スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

お誕生日と四十九日

今日は比較的暖かいかえる地方にも、シャラシャラとガラス窓に音を立てながら雪混じりの雨が振りました。
みなさんのところは雪降ってますか?

4日はまめっちの17歳のお誕生日でした。
あと1ヵ月ちょっとで17歳のお誕生日だったんだもの。ちゃんとお祝いしてあげなきゃねd(≧▽≦*)

DSCF2082.jpg
まめっちの大好きなハピバスのケーキだよ!


先にそっちに行ったおはぎや先輩たちにも分けてあげてね。


そして先週の土曜日、14日にまめっちの四十九日を迎えました。
人間の場合は49日かけて天国までゆっくり歩いて行くけど、まめっちの場合はもっと早く着いた気がしますが(*^_^*)
49日は節目になるのでおいしいものを乗せる場所がないぐらいたくさんお供えしました。
お正月はまだ先だけど、まめっちの大好きな八つ頭も運よく手に入ったので煮物にしてあげました(*^_^*)

まめっち、もう49日も経ったんだね。
虹の橋温泉特製・温泉卵を食べるのに忙しいのか、母ちゃんの心配をよそに無事に着いたよ~って夢で知らせてくれません^^;
おはぎの時もしばらく時間が経ってから夢に出てきたから母ちゃんの気持ちの整理がつかないと出てきてくれないのかもね~




49日が過ぎてまめっちの付き添いの為にリビングに置いてあった簡易ベッドを片付けたり、まめっちのお洋服を洗って引き出しにしまったり…
まめっちのお洋服は衣替えの必要もないんだけど、数枚の冬物を出してお供えしました。
あちらはぽかぽかリゾート地だろうけどね~(笑)



ところでこれ、なんに見えますか?
2013_12180045.jpg
おいしそうなお寿司~?



これ実は仏具なんですよ~
仏具の紹介ってのもちょっとなんだけど^^;
偶然まめっちの大好きなまぐろとたまごの握りがセットで売ってましたヾ(@>▽<@)ノ



これはお菓子…じゃなくてお線香なんです
2013_12180047.jpg
香りも甘いお菓子みたいなんです


右の森永ミルクキャラメルは以前購入したものなので現在も売られているか分からないけど。
わんこはこういうお線香の方がおいしい香りでうれしいかもね~( *´艸`)クスクス
たぶん小さなお子さんのためのものなんだろうけど。
あとにゃんこ用にかつおぶしの香りというのもあるらしいです。



そしてこんなのもありました(●>艸<):;*.プププ
2013_12180044.jpg
なんとおはぎとまめだいふくキャンドル(゚m゚*)プッ


だんごもあったんだけど、だんごが虹の橋に行ったら買ってあげるよ(笑)



それと頼んであったものがちょうど49日を迎えた日に届きました。


2013_12180041.jpg


これ、「プリンセチア」っていうの。
「プリン」って言葉に惹かれて買っちゃったヾ(@>▽<@)ノ
まめっちが食事がなかなか摂れなくなったとき、命を繋いだのがプリンだったから。
実際はプリンじゃなくて「プリンセス」と「ポインセチア」を合わせた造語だけど(笑)
ちなみにプリンセチアの花ことばは「思いやり」だそうです(*^_^*)

真っ赤なポインセチアだとクリスマスまではいいけどそれを過ぎるとちょっと違和感あるし、目がチカチカするけど、このピンクのプリンセチアは目に優しくてお正月に飾ってもおかしくないね( *´艸`)クスクス



そういえば、だんごは49日の日に急におもちゃ箱の下の方に埋まってずっと遊んでいないおもちゃをほじくり出してハイテンションで遊び始めました^^;
何か意味あるのかなぁ(笑)
引っ張りっこするでち~!と母ちゃんにロープを持ってきたり。
乗り気じゃなかったけど…しぶしぶ付き合っているうちに笑顔になってました( *´艸`)クスクス

まめっち、虹の橋で楽しく暮らして待っててね。
次はクリスマスにおはぎも連れて遊びにおいで。
ごちそう用意して待ってるからね~ヾ(@>▽<@)ノ

追記はまたどうでもいい話(●>艸<):;*.プププ
どうでもいい追記(笑)

