スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

御感の桜


IG(インスタグラム)をはじめるとブログが疎かになりがちな傾向があるらしいのですが…^^;
わんこたちとの思い出を残すのにはやはりブログが一番かな~。
かえるはどっちも続けられるようにって今のところは思ってますが(爆)
いつまで続くでしょうか…(゚ー゚;A



前回の続き~

やっと棚田へたどり着いてここから折り返します。



次の目的地は古木のしだれ桜ですよ。

でもまたもやここで道を間違えもう一つの目的地へかなりの遠回りしてしまいました^^;


また庚申塔がありました





春の小川のわきをてってけ歩きます

水の音は癒されるね~

道を間違えたせいで長い長い上り坂をのぼる破目に^^;
だんご母ちゃん方向音痴でごめんね~


目的地はまだかなぁ?





スマホとにらめっこするとこの周辺のはずなんだけど…
こっちの道はどう見ても民家の庭先のような…?
おそるおそる細い上り坂をのぼっていくと…

ありました!



大正天皇が皇太子時代に訪れたという御感のしだれ桜です。
葉山御用邸滞在中に馬に乗ってお花見に来られていたそうです。
乗馬しながらお花見なんて想像するとなんともステキですね~

でも実はいつか見に行きたいと思いながらなかなか行かれずにいるうちに、平成17年の強風で折れてしまっていたのです。
折れる前はとても立派なしだれ桜だったんですが…
折れてから7年。
どうなっただけでも見に行きたくてここまでやってきました。







見事とまではいきませんが、今年はたくさんの花をつけてましたよ~
少しずつ元気を取り戻しています!
頑張って歩いてきた甲斐があったね~
出来ればお馬さんに乗ってこれたら楽だったけど^^;






次に来る時はもっと立派な姿が見られるね~



さあ!おなかすいたからおうちに帰ろう!

そういえばこの日はあちこちにおまわりさんがいると思ったら、葉山御用邸に天皇陛下が御静養にいらしていたのでした。


ゴ~ル!!!

だんご、よく頑張ったね~


最後の最後に海風の突風で砂で目つぶしを食らった残念なかえるでした(ー'`ー;)



いろんな種類のわんこを愛する人たちのカテゴリーです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ


スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 14.2012   10 comments   0 trackback
Category :ペット

この御感の枝垂れ桜も見事な木だったんでしょうね。
ま、いまでもその辺のに比べたらいい枝振りですが~。

途中の白いみっちり花が付いてるのは、もしや市ヶ谷虎の尾?
すごい珍しい桜かも。
2012.05.15 07:22 | URL | ば~ば #- [edit]
ゴール出来たね~。
どれくらいの時間かかったのかな?
綺麗なしだれ桜ですね
梅も桜も垂れてるの好きですよ

インスタ頑張ってるのね
インストールしないと見れないのかな?

Facebookも登録しただけで
そのままの私
ブログも放置気味だからいいか(笑)

2012.05.15 09:40 | URL | ジゴビまま #- [edit]
おぉ!ゴールしたのですね^^
棚田、きっと今頃は水を張って太陽の陽をあびると
キラキラ光ってきれいなんでしょうね~

垂れ桜、折れちゃったんですね。。
やっぱり今はまだちょっと貧相(^^ゞ
でもいっぱい花つけて、がんばってますよね
きっと何年もかかってまた立派な雄姿をを見せてくれるでしょう・・・
枝振りは立派ですもんね^^

最後のゴールは、芝生広場ですか?
海が近くて気持ちよさそう~
かえるさん、だんごちゃんお疲れさまでした~^^
2012.05.15 20:58 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
ば~ばさん、こんばんわ~

> この御感の枝垂れ桜も見事な木だったんでしょうね。
> ま、いまでもその辺のに比べたらいい枝振りですが~。

大正天皇が皇太子の時代にすでに立派な木だったので、折れる前は本当に見事だったようですよ。
真ん中の一番大きい幹が折れてしまったみたいです。

> 途中の白いみっちり花が付いてるのは、もしや市ヶ谷虎の尾?
> すごい珍しい桜かも。

そうなんですか!?
私も写真を撮りながらちょっと変わってるなぁと思いながら撮ってました。
桜もものすごくいろんな品種があるので名札でも付いてないとわからないですよね^^;
2012.05.17 19:24 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ママさん、こんばんわ~

> ゴール出来たね~。
> どれくらいの時間かかったのかな?

やったですよ~ヾ(@>▽<@)ノ
うーん4時間半ぐらいかな。
かなり迷ってた時間が長いけど^^;

> 綺麗なしだれ桜ですね
> 梅も桜も垂れてるの好きですよ

私も枝垂れが好きだけど、関東はなぜかあまり植えないんですよね。
ソメイヨシノがほとんどです。
京都の枝垂れ桜は見事ですよね~

> インスタ頑張ってるのね
> インストールしないと見れないのかな?
> Facebookも登録しただけで
> そのままの私
> ブログも放置気味だからいいか(笑)

ふふふ、ジゴビママさんの勧誘に成功でニンマリですよ(●>艸<):;*.プププ
インスタ、おもしろいでしょ?
ブログより気楽に出来るし、みんなの何気ない日常が見られて楽しいですよね~
あちらでもよろしくですよ~( *´艸`)
2012.05.17 19:34 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんばんわ~

> おぉ!ゴールしたのですね^^
> 棚田、きっと今頃は水を張って太陽の陽をあびると
> キラキラ光ってきれいなんでしょうね~

棚田はちょっと早まりましたね^^;
田植えはもうしたのかなぁ。
今が一番きれいなころですね。

> 垂れ桜、折れちゃったんですね。。
> やっぱり今はまだちょっと貧相(^^ゞ
> でもいっぱい花つけて、がんばってますよね
> きっと何年もかかってまた立派な雄姿をを見せてくれるでしょう・・・
> 枝振りは立派ですもんね^^

