマエロマエ!!そんな意味があったんですか!!!
> 見たい見たいーー!!と騒いでいます(笑)

原作も大笑いだったので映画もおもしろいんじゃないかなー
映画化されて期待外れになるケースもあるけど(笑)
かえるは映画館って苦手なのでひたすらDVD化を待つです~

> 我家の近所にも2カ所 銭湯がありました!!
> 銭湯の湯船の底に無数のリアル鯉が描かれてて 凄く怖くて一段上がったところでしか浸かることができませんでした・・・(笑)なぜか子供の頃から 鯉 川魚の人相から味まで嫌いで 怖いんです!!!

うちは3軒あったです。
1つの銭湯には鯉が描かれてましたよ~
あとの2軒はオーソドックスな富士山だった記憶があるですよ。
鯉…わかる~^^;
なんというか…ちょっと表現しにくいけど筋肉質すぎるっていうか…
湯船の底に描いてるってちょっとセンスないですよね(〃゜艸゜):;*。ブブ

> 私は珈琲牛乳派でした♪
> でもその時しか飲ませて貰えませんでした♪

コーヒー牛乳っておいしいですよね~
特に瓶で飲むのがいいよね♪
2012.04.29 22:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんわ~

> お久しぶりなよーな(笑)

お久しぶりってほどでもないけどお久しぶり(〃゜艸゜):;*。ブブ
PCの調子どうですか?

> 平たい顔族って?
> テルマエロマエの出演者の皆さんは
> 彫りが深くてローマ人を地で行けるですね

平たい顔族ってフレブルの事…ではないですよ~(〃゜艸゜):;*。ブブ
原作見るとよくわかるんだけど結局日本人の事なんです。
ぶぶこさんはどっち派ですか?
昔はソース顔とかしょうゆ顔なんて言ったよね~(o´∀`o)
かえるはかなり濃い顔ですよ(笑)

> 銭湯って行ったことないかも
> 街に下りていけば銭湯はあったけどね
> 今では無くなりましたよ~

ホントー!?
おうちに立派なお風呂があれば行く必要ないですもんね~
かえるの育ったところは下町でお風呂があっても狭いから内風呂があっても銭湯に通う人が多かったんです。
当時はトイレ共同風呂なしみたいなアパートも多かったし。

> パンピーってどんなの?マミーみたいなのかなぁくく
> あっ、ビックルみたいなの…

なっなんと!
パンピー知らないですか!?
何に近いかなぁ。
マミーっていうのもありましたね~
あれはヤクルトに近いような味だったっけ?
パンピーはトロっとしたオレンジジュースみたいな感じだったかな。
カルピスのオレンジ味って感じかな。

> ワタシもビンの牛乳だったよ
> 途中で三角パックになったけどね
> 懐かしいなぁ~

かえるも転校して三角パックの牛乳になったです。
紙パックの牛乳ってすごくまずく感じました。
給食当番の時は重たくて大変だけど、瓶の牛乳っておいしいから苦じゃなかったですよd(*^ー゚)

> 風呂上りのだんごちゃん、可愛いね~(笑)(笑)

風呂上りのフレブルはピンク色でかわいいよね~
ちょうどとなりに座ってたのでかえるが頭に巻いてたタオルをかぶせてみたです(〃゜艸゜):;*。ブブ
2012.04.29 22:55 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> わたしも小さいときからお風呂が家にあったから
> 銭湯ってほとんど行かなかったなぁ・・・

おうちにちゃんとしたお風呂があれば行く必要ないですもんね。
でも下町の人って銭湯が好きで家にお風呂があっても銭湯に行く人多かったですよ~
しかも江戸っ子は熱い風呂が好きなのでいつも熱くてなかなか入れませんでした^^;

> うちのとーちゃんは、銭湯派?(笑)で
> けっこう大きくなるまで銭湯に行ってたようです

おー!さくら父ちゃんは銭湯派ですか!
銭湯派がいてうれしいですよ(o´∀`o)

> 銭湯のあと、兄弟で串カツ食べるのが常。
> 小さいときは、お風呂上がりに牛乳だったそうです。
> 結構な想い出らしく?ことあるごとに何度も聞かされます(爆)
> 銭湯って、みんなの想い出になるのかなぁって
> かえるさんのブログ読みながら思ったです^^

串カツー!?
あっ別のお店でってことかな?(笑)
不思議だけど銭湯の思い出って強く残るんですよ。
今では銭湯自体どこにあるのかもわからないけど、今ある銭湯だけでも残ってほしいですよ~

> バンピーって??初めて聞いたよ(^^ゞ
> 牛乳のふた開ける針のついたの。
> それは知ってる~(笑)
> あっ、ちなみにわたし牛乳って飲めないんだぁ
> 飲めないというか。。。お腹こわす・・(^^ゞ

ぶぶこさんも聞いたことないっていうから関東限定だったのかしら???
それとも世代の違いか(爆)
さくらさん、牛乳飲めなかったですか?
かえるは小学生時代は水代わりに飲んでましたけど、大きくなったらおなか壊すようになったです^^;

> だんごちゃんのおふろあがり、色っぽいですぅ~^^

湯上りにとなりに座ってたのでかえるが巻いてたタオルをかぶせてみたです(o´∀`o)
平然としてるのが笑っちゃうですね(〃゜艸゜):;*。ブブ
2012.04.29 23:18 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ちむたむさん、こんばんわ~

> 私も家風呂でした。
> でも、小学校の頃は、薪(笑)のお風呂だったので
> お風呂当番があって大変でした。
> なんという時代なんでしょう ふる~い人間だ。

薪のお風呂!
憧れですぅ(o´∀`o)
少し前、通販カタログに五右衛門風呂が売ってたのですが置き場所がないのであきらめたです(〃゜艸゜):;*。ブブ
当時は大変だったかもしれないけど今になると懐かしくてまた入りたくないですか?