前回も追記に「とびだせどうぶつの森」について書きましたが、私はてっきりこのゲームを買うとみんなダルメシアンの女の子が登場するのかと思っていたのですが…

HNI_0010.jpg


なんとどうぶつの森に登場するキャラクターは333人(頭?匹?)もいて、それがランダムに住人として現れるらしいのです。

HNI_0060.jpg


333人の中からランダムに選ばれた最初の住人がダルメシアンの女の子。
それをあとから知ってちょっとゾクゾクしたかえるなのでした(●>艸<):;*.プププ


これがまめっちがこっちで元気にやってるよーって知らせなのかなー?
偶然だとしても母ちゃんうれしいよ~ヾ(@>▽<@)ノ

ところでこのミュージシャンは…もしや初代のチャーリー君?(笑)

HNI_0051.jpg

スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 19.2013   6 comments
Category :ペット

月日が経つのは早いですね~・・
こんなのがあるんですね~
美味しそうww
まめっちも美味しそうな甘~い香りにつられて出てきそうですね(^艸^)
そして、母ちゃんこれ食べ物じゃないじゃないですかΣ(・д・)って突っ込まれそうですね(笑)
プリンセチアっていうんですね~
たまに見かけるけど名前は知らなかったです(^_^;)
キレイですね~^^
2013.12.19 12:48 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [edit]
シモーヌさん、こんにちは(*^_^*)

> 月日が経つのは早いですね~・・

ホントに早く感じます^^;
しばらく放心状態だったし…(●>艸<):;*.プププ
年末だから余計にそう感じるのかなぁ…

> こんなのがあるんですね~
> 美味しそうww

キャンドルはすごい種類あるんですよ~
故人の好物をいつもお供えしておきたいって時にいいよねd(≧▽≦*)
お菓子はもちろん、ビールとかどんぶりものとか。
目移りしちゃうぐらいたくさんあるんです。
仏具というよりインテリアとして置いてもおもろいかも~ヾ(@>▽<@)ノ

> まめっちも美味しそうな甘~い香りにつられて出てきそうですね(^艸^)
> そして、母ちゃんこれ食べ物じゃないじゃないですかΣ(・д・)って突っ込まれそうですね(笑)

お線香ってわんこにはきついニオイが多いけど、これは甘い香りなのでわんこも嫌がらないと思うです(*^_^*)
確かに食いしん坊のまめっちならニオイにつられて出てきちゃうかもね~(笑)
でも食べ物じゃなくても食べちゃう可能性大です^^;
口に入れば食べちゃう子だから(゚ー゚;A
子犬の頃10円玉を口の中でカチカチ、食べようとしていたこともあるの(●>艸<):;*.プププ

> プリンセチアっていうんですね~
> たまに見かけるけど名前は知らなかったです(^_^;)
> キレイですね~^^

私もこの名前知らなかった(笑)
知ってから買ったの(●>艸<):;*.プププ
真っ赤なポインセチアってクリスマスまではいい雰囲気出してるけど、クリスマス過ぎるとなぜかとたんにクリスマスの飾りを出しっぱなしにしてるような…実際は植物だからそんなことないんだけど(笑)
これはお正月が来てもおかしくないし、まめっちのお供えのお花が寂しくなっても横に置いてあげるだけでパッと華やぐしとってもいいですよ~d(≧▽≦*)
2013.12.20 11:21 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
悲しくて、自分の中ではずっと時間が止まったままに感じていても
月日は流れて行くんですよね・・・
ベットを片付けたり、お洋服を洗濯したり
わたしもきっとそのたびに涙して、ぜんぜん片付かないだろうなぁ・・

おはぎと豆大福!!
すごいじゃないですか~^^
こんなお線香だとなんか思わず笑っちゃって気持ちも和みそう
さくらは食いしんぼだから、こういうの気に入ってくれそう(笑)

プリンセチア、わたしも見たことあったけど
名前、知らなかった~
ポインセチアの色違いかと。。(^^ゞ
花言葉もかわいくてやさしい色合いの
プリンセチアにぴったりだね^^
2013.12.20 21:36 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
49日もたったんだね…。
まだ時計が止まってるんじゃないかな?
愛するものを失うと今度は愛するのが怖くなる。
でも、残酷にも何もなかったように月日は流れていくんだ

