スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

年賀状ドタバタ舞台裏

もう三が日が過ぎちゃいましたね^^;
12月下旬から今日までって忙しいせいかあっという間。

みなさんはどんなお正月過ごされましたか?
うちは今年も八つ頭の煮物ぐらいであとは買ったおせちで、ごろごろして過ごしましたヾ(@>▽<@)ノ


さて前回、とんでもない忘れんぼをしていたと書きましたが^^;
実は…だんごの七五三を忘れていたんです(●>艸<):;*.プププ
「そんなことかよ~」というツッコミが聞こえてくるようですが(爆笑)

実はわんこの七五三は初代チャーリーの時からしていたことなので、今回だんごの七五三を失念していたことがかなりショックなんです^^;
まあ七五三と言ってもちょっとおめかしして写真を撮って、小さくした千歳飴をあげるだけなんだけどね(゚m゚*)プッ

何しろ去年、だんごはあんな手術を耐え抜いた訳だし…
最近ではわんこの七五三の祈祷をしているところもあるぐらいなんですよ~
本当なら健康を願ってしてやらなきゃいけなかったのに、母ちゃんはその頃アリ地獄にハマっていたので、完全に忘れておりました…

それを1か月以上も過ぎた12月20日頃にああーっ!と突然気が付いたって訳で…

今更とは思ったけど年賀状も全く考えてなかったので、この際思いきってだんごの晴れ着に挑戦してみることにしたんです。
とはいえ、ほとんど知識がないので数日は和裁のハウツー本とにらめっこ(●>艸<):;*.プププ
時間があればもっときちんと縫ってあげられたのですが、チクチク手縫いで時間がないので省略省略という感じで…
ミシンでもよかったんだけど、ミシンだとなんとなく気持ちがこもってない感じでしょ^^;

年賀状を受け取った方で和裁や着付けに詳しい方にはなんだこりゃって感じだったと思います^^;
さらに用意していた帯の生地は、だんごの腹周りでは全く足りないことが判明…

そこで苦肉の策で、結んでいるのはなんと風呂敷と帯揚げを合体させたものなんです(大笑)
それでも足りなくてまさに「だんご結び」となってしまいましたヾ(@>▽<@)ノぎゃはは
本当は挑戦してみたかった結び方があったんですけど、だんごらしくていいやね(笑)



そんなこんなで七五三&お正月の晴れ着で仕上がった年賀状がこちらです(#^.^#)
何種類かあったのですが、わんこブログつながりのお友達にはこちらの2種類のどちらかを送りました。


2014年賀
どこかの女将みたいだなヾ(@>▽<@)ノ



もうひとつはまめっちやおはぎも登場してます。
年賀状3姉妹
せっかくだからかんざしも手作りしました
ちなみに頭に突き刺してないのでご安心を(笑)


2014_01040016.jpg




一枚撮るごとにいちいち動くだんご。
いちいち崩れる風呂敷の帯^^;
だんごが飽きないうちに大慌てでシャッターを押したものの、ほとんどがNGでした(●>艸<):;*.プププ

ちなみに撮影をがんばっただんごさんには、健康を願いながら千歳飴代わりのミルキーをあげました。
だんごがまめっちのように健康で長生きできますように( *´艸`)

2014_01040013.jpg


ミルキーをもらえてご満悦(笑)
2013_12240069.jpg





そんなこんなで今年もドタバタな感じではじまりましたが、だんごと虹の橋組のおはぎとまめだいふく、今年もよろしくですよ~



あけましておめでとでち~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




追記は年賀写真のNG集です^^;


年賀写真、NG集で~す



顔がブサイクでNG
2013_12240048.jpg


ベロがベローンと出てNG
2013_12240053.jpg



悪代官に乱暴されたみたいに着崩れたのでNG
2013_12240058.jpg


かんざしが取れかけて、さらにブサイクすぎてNG
2013_12240055.jpg



今年もよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 04.2014   14 comments
Category :ペット

賀状を見た途端、思わず笑っちゃって~~じゃなく感心しちゃって。
私は週の半分ほどは和服で過ごしています。
少なくてもだんごちゃんよりは、首回りも腹回りも和服向き(?)と自意識過剰ですが…何だか負けた気がする。
きっと着付け師さんが上手なんだと思うの。

今度、ちゃんとした場所に和服で出る時はかえるさんに着付けのヘルプかな?^^;

だんごが可愛い女児だと再認識しました。
2014.01.04 19:07 | URL | ば~ば #- [edit]
かえるさん、

今年もよろしくです。
着物姿のだんごちゃん、太郎がびっくりしていましたよ。
ワンちゃん用の着物があるんだぁ~、日本てすごいね!
見入ってました。



2014.01.05 05:21 | URL | ウラシマ花子 #- [edit]
年賀状、2パターンあったのですね~
わが家にはみんな揃ったお写真の方が届きましたよ~^^
だんごちゃんひとりでかしこまってる賀状もかわいいなぁ

