スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

棚田を目指して②


子供のころ見ていたドラマで竜巻で家が全部破壊されるシーンを見ておびえていた私に母は「日本は竜巻がないから大丈夫よ」と安心させていたのを記憶していますが…
近年、完全に日本の気候は変わってきていますよね。

災害が多くなって不安なのがスマホのバッテリー^^;
ケータイの頃は全く気にならなかったけどスマホはみるみる減るからドッキドキですよ。
みんなは電源のないところに遊びに行く時は予備バッテリーとか持って行くの?



前回のつづき~

しばらく桜の木の下で休んでいるとだんごの息使いもおさまってきたので様子を見ながら進むことに。
ちょうど休んでいる間に風が出てきて体感気温が下がったので棚田まで行かれそうな予感( *´艸`)

のどかな景色を見ながらてくてく歩きます



あちこちに庚申塚があります


ここにもまん丸の子産石が祀られてますね



これは家畜の牛や馬を祀った社


棚田近くの神社に到着~

だんごもうすぐ棚田だよ~(o´∀`o)


また暑くなってきたのでだんごの洋服に水をかけて身体を冷やしながら進みます。

あっ、暑い季節の洋服は身体を冷やすために着せてるものなんですよ。
たまに虐待だって勘違いしてる方がいるので念のため^^;



やったー!目的地の棚田に到着~

でも、えっ?これが棚田かよ?って感じですよね(〃゜艸゜):;*。ブブ



ちょっと時期を早まってまだ田んぼに水も張ってないので雑草の斜面にしか見えませんでした^^;
水が張ってあるときれいなんだけどね。

この近くに美味しいお蕎麦屋さんがあるんですが、だんごがいるので断念。


もう少しあとにくればよかったね~^^;

でも近くの田んぼではもう作業を開始してるところもありました

また稲穂がきれいなころに来られるといいね。




この後も母ちゃんの方向音痴が本領発揮(●>艸<):;*.プププ
折り返し地点の棚田から迷いに迷いながらもうひとつの目的地へ向かいます。


いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 10.2012   8 comments   0 trackback
Category :ペット

一昨日まで暑くて半袖でもよかったくらいだったのに今日は肌寒いです・・。
そちらもそうですか?もう全部の上着を洗ってしまっていたのでまた今日は出してきましたよ~・・。多分2~3日だけだと思いますけどね~・・。
完全に日本の気候はおかしくなってますね。
棚田・・・いい感じ・・。こんな風景見るとノ-リ-ドで走らせたい衝動にかられますね・・。これからは洋服も凍らせて持参しないとだめになってきますね・・・。
2012.05.11 10:26 | URL | ちさと #- [edit]
私も、かなりの方向音痴ですよ~(笑)
ふふふ。無意味に親近感(笑)
棚田があるんですね!!イイですね~ww
実物見たことないから、是非見てみたい景色の一つですね~ww
普通の田んぼなら、そこら辺にいくらでもあるんですけど(爆)
この時期、水の張られた田んぼでは
カエルたちが大合唱で、スゴイです(=_=;)
2012.05.11 13:49 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [edit]
この数日は、夕方になると空が気になって~。
昨日も急に曇りだしたのでヒヤヒヤしてましたが…。

昨今の気候不順は尋常じゃない気がします。
気を付けていても事故でさえ巻き込まれるのに、相手は自然災害ですもの。

私もメチャ方向音痴なのですが、かえるさんも並みではないようで~。
地下鉄の出口を間違えてとんでもないところに行くのは常のこと、だからいつも時間に余裕をもって出かけます。
2012.05.12 08:26 | URL | ば~ば #- [edit]
こんにちは~。

棚田探検、面白いですね~。
確かに暑そうですし、だんごちゃんの息遣いも気になります。
しかし、だんご隊長、方向音痴のでんぐりがえるさんを差し置いて(爆笑)、
一生懸命歩いている様子。

