スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

だんごの病状とドタバタ入院の巻^^;

半沢直樹、すごい視聴率出ましたね。
うちには昔から「やられたら10倍、100倍にしてやりかえす」というのが口癖の母がいるので、「やられたらやりかえす…倍返しだ!」のセリフに「フフフ…半沢君もまだまだだね」と思っていましたが、最後の方でやっとうちの母に追いつきましたねヾ(@>▽<@)ノギャハハ

エンディングに疑問を持った方も多かったみたいですけど、水戸黄門の世直し旅の如く、あちらにもいろいろ問題があるから解決して来いみたいなことかなーと思いました。
まだ続編は考えてないけど、一応臭わせておくみたいな(゚m゚*)プッ
水戸黄門は43部まで続いたのでもしや半沢直樹も世直しの旅に!?(笑)

あ、その前にTBSさんはJINの続編製作しないと!まだ諦めていないかえる(笑)
早くしないと咲さんがおばばさまになってしまいますよヾ(@>▽<@)ノ

10月からはリーガル・ハイもはじまって、またあの長ゼリフをまくしたてるシーンが見られるな( *´艸`)







だんごの突然のダウン…
現在16歳のまめっちも介護状態で頭がいっぱいだったところへのダブルパンチでした。
不思議なことにここのところペチャわんこが続々とダウンしてるんだそうです。
9月に入って竜巻や台風が相次いだことも何か関係あるのかなぁなんて思ってます。
春や秋に季節が移り変わる時期は体調に変化が起きやすいんですよね。
みなさんも動物のみんなも季節の変わり目だから十分気を付けてね。
と言っても気圧をコントロールできる部屋でもなければ対処のしようもないけど^^;


退院後のだんごですが、あの悲鳴は今のところありません。
いまは手術後の傷口が痒いらしくてモガモガもがいてます…
何かつけていいのかもわからないしなぁ…
と思ってるうちにやらかしてくれた話は次回にしまして…^^;



さて、こちらが手術前のだんごの背骨の画像です
130914_1718~01
これを見ても素人にはよくわかりませんけど^^;


主治医いわく、いくつか背骨に異常があるとのことですが、痛みの一番の原因と思われる頸部のヘルニアのとげを摘出する手術をすることになりました。
手術当日はあの台風18号が各地で猛威をふるった日でした。
停電でもして先生の手元が狂ったらどうしようとか余計な不安まで抱えながらの手術でしたがなんとか無事終了。



そしてこれがだんごを苦しめていたと思われる摘出した棘
2013_09250001.jpg




でも痛み止めをやめて、もし痛みが出るようなら別の場所の可能性も考えなくてはいけないと言われたので手術が成功しても不安はぬぐいきれません。
面会は飼い主が帰った後、とても落ち込んで体調を崩してしまう子が多いので3~4日は見合わせてくださいとのことでした。

ところが翌日…様子を聞きに病院に行ってみると…
「元気いっぱいなので会って行ってください」と主治医の先生^^;
3~4日は面会できないと言われていたし、はじめての手術・入院なので面会して大丈夫なのかなーと思いましたが、どうです?この笑顔(●>艸<):;*.プププ


130917_1409~02
とても前日に大手術を受けたとは思えないですよね^^;



実はこの日の午前中、こんなことがあったそうです…
久しぶりに幼稚園児並みのイラストでお送りします(笑)

だんごは中途半端なサイズなので大型犬が入るようなサイズのケージに入ってます(笑)

ちょっと見、VIP扱いだけどちょうどいいケージがなかっただけ(゚m゚*)プッ



主治医のしぇんしぇ~がリハビリをするためにだんごのもとへ
イラスト2
と、ケージの扉を開けたとたんに…



イラスト3
と部屋の中をおおはしゃぎで走り回り大捕り物になったそうです^^;



同部屋にうるさいのがいるとホントに迷惑なのよね~(経験者談(゚m゚*)プッ)
他のわんこさんたちごめんね^^;

さてだんごの頸椎ヘルニアですが、これは何かしてなったとか(例えば高いところから飛び降りたとか頭をぶつけたなど)、何かして(サプリや日常生活などで)予防できるタイプのものではないそうです。

棘のようなものが体質的に出来やすい子もいるらしく、もしかするとだんごもそういう体質ならまた棘が出来てあの痛みが出る可能性もあるとのこと。
まただんごの背骨には空洞があるそうです。

130917_1409~01



フレンチブルドッグの場合、「背骨に異常があることは普通」なのだそうです。
異常が普通っておかしいでしょと思いますが…(-_-;)

まあ、そんなこんなで心配された麻酔のダメージや入院の精神的ダメージは母ちゃんの心配をよそに無事に乗り越えてくれただんご。
このまま順調に回復してくれるといいんですけどね。

退院直後の手術後
2013_09240002.jpg
こちらはマイクロチップを取り出した痕


MRIの検査前に取り出さないとマイクロチップがくるってしまうのでいったん取り外すのですが、首の肉が多くてマイクロチップの場所がなかなか見つからず、大きな傷になってしまったそうです^^;



こちらがヘルニアの手術痕
2013_09240015.jpg
あごの下から結構な傷跡です




そして、この入院・検査・手術で驚愕の事実が判明したのです!
その話はまた次回…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 25.2013
Category :ペット

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