> 昔のまんま。
> 竹かごの服いれ
> マッサージの機械
> もちろん、ビンのコーヒー
> 中に入れば、ケロヨン
> で、水とお湯の調節が難しい、赤い○がついたお湯だし
> ね~、今もありますよ~

まだ残ってるところは残ってるんですね~
ぜひ重要文化財として登録してほしいですね(o´∀`o)
そういえばお湯の調整も今みたいに1つじゃなくて面倒でしたよね(笑)
今は便利な世の中になったけど、当時の面倒なことも恋しく感じますね。

> 番台の上に、エメ○ンの様なシャンプーもあったような(笑)

エメロン!ありましたね~
ひゃ~懐かしいなぁ!
あれって今もあるんですか?

> しかし、かえるさん~いくつ~

げへへ、いくつでしょうね~(o´∀`o)

> そうそう!、牛乳瓶のふたをあける物、懐かしいね~

つい最近までうちにあったんだけど、断舎利で捨てちゃったんですよね~^^;
残念でなりません…って言っても使うことはないんだけど(笑)

> だんごちゃん、おばちゃんみたい (笑)ごめん。
> まさか、ターバン巻くとは、アフロ犬だったりしてね~ (笑)

かえるが湯上りに頭に巻いてたタオルを巻いたら当然のような顔でじっとしてたです(o´∀`o)
母ちゃんがいつもやってるから自分もやるものだと思ったのかな?(笑)
2012.04.29 23:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
大変ご無沙汰してました~ヽ(^。^)ノ
今回の記事はお風呂で洗面器の『カコ~ン』て音が聞こえてくるような
楽しい記事でしたね♪

ママンの実家は田舎でしたので近所に銭湯が無くて、
想像の世界でしかありませんし、『パンピー』という飲み物も
ググってみたけど削除されていたので見ることができませんが、
フルーツ牛乳かヤクルトのようなものなのかな?と空想してます(^◇^)

・・・ところで、過去記事のお花見の動画~♪
桜が満開で、楽しいお花見の様子がよくわかる動画でしたね。
バックに流れている音楽がこれまた優しくて、心が温かくなりました

それと、3姉妹のマグカップ!!
これはスゴイ宝物ですね(^◇^)
本当に羨ましく拝見しましたよ~☆
世界にたった一つのオリジナルマグで食べるもずくスープの味は格別なんだろうね♪
絵の才能のある方が羨ましくて、憧れます!!(ホぅ~ため息)
2012.04.30 21:21 | URL | ママン #- [edit]
ママンさん、こんばんわ~

> ママンの実家は田舎でしたので近所に銭湯が無くて、
> 想像の世界でしかありませんし、『パンピー』という飲み物も
> ググってみたけど削除されていたので見ることができませんが、
> フルーツ牛乳かヤクルトのようなものなのかな?と空想してます(^◇^)

ママンさんもパンピーご存じない!?
やっぱり関東限定だったのかしら???
「パンピー 画像」で検索すると出てきますよ~
昔の瓶のパンピーの画像はなかなか見つからないかもしれないですが^^;
私もパンピーの味の記憶があいまいになっているのですが、カルピスのオレンジ味に近かったような記憶があります。

> ・・・ところで、過去記事のお花見の動画~♪
> 桜が満開で、楽しいお花見の様子がよくわかる動画でしたね。
> バックに流れている音楽がこれまた優しくて、心が温かくなりました

いつも過去記事まで見ていただいてありがとうですよ~
去年はお花見どころではなかったので感慨深いものがありました。

もとのムービーはだんごに引っ張られて船酔いするようなムービーだったのですが、youtubeで手ブレを修正してくれてほとんど気にならなくなりました。
youtubeすごい!(*^ー゚)b

> それと、3姉妹のマグカップ!!
> これはスゴイ宝物ですね(^◇^)
> 本当に羨ましく拝見しましたよ~☆
> 世界にたった一つのオリジナルマグで食べるもずくスープの味は格別なんだろうね♪
> 絵の才能のある方が羨ましくて、憧れます!!(ホぅ~ため息)

cyobinさんのイラスト、ステキでしょ~
cyobinさんは3分クッキングのテキストの挿絵もしてるんだってー!

マグはだんごのお誕生日にお友達がプレゼントしてくれたのですが、開けた時はもう感激してひとりで大笑いしてしまいました(o´∀`o)

世界に一つのマグカップなので割ったらどうしよう~っていつもひやひやしながら洗ってたんですが、一度描いたデータは取っておいてくれるのでもし割ってもまた作ってもらえると聞いて今は安心して使ってます(〃゜艸゜):;*。ブブ
2012.05.01 02:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/486-66efc050

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