こう言うウォーキングの魅力のひとつは、道端の景色。
祠や田園風景、気持ち良いです。
数年前、幾度か明日香を歩きましたが、あの時も気持ち良かったです。
棚田は、確かに水を張る前なので「・・・」ですが(笑)、
農村風景、心安らぎます。

そうそう、暑い時期でもワンちゃんは、服を着せた方が良いと聞きました。
体温調整、太陽光が直接皮膚に当たらないように等々♪

しかし・・・私も日本でこんなに竜巻が起こるなって、信じられません。
テキサスとかアリゾナの話とばかり思ってたのに・・・。
やっぱり、何かがおかしいです。

次の目的地の記事も、楽しみにしてます♪♪
2012.05.12 15:27 | URL | ユニオンジャック #JnFQfeZA [edit]
ちさとさん、こんばんわ~

> 一昨日まで暑くて半袖でもよかったくらいだったのに今日は肌寒いです・・。
> そちらもそうですか?もう全部の上着を洗ってしまっていたのでまた今日は出してきましたよ~・・。多分2~3日だけだと思いますけどね~・・。

ここのところ冷えますよね(ー'`ー;)
私も昨夜は寒くて毛布出しました^^;
日差しはもう夏を感じさせるような時もあるんですけどね。

> 完全に日本の気候はおかしくなってますね。

やっぱりおかしいですよね~?
昔はこんな災害はなかったもの。
おかしくなってないとか言ってる学者いるけど、こんなに目に見えて変わってるような気がするんですけどね?^^;

> 棚田・・・いい感じ・・。こんな風景見るとノ-リ-ドで走らせたい衝動にかられますね・・。これからは洋服も凍らせて持参しないとだめになってきますね・・・。

ここで走らせたらわんこは大喜びだけど、帰りは泥だらけでひどいことになるでしょうね(*≧m≦)=3

ちさとさんは洋服を凍らせて着せてるんだ!
でもすぐぬるくなりませんか?

みんなはどうしてるんだろう???
保冷剤も30分ぐらいしか保たないし…
散歩にクーラーボックス持って歩く訳にもいかないし^^;
2012.05.13 19:53 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
シモーヌさん、こんばんわ~

> 私も、かなりの方向音痴ですよ~(笑)
> ふふふ。無意味に親近感(笑)

わーい!シモーヌさんも方向音痴族なんですね~(●>艸<):;*.プププ
どっちか迷うとだいたい反対の方向へ進んでしまいます^^;
最近はスマホがあるけど、スマホで地図を見たってよくわからないし…^^;
使いこなせてないですね~

> 棚田があるんですね!!イイですね~ww
> 実物見たことないから、是非見てみたい景色の一つですね~ww

棚田は珍しいですよね!
きれいだけど大型の機械は入れられないから
農家さんは大変みたいですね。
水が張られたころが一番きれいですよね。

> 普通の田んぼなら、そこら辺にいくらでもあるんですけど(爆)
> この時期、水の張られた田んぼでは
> カエルたちが大合唱で、スゴイです(=_=;)

ここも昔は田んぼもあったんですけど、少しずつ埋め立てられてます。
以前は窓を開けると虫やカエルの声が聞こえてのどかだったのにどんどん自然が失われてしまって寂しいですよ。
2012.05.13 20:00 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> この数日は、夕方になると空が気になって~。
> 昨日も急に曇りだしたのでヒヤヒヤしてましたが…。
> 昨今の気候不順は尋常じゃない気がします。
> 気を付けていても事故でさえ巻き込まれるのに、相手は自然災害ですもの。

とうとう日本も竜巻に備えなくてはならないところになってしまったのかな…
耐震していても竜巻にはかなわないんですね…(ー'`ー;)
竜巻に耐えられる建物ってあるのかなぁ…?
真夏のゲリラ豪雨だって以前はなかったのに最近は当たり前みたいに起きてるし。
原因はわかったみたいなのになんで対策とらないんでしょうね。