最近は色んな香りの線香や可愛いロウソクがあるね

うちのパパさんにはコーヒーの線香をたててあげたりしていますよ

私もまだ乗り越えてないから
アドバイスなんか出来ないけど
悲しんでばかりは供養にならないから
頑張ろうね

2013.12.21 10:35 | URL | ジゴビまま #- [edit]
さくらさん、さくらちゃん、わらびちゃん、メリークリスマスヾ(@>▽<@)ノ

> 悲しくて、自分の中ではずっと時間が止まったままに感じていても
> 月日は流れて行くんですよね・・・

時間の流れが無情な気もするけど…
これまで見送った子たちの時も二度と立ち直れないと思いながらも、時間と共に元気になれたからそうだと思いたいです。
それに時間の経過はまた会える日が1日1日近付いてるってことだもの( *´艸`)

> ベットを片付けたり、お洋服を洗濯したり
> わたしもきっとそのたびに涙して、ぜんぜん片付かないだろうなぁ・・

さくらさんもそのタイプですか?
さすがにベッドは片付けたけど、私も気が済むまでそのままにしておきたいタイプだから^^;
断舎利の時もそこは手をつけないの(笑)

> おはぎと豆大福!!
> すごいじゃないですか~^^

そうでしょー!
まさかこんなものが見つかるとはヾ(@>▽<@)ノ
他に個人的に部屋に飾りたいようなのもありましたよ(笑)
インテリア兼防災用として買っちゃおうかな(●>艸<):;*.プププ

> こんなお線香だとなんか思わず笑っちゃって気持ちも和みそう
> さくらは食いしんぼだから、こういうの気に入ってくれそう(笑)

普通のお線香と比べると3分の2ぐらいのサイズで早く消えるから、忙しい朝とかお線香が苦手な人にもいいかもd(≧▽≦*)
香りもキャラメルの香りだし(笑)

> プリンセチア、わたしも見たことあったけど
> 名前、知らなかった~
> ポインセチアの色違いかと。。(^^ゞ

私もはじめて知ったですよ~
かわいい名前だよね(*^_^*)
プリンセチアって聞いて最初にプリンが浮かんだから買っちゃった(笑)

> 花言葉もかわいくてやさしい色合いの
> プリンセチアにぴったりだね^^

花言葉ってどうやって決めてるんですかね?
新しい品種が出来ると作った人が名前と花言葉を考えて付けるのかなぁ?
思いやりっていいですよね(*^_^*)
さくらさんがもしこれを登録するとしたらどんな名前と花言葉つけますか?
2013.12.25 21:14 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> 49日もたったんだね…。
> まだ時計が止まってるんじゃないかな?

毎日手を合わせて、1週間ごとに好きだったものをあれこれお供えして。
とうとう7週目の四十九日になりました。
まだ何が起きたんだろう…ってぼーっとする時もあるよ^^;

> 愛するものを失うと今度は愛するのが怖くなる。
> でも、残酷にも何もなかったように月日は流れていくんだ

時間が経過するとなんだかどんどん離れて行ってしまうような気持ちになるね…
でも本当は徐々に近付いているんだよ(*^_^*)
今度会えた時はもう永久に離れなくてもいいんだよ~
そう思うとその日が待ち遠しくなるね( *´艸`)クスクス

> 最近は色んな香りの線香や可愛いロウソクがあるね
> うちのパパさんにはコーヒーの線香をたててあげたりしていますよ

パパさん、コーヒーがホントに好きだったんだね~
そういえばコーヒーの香りのろうそくあったかも!
まめっちだからお菓子の方えらんだけど。
私、一般的な香りのお線香苦手だからさ~^^;
ロウソクもどれ買うか悩んじゃったよ(笑)
仏具としてじゃなくてインテリアとして置きたいようなのもあったし(●>艸<):;*.プププ

> 私もまだ乗り越えてないから
> アドバイスなんか出来ないけど
> 悲しんでばかりは供養にならないから
> 頑張ろうね

そうだよね~
逆の立場になって考えたら、大切な存在が自分のことでいつまでも悲しんでいたらやっぱりつらいもの。
また会える日が少しずつ近づいてるんだから
その日に胸を張って会えるようにがんばろうね!ヾ(@>▽<@)ノ
2013.12.25 21:28 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