それにしても!!!
和服もかんざしもお手製なんて、かえるさんすごすぎ~~
生地も女の子らしくてかわいい生地ですね^^
だんごちゃん、よく似合ってるよ(^^)v

ミルキーって人間用のミルキーだよね??
一気に飲み込んだりしない??
のどにつまりそうだけど・・大丈夫?(^^ゞ
2014.01.05 10:41 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
年賀状見て「可愛い〜〜!」って、だんごちゃんにトキメいてたけど
お着物が手作りだったとはーー!びっくり!
今、また改めて年賀状をじっくり見直しちゃいました!
さすがかえるさんだわ〜☆天才っっ!
かんざしまで作っちゃうし〜尊敬っ(●´▽`●)

NG集の、かんざしが取れかけただんごちゃん!
ムキっ顔やーん!これはcyobin的にはOKやわー!可愛ぇぇぇぇ〜!
2014.01.06 01:01 | URL | cyobin #- [edit]
ば~ばさん、こんにちは
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

> 賀状を見た途端、思わず笑っちゃって~~じゃなく感心しちゃって。

あちこち変な点があったと思いますが、笑っていただけてよかった~(●>艸<):;*.プププ
着物の柄も季節があると聞いたことがあるのですが、ただかわいい!と一目ぼれして衝動買いしたから季節外れだったのでは…と心配です^^;
打ち出の小槌が描かれていたのでお正月でいいのかなぁと思いますが、菊は10月の花?と聞いたこともあるし。
まっ今さら言ってもあとの祭りだけど~(●>艸<):;*.プププ

> 私は週の半分ほどは和服で過ごしています。

ええっ?半分もですか?
帯も結ぶんですよね!?当たり前か(笑)
ば~ばさんはお着物に詳しいと思ってはいたのですが、そんなにお召しになっているとは~!
私なんて洋服でさえ締め付けないようなものを選んできているのに(゚m゚*)プッ

> 少なくてもだんごちゃんよりは、首回りも腹回りも和服向き(?)と自意識過剰ですが…何だか負けた気がする。

だんごがば~ばさんに勝ったとしたら貫禄かな?ヾ(@>▽<@)ノギャハハ
貫禄と太さは違うかもしれないけど^^;

> きっと着付け師さんが上手なんだと思うの。
> 今度、ちゃんとした場所に和服で出る時はかえるさんに着付けのヘルプかな?^^;
> だんごが可愛い女児だと再認識しました。

着付けなんて一度もしたことないので例え帯の長さがあっても結ぼうと思っていたのは無理だったかも(~_~;)
「ネット見れば結び方も出ていて見ながらやれば出来るだろう」と簡単に思っていたのですが、調べてみたらその結び方は載ってませんでした(笑)
ドラマにちょっとその結び方が登場したのでやってみたいと思ったのですが、調べてみたら江戸中期に結ばれていて最近はそういう結び方をしないそうなんです。
でも祖母が私の成人式の時に結んでくれたのと似ているような気がしたのでやってみたかったんですけどね(知識ゼロだしうろおぼえなので全然違うかもしれませんが^^;)
2014.01.06 14:02 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんにちは
今年もよろしくですよ~ヾ(@>▽<@)ノ

> 着物姿のだんごちゃん、太郎がびっくりしていましたよ。
> ワンちゃん用の着物があるんだぁ~、日本てすごいね!
> 見入ってました。

これはだんご用に縫ったのですよ~
時間がなかったのでかなり手抜きなんですけど^^;

でもワンタッチで着せられる犬用の既成品の着物も売られていますよ。
やはり日本のお正月は着物のイメージがありますよね(≡^∇^≡)
2014.01.06 14:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
さくらさん、こんにちは~

> 年賀状、2パターンあったのですね~
> わが家にはみんな揃ったお写真の方が届きましたよ~^^
> だんごちゃんひとりでかしこまってる賀状もかわいいなぁ

ブログにはこれからもまめっちやおはぎが引き続き登場すると思うので、おはぎとまめだいふくバージョンも作りました(≡^∇^≡)
だんごひとりのは、もっとかわいい顔で写って欲しかったんだけどやたらと貫禄が出ちゃって^^;
振袖なのにどこかの女将さんみたい(~_~;)

> それにしても!!!
> 和服もかんざしもお手製なんて、かえるさんすごすぎ~~

慌てて作ったのであちこち見せられないんだけどね(●>艸<):;*.プププ
かんざしも本当は絹で作るんだけど、うちにあった化繊のちりめんだからぼてっとしちゃってます^^;