> 私もメチャ方向音痴なのですが、かえるさんも並みではないようで~。

地図とにらめっこしても違う方向に進みますからね(ー'`ー;)
こういうのって脳のどこかが足りてないんですかね???
特にハイキングコースなんてスマートフォンの地図を呼び出しても地図上に道が存在してないこともあるので(●>艸<):;*.プププ

> 地下鉄の出口を間違えてとんでもないところに行くのは常のこと、だからいつも時間に余裕をもって出かけます。

私もそうですよ!
いつも1時間は余裕を持って出かけてます。
そうじゃないと余計に慌てて迷う(●>艸<):;*.プププ
地下鉄ってホントに分かりにくいですよね!
でもたまに順調に到着するとものすごーく待つ羽目になります(ー'`ー;)
2012.05.13 20:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ユニオンジャックさん、こんばんわ~

> 棚田探検、面白いですね~。

棚田ってステキですよね~
農家さんは大変みたいだけどすごくきれいですよね。
そろそろかなぁ?と行ってみたのですがまだ早かったです^^;

> 確かに暑そうですし、だんごちゃんの息遣いも気になります。

鼻がぺちゃんこのわんこは気道が先天的に狭くて夏の暑さは大敵なんです。
ブリーダーは見た目重視であまり健康の事まで考えないで交配する人が多いので、普通に呼吸が出来ないような子が増えちゃうんですよね。
だんごもガフガフがひどいので手術も考えているんですが、危険も伴うのですごく悩みます。
うまくいけば散歩ももっと楽しくなるんですが、失敗したらと思うと…

> しかし、だんご隊長、方向音痴のでんぐりがえるさんを差し置いて(爆笑)、
> 一生懸命歩いている様子。

おはぎは途中で抱っこって言ったのですが、だんごは頑張り屋さんですよ~( *´艸`)クスクス
っていうか抱っこって言われても出来ないし(*≧m≦)=3

> こう言うウォーキングの魅力のひとつは、道端の景色。
> 祠や田園風景、気持ち良いです。
> 数年前、幾度か明日香を歩きましたが、あの時も気持ち良かったです。
> 棚田は、確かに水を張る前なので「・・・」ですが(笑)、
> 農村風景、心安らぎます。

棚田はきっと今頃が一番きれいでしょうね。
それと上から撮影しないと棚田の良さが伝わらないですよね(笑)
また行けたら行きたいです。
祠などは何気に撮影してあとから調べてへーって事がよくあります(笑)
前もって調べていけばありがたみも増すんでしょうけど(笑)

> そうそう、暑い時期でもワンちゃんは、服を着せた方が良いと聞きました。
> 体温調整、太陽光が直接皮膚に当たらないように等々♪

ユニオンジャックさんはご存じなんですね!
さすが犬好きですよd(≧▽≦*)
なんと犬を飼っている人の中にも虐待だという人もいるんですよ。
理由をよく調べないで非難するのはよくないですよね。

> しかし・・・私も日本でこんなに竜巻が起こるなって、信じられません。
> テキサスとかアリゾナの話とばかり思ってたのに・・・。
> やっぱり、何かがおかしいです。

いくら耐震構造してあっても竜巻が起きたらダメみたいですね。
海外のドラマに竜巻のシーンが出てきたんですが、竜巻が起きたら大急ぎで地下室に避難してました。
日本は地下室のあるおうちなんてなかなかないからバスタブに入って毛布をかぶるぐらいしか出来ないみたいです。
そばにコンクリートなどの建物があればいいけど普通の住宅街にはないですからね~^^;

> 次の目的地の記事も、楽しみにしてます♪♪

次の目的地は残念なことになっていたのですがお楽しみに~(●>艸<):;*.プププ
2012.05.13 20:28 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/491-def4deb7

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。