スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

自慢の子


お空に旅立ってからなんという慌ただしさなんだろうね…
見送った後ってみんな疲れきってるし、もっと1年ぐらいかけてゆっくりお別れしたいのにね…

2013_11010059.jpg


30日、まめっちの抜け殻を見送りました。
日ごろから亡骸はもう単なるセミの抜け殻みたいなものだと自分では思っているのですが…

2013_11010063.jpg


いざあの大好きな斑点模様やかわいい垂れ耳や胸にたくさんあるつむじ…
いとしい眼差しや毛並みともお別れだと思うと、前日は苦しくてこんなに涙が出るのかってぐらいまめっちの手を握りながら泣きました。
17年近い歳月、でんぐり家を守っていてくれたまめっちの存在は大きすぎました。

2013_11010085.jpg


まめっちを見送る日、準備をする部屋へまめっちを移そうとすると、だんごは「連れてっちゃダメー!」って聞いたこともないような声で泣きました…
だんごもわかってるんだね…

2013_10290007.jpg


そういえばおはぎもこんな声を出したことがあったのをその時ふと思い出しました。
まめっちが入院した時なんですが。そのお話はまたいつかしますね。


2013_11010066.jpg



まめっちのためにお花を送ってくださったみなさんありがとう。
まめっちは身体が大きいからお花が足りないかもと心配でしたがなんとか埋め尽くしてあげることができました(*^_^*)

2013_11010072.jpg



これは自慢ですけど(笑)、まめっちはもうすぐ17歳という年齢にもかかわらず、歯が一本もかけていませんでした。
すごい食いしん坊だもんね( *´艸`)クスクス
といっても、ハミガキは1週間に1~2回程度でしたけどね。

これはまめっちにもたせてあげたお弁当(笑)
2013_11010075.jpg

それとデザート
2013_11010078.jpg



まめっちの大好きだったお野菜やお刺身、おかかおにぎりや大好物のゆで卵、ちょうどハロウィンだったから、パンプキンケーキとまめっちの好きな柿や梨やスイカを入れてあげました。

だんご、まめっちの抜け殻とはお別れだよ
2013_11010081.jpg
でもきっと魂はいつもそばにいてくれるからね( *´艸`)



まめっちを送りだした頃、夕日がとってもきれいでした
2013_11020003.jpg




知ってますか?犬歯の全体は三日月の形してるんですよ~
しばらくこの三日月形のものはなんなんだ???とにらめっこしてしまいました(笑)
これまでの子は小さかったから気付かなかったのか、崩れてしまったのか、見た記憶がないんです。

2013_11010088.jpg


それと残ることがなかなかないという喉仏もしっかり残りました。
人間の火葬の時に説明を受ける方も多いかと思いますが、やはりわんこの喉仏も合掌している形をしているんですよ。
骨壷に納めるのも人間と同じように順番があって、ひとつひとつどの場所か説明を受けながら納めていきました。

こんなに小さくなってしまった…とよく言いますが…、まめっちは骨になってもでかかったです(笑)
抜け殻になっても存在は大きいよ(●>艸<):;*.プププ


そして今日、初七日を迎えました。
母ちゃんの気持ちとは裏腹に時間はどんどん過ぎていくね。

そしてまたまめっちにお供えが届いたよ

2013_11020006.jpg

2013_11010089.jpg



まめっちの葬儀?の前日はまめっちが好きなところを回りました。
そういえばおはぎもみんなと一緒に回ったよね( *´艸`)
あの頃、だんごはまだまだパピコだったけれど…


これがもしあの真夏だったら連れて行ってやるのは到底無理だったと思うけど、5月に体調を崩してからほとんど外出できなかったから連れて行ってやれてよかったです。
実はこの時、こんなことあるのかよ!というぐらいのひと騒動があったんですが、その話はまた次回。



まめっちはお風呂嫌いだっけど、卵が大好きだったから虹の橋温泉の温泉卵をたらふく食べられるよ(●>艸<):;*.プププ
虹の橋バイキングの食べ放題も楽しんでね。
一緒に行ってみたかったけどこればかりはこの世で実現しなかった回転ずしも虹の橋にあるといいなぁ(笑)


まめっちは最後までボケることもなく、目見えて耳も少し遠いぐらいで聞こえていたし、最後までおしめは拒否ってました。
足は立たなくなりましたが、トイレはどうしても自分で行くと言い張って、最後の最後までトイレへ行ったんですよ。
すごいと思いませんか?
大型犬のもうすぐ17歳になる子でこんなに立派な子はなかなかいないと思うんですけど(←親ばか)
きっとあちこち痛いところだってあったと思うんです。
でも悲鳴をあげたりは絶対にしませんでした。
まめっちの精神力とかプライドとか、人間でもこんなにすごい人は滅多にいないと思います。
まめっちは母ちゃんにとってこれ以上ないほどに自慢の子だよ( *´艸`)クスクス

お花やお供えをくださった皆さん、メールやコメントでまめっちへお言葉をくださった皆さんの分もきちんとお線香をあげさせていただきました。

皆さんやみなさんのペットたちがまめっちのように強く健康で長生きできますように。
まめっちをかわいがってくれてありがとうございました。

死とは別れではなくてその形を変えただけ。
今この世に残されている者はいろんな能力を削がれて感じることができないけれど、抜け殻から解き放たれた魂は自由の身になっていつまでも存在して、まだこの世に残されているいとしい者のそばにいつもいる。
そしていつか永遠に過ごせる日を心待ちにしているのだと私は信じています。

まめっちは家族を守ろうという意識がとても強い子で、就寝の時間になってもまだリビングに誰か残っていると心配で何度も様子を見に来たりしてました。
だからこれからも虹の橋とうちを行ったり来たり忙しく走り回ると思います(*^_^*)
母ちゃんがいくまでおはぎと遊んで待っていてね。

20021015.jpg

まめっち、たくさんたくさんありがとう!

スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 02.2013   4 comments
Category :ペット

とうとう亡骸とお別れしちゃったんだね・・・。
17年も一緒に居たら高校生の子供を見送ったぐらいの寂しさだろうと思う
肉体という便利だけど不便なグッズを外して
魂だけの自由な体になったまめっち
きっと心配で心配でお空には少しの滞在でしょっちゅうでんぐり家へ
帰ってきてると思うな
だんごちゃんはエネルギー体のまめっちとしょっちゅう会話したり遊んだりしてると思うんだ

だから私のように独り言いっぱい言いながら話しかけてあげてね
そんな時に不思議とサインのように時計が鳴ったり何か音がしたりするんだよ
2013.11.04 21:11 | URL | ジゴヒまま #- [edit]
ジゴビママさん、お返事遅くなってごめんですよ

> とうとう亡骸とお別れしちゃったんだね・・・。
> 17年も一緒に居たら高校生の子供を見送ったぐらいの寂しさだろうと思う

抜け殻だけど残された方はいつまでもそのままにしておきたくなるね。
あっ逆に早く目の前から思い出すものはすべて遠ざけてしまいたいタイプと分かれるみたいだけど…
私はいつまでもそばに置いておきたいタイプだから…
ダルって抜け毛がひどいから、まだ家中に抜け毛が落ちてるけど、少しずつ減ってしまうんだと思うと掃除機もかけたくないよ(●>艸<):;*.プププ

> 肉体という便利だけど不便なグッズを外して
> 魂だけの自由な体になったまめっち

まめっちにとっては解放されたんだから喜んであげなきゃね~
それにおはぎがいるし、まめっちは長生きした分知り合いも多いから( *´艸`)クスクス
祖母が元気だったころもまめっちはいたんですよ。
よくつむじがかわいいね~って胸のところなでてました( *´艸`)クスクス
だからまめっちがみんなを繋いでくれると思います(*^_^*)

> きっと心配で心配でお空には少しの滞在でしょっちゅうでんぐり家へ
> 帰ってきてると思うな
> だんごちゃんはエネルギー体のまめっちとしょっちゅう会話したり遊んだりしてると思うんだ

これまでは不思議な体験はあったのに、今回はそれらしいものはさほどなくて…
なんとなく若いころしていたようにデカイ図体でベッドに飛び乗ってはしゃいでるような気もするんだけど(笑)
でもそのままさっさと走ってあっちに行ったのかなぁ?と思う時もある(笑)
だとしても、まめっちがそれが楽しいならそれでもいいんだ。
ただだんごはいつもくっついて寝てたからね。きっと寂しいと思うよ。

> だから私のように独り言いっぱい言いながら話しかけてあげてね
> そんな時に不思議とサインのように時計が鳴ったり何か音がしたりするんだよ

やっぱり声に出さないと伝わらないのかなぁ。
私は亡くなった人や動物には頭の中で話すから伝わってないかもね~
あちこちでぱちぱち音がしたり、なぜか使ってない水道の水がチョロチョロ出てたりはあったけど…
ぱちぱちはちょうど乾燥し始めただけかと思ってるけど(笑)
どんな形でもいいからいるよ!って教えてほしいよ( *´艸`)
2013.11.08 13:09 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
安らかな寝顔で今にも目を開き起き上がりそうで・・・愛情を注がれた16歳と10ヶ月余思い出の抽斗がいっぱいあるでしょうね。
お別れをして暫く経ちましたが寂しさは増すばかりとお察しいたします、まめっちちゃんはきっとかえるさんにありがとうと言って旅立ったと思います、おはぎちゃんと仲よくね。

まめっちちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします

お身体ご自愛ください。
2013.11.22 15:21 | URL | Megっち #- [edit]
Megっちさん、こんばんは(*^_^*)

> 安らかな寝顔で今にも目を開き起き上がりそうで・・・愛情を注がれた16歳と10ヶ月余思い出の抽斗がいっぱいあるでしょうね。

本当に眠っているようですよね。
これまで見送った子はみんなそうですが、なぜか息をしているように見えるんです^^;
今回も何度も確認してしまいました(笑)

> お別れをして暫く経ちましたが寂しさは増すばかりとお察しいたします、まめっちちゃんはきっとかえるさんにありがとうと言って旅立ったと思います、おはぎちゃんと仲よくね。
> まめっちちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします
> お身体ご自愛ください。

日増しに実感が沸いてきます。
大型犬だからなのか余計にいなくなった家の中が寒々としてしまって…
しばらくは立ち直るための筋トレ期間ですね^^;
まめっちは走るの早いからとっくに虹の橋に到着したかもね。
おはぎと一緒においしいものたくさん食べてると思います( *´艸`)

ここ数日で一気に冷えましたね。
Megっちさんもお身体に気を付けて。
まめっちに暖かいお言葉をありがとうございましたヾ(@>▽<@)ノ
2013.11.30 17:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