> 生地も女の子らしくてかわいい生地ですね^^
> だんごちゃん、よく似合ってるよ(^^)v

ネットで一目ぼれして買っちゃったんです。
でも直に見ると地色がうすい金茶というか黄土色というか…
地味かなぁ…?と一瞬思うような色なんです。
柄も現代のものじゃなくて古典柄だから、最近の成人式でよく見るような振袖の雰囲気とはちょっと違うかもね。

> ミルキーって人間用のミルキーだよね??
> 一気に飲み込んだりしない??
> のどにつまりそうだけど・・大丈夫?(^^ゞ

そうそう、人間用の。
さすがに丸ごとはあげなかったですよ~(●>艸<):;*.プププ
千歳飴の時もそうだけどあげるのはほんのひとかけら。
あとは母ちゃんがいただいてます(ただ母ちゃんが食べたいだけじゃないのか疑惑濃厚(゚m゚*)プッ)
2014.01.06 14:37 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
cyobinさん、こんにちは~

> 年賀状見て「可愛い〜〜!」って、だんごちゃんにトキメいてたけど
> お着物が手作りだったとはーー!びっくり!

市販でだんごサイズがあるわけないよ~(●>艸<):;*.プププ
何かのイベント前はいろんなコスチューム売ってるけど、まずだんごの着られるものはないもんね(笑)

> 今、また改めて年賀状をじっくり見直しちゃいました!
> さすがかえるさんだわ〜☆天才っっ!
> かんざしまで作っちゃうし〜尊敬っ(●´▽`●)

cyobinさんに送った年賀状はかんざし付けてなかったかもね。
作っておきながら最初付け忘れてました(笑)

七五三に気がつかなかったら年賀状も適当な写真で済ませてたと思うですよ^^;
かんざしはね、以前から作ってみたいなーって思ってたの。
でもうちにあった化繊のちりめんで作ったから出来がイマイチなのだ。
本当は七五三も兼ねてたから千歳飴も一緒に写したかったけど、12月20日過ぎに千歳飴があるはずもなく…
お店に並ぶのはケーキかブーツのお菓子ばかりで、「千歳飴ありますか?」って聞いたら絶対頭おかしいと思われるし(●>艸<):;*.プププ

> NG集の、かんざしが取れかけただんごちゃん!
> ムキっ顔やーん!これはcyobin的にはOKやわー!可愛ぇぇぇぇ〜!

NG集も見てくれたですね~ヾ(@>▽<@)ノ
あれ、ハンパないブサイクやん(笑)
あとからPCの大画面で見て、我が子ながらびっくりしたわ(●>艸<):;*.プププ
2014.01.06 14:50 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
可愛い振り袖、手作りだったんだね。
うちもカレンダー撮るときにだけ袴履かせるけど
あんなの作るの大変だよ。
でも、可愛い写真や面白い写真撮れて良かったね(笑)

マジックテープを駆使すると
少し太ってもまた着れるよ

可愛い年賀状ありがとうね~
2014.01.09 13:46 | URL | ジゴビまま #4jeLTJQM [edit]
ママさん、こんにちは~(≡^∇^≡)

> 可愛い振り袖、手作りだったんだね。

そーなのだヾ(@>▽<@)ノ
最初はかんざしだけ作ろうかと思ったんだけど、かんざしだけじゃ様にならないから、
急に思い立って作ってみた(笑)

> うちもカレンダー撮るときにだけ袴履かせるけど
> あんなの作るの大変だよ。
> でも、可愛い写真や面白い写真撮れて良かったね(笑)

わんこの袴ってどうなってるの?(笑)
ワンタッチで着せるような形なのかなぁ?

作り始めた時は面倒なことはじめちゃったなぁと思ったけど、出来上がって着せてみたら思った以上にかわいくて( *´艸`)クスクス
でも普段着られる訳じゃないからもったいないと言えばもったいないんだけどね^^;

> マジックテープを駆使すると
> 少し太ってもまた着れるよ

ジゴビの衣装見るたびにどういう作りなのかなぁって思ってた。
だんごの晴れ着は結局普通の着物と同じ作りにしたけど。
そっか~マジックテープで調節が可能になってるのか~

> 可愛い年賀状ありがとうね~

こちらこそ、今年も楽しい年賀状もらえてうれしかったよぉ
ジゴビの年賀状はサイコーだよd(≧▽≦*)
2014.01.10 13:16 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ずーーーっと長いことブログ管理していたものがなくなってしまい・・・どこにもブログ訪問ができなくなっていましたがやっとすべて復元できて遊びにこれました!!
主人が年末年始のお休みを使って復元してくれたのです