そうなのですよ~
こちらも竜巻みたいな被害があった時があったのでそのときの風で倒れたのかもしれないです。
折れる前は見事な枝垂れ桜だったんですけどね。
真ん中の肝心なところが折れてしまったみたいです。
元の姿に戻るまでにはだいぶかかるかもしれないけど復活してほしいですね( *´艸`)

> 最後のゴールは、芝生広場ですか?
> 海が近くて気持ちよさそう~
> かえるさん、だんごちゃんお疲れさまでした~^^

広場っていうほど広くないんですけどね。
葉山御用邸の隣にある公園なんですよ。
この公園からすぐに海へ降りていけるんですよ~
2012.05.17 19:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こんばんは~。

散々道に迷われて(笑)、回り道されてしまったようですが、
そうだったから観る事の出来た景色もあると思います。
実際、今回のお写真も見事な物ばかり。
でんぐりがえるさんとだんごちゃんは大変だったと思いますが、
私はこのような景色を観る事が出来て、嬉しいです(笑)。

御感の枝垂れ、見事ですね~。
確かに、折れてしまう前に比べればまだまだと思いますが、
樹勢が盛り返しているのは明らか。
自然の生命力は、凄いと思います。
きっといつか、以前にも増して見事な枝ぶりを見せてくれると思います。
そして、「馬に乗って」と言うのが、カッコいいですよね!!

でんぐりがえるさんもだんごちゃんも、お疲れ様でした~。
暑くなると、外出も大変になると思いますが、楽しい道中記と綺麗なお写真、
期待しておりまする~。
2012.05.17 20:20 | URL | ユニオンジャック #JnFQfeZA [edit]
ようやく写真データの移動が完了~
どうやってもPCが重くて”応答なし”の文字ばかりで
リカバリすることにしました(T_T)
その前の一休みで遊びに来たです
(コメント書くのも重いヽ(TдT)ノ)

かえるさん、すごく歩いたんじゃないですか?
頑張ったですね!!
私はそんなに歩ける自信ないなぁ…
なにはともあれ、無事たどり着いて良かったですね
お疲れさまです

このしだれ桜、人様の庭先です(^w^)
今は県が管理してるのかな?

あ!お手数ですが
リンクされているブログ名の変更
よろしくです(*'-')ゞ
2012.05.18 20:12 | URL | チロモモ #- [edit]
ユニオンジャックさん、おはようございます

> 散々道に迷われて(笑)、回り道されてしまったようですが、
> そうだったから観る事の出来た景色もあると思います。

毎度道に迷う自分が情けない限りですが、そう考えれば道に迷うことも悪くないかもしれないですね(●>艸<):;*.プププ
迷ったことでおいしいケーキ屋さんやパン屋さんを見つけたなんてことがあれば、道に迷うことが趣味になるかも(*≧m≦)=3

> 御感の枝垂れ、見事ですね~。
> 確かに、折れてしまう前に比べればまだまだと思いますが、
> 樹勢が盛り返しているのは明らか。
> 自然の生命力は、凄いと思います。
> きっといつか、以前にも増して見事な枝ぶりを見せてくれると思います。
> そして、「馬に乗って」と言うのが、カッコいいですよね!!

少しずつ元気を取り戻してますね~
木の持つ生命力にかけたいですね!
ここは個人のお宅の桜なので手入れも大変だと思います。
一応市の重要文化財になってるんですが、市で手入れしてるのかなぁ?

皇太子様が馬に乗って個人のお宅に何度もお花見に来られたなんて、当時はひっくりかえるような騒ぎだったろうなぁと想像してしまいますが( *´艸`)クスクス
想像するととってもステキな光景ですよね。

> でんぐりがえるさんもだんごちゃんも、お疲れ様でした~。
> 暑くなると、外出も大変になると思いますが、楽しい道中記と綺麗なお写真、
> 期待しておりまする~。

夏になるとだんごの方が心配ですね^^;
真夏の長距離散歩は無理かもしれないですが、川のあるところなどに行けたらいいなぁと思っています( *´艸`)
2012.05.19 06:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、おはよう

PCどうしちゃったんだろうね?
最近PCの調子が悪い人がやたらに多いなぁ。
変なウィルスでも流行ってるのかなぁ。
かえるはPCじゃなくて変な天気が続いてるせいかここのところ体調が悪いよぅ(ー'`ー;)

> かえるさん、すごく歩いたんじゃないですか?
> 頑張ったですね!!
> 私はそんなに歩ける自信ないなぁ…

いつも自信はないけどね(笑)
いろいろと吹っ切れたら何でも出来るもんですね(*≧m≦)=3
以前の自分だったら考えもしなかったことだけど…

> このしだれ桜、人様の庭先です(^w^)
> 今は県が管理してるのかな?

そうなんだよね~
チロモモさん、行ったことあるの?
ここ入ってもいいのかなぁ?ってドキドキしながら入って行ったよ(笑)
県が管理してるのかなぁ?
個人で手入れするのは大変だと思うよ。
一応市の重要文化財になってるみたいだけど、あのプレートは神奈川県のマークだよね?
あれだけの立派な木だから県や市がきちんと樹木医も入れて管理するべきだよね。

> あ!お手数ですが
> リンクされているブログ名の変更
> よろしくです(*'-')ゞ

あっすっかり忘れてた^^;
2012.05.19 06:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/492-18bfc98c

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