そしたら

まめっちが・・・
まさか まさか と思いながら・・
大切に大切に だんだん手を貸さなくちゃいけなくなっても 自尊心を守りながら背しておられたのがとても印象的です

9月に大まかなリニューアルが終わって 今月末位にリンク意手をつけようと思っていたので「いいですか??」と連絡しなく茶と思っていたのです

でもきっときっと見守ってくれていますね
手を伸ばせば届くような距離で!!!
また以前のように遊びに来させてくださいね・・・!!!
2014.01.13 22:16 | URL | FiveDrops #- [edit]
ママさん、こんばんわ
今年もよろしくね~ヾ(@>▽<@)ノ

> まめっちが・・・
> まさか まさか と思いながら・・
> 大切に大切に だんだん手を貸さなくちゃいけなくなっても 自尊心を守りながら背しておられたのがとても印象的です

まめっち、本当によくがんばったんですよぉ。
獣医さんがこんな生命力のある子は見たことがないって驚いていました。
でも自分が弱っている姿を見られることが嫌で人間よりもずっとプライドのあるのには本当に驚きました。
まめっちには最後まで教えられることばかりです。

> 9月に大まかなリニューアルが終わって 今月末位にリンク意手をつけようと思っていたので「いいですか??」と連絡しなく茶と思っていたのです

リニューアルしたお店のトップにまめっちがいることが本当にうれしいですよ~(≡^∇^≡)
まめっちもきっとよろこんでいることと思うですd(≧▽≦*)
リンクもちろんOKです!

> でもきっときっと見守ってくれていますね
> 手を伸ばせば届くような距離で!!!

姿が見えなくても、まめっちを思い出すときいつもの笑顔でそばに来てくれていると信じたいと思います。

> また以前のように遊びに来させてくださいね・・・!!!

もちろんですぅヾ(@>▽<@)ノ
私も遊びに行きますね~
2014.01.20 20:55 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
1月終わりから半ばにリンクの貼り方などを教えていただく予定なので(今のは全部やってもらったのです・・・)そのときに一緒にリンクしますね!!

まめっち
少し前からのかえるさんの向き合う姿はとても美しく勉強になりました
そして深い愛情も見せていただきました
まめっちとかえるさんにありがとう・・です

これからはいつもどこへも一緒ですね
私はいつもアディが一緒だと思っています
だからね
無理したらいつも一緒だからまめっちも心配します
寝不足のときはまめっちも寝不足です
美味しいものを食べて美味しいと思ったらまめっちも美味しいと思っています

かえるさんの未来にいつもいつまでも一緒です
2014.01.25 20:23 | URL | FiveDrops #- [edit]
FiveDropsさん、こんにちは~

> 1月終わりから半ばにリンクの貼り方などを教えていただく予定なので(今のは全部やってもらったのです・・・)そのときに一緒にリンクしますね!!

はい、よろしくです~ヾ(@>▽<@)ノ

> まめっち
> 少し前からのかえるさんの向き合う姿はとても美しく勉強になりました
> そして深い愛情も見せていただきました
> まめっちとかえるさんにありがとう・・です

まめっちはどうしたいのかと考えると自然とそうなっただけなんですよ~
所詮は犬という考えを持った人にはなかなか理解されないかもしれないけど、同じ生き物と考えるなら人間と同じように恥ずかしいとかみんなになさけない姿を見せたくないって感情が動物にもあると考えるのが自然ですものね( *´艸`)

実は今日でまめっちが旅立って99日目なんですよ。
明日100か日を迎えます。
食いしん坊のまめっちにいろいろお供えしてあげるつもりですヾ(@>▽<@)ノ

> これからはいつもどこへも一緒ですね
> 私はいつもアディが一緒だと思っています

本当にそうだと思います(*^_^*)
ふっとまめっちの気配を感じる時もあります。
アディちゃんもママさんパパさんとちびっこたちのそばでいつも楽しそうにしていますよ~

> だからね
> 無理したらいつも一緒だからまめっちも心配します
> 寝不足のときはまめっちも寝不足です
> 美味しいものを食べて美味しいと思ったらまめっちも美味しいと思っています
> かえるさんの未来にいつもいつまでも一緒です

ママさん、ありがとう"(/へ\*)"))
一時はどうしようもなく落ち込んで、もうこの底なし沼から一生抜け出せないかもと思うほどだったけど、まめっちはどんな時も明るく家族を癒してくれたことを思うといつまでもこんなことしてたらいけないって思うようになりました。
まめっちの写真は目がキラキラして笑ってるような顔の写真が本当に多いんです。
この写真もまめっちがダメな母ちゃんを笑顔にするために残してくれたものかなって思うです。

身体があるうちは一緒にいられなくて不便だったこともたくさんあるけど、これからはペット禁止のところだってまめっちが行きたいと思えばいつだって一緒にいられるんですよね。
一緒に行きたかった回転ずしや旅行や水族館もいつか一緒に行こうねって思ってます( *´艸`)クスクス
2014.02.02 11:28 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

