スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

おすしがコロリン


今週でお別れ…今までありがとう( *´艸`)
2014_03090004.jpg



なんのことかというと、このガス台(笑)
18年間お世話になったガス台、とうとう今週交換することにしました。
このガス台に心から感謝したのは3.11の大震災の時でした。

停電でなんの光もない真っ暗な夜。
このガスの炎にどれほど救われたかわかりません。
震える夜、余震におびえながら湯を沸かし、喘息の大発作を起こした母に暖かい飲み物をあげたのも、まめっちたちにぬくぬくの湯たんぽをあげられたのもこのガス台のおかげ。

まめっちもおはぎもだんごも、このガス台で今日は何を作るの?っていつも上を向いて楽しみにしていたね( *´艸`)クスクス
でも今週でお別れ。今までお世話になりました。
たくさんたくさんありがとう~ヾ(@>▽<@)ノ

…しかし次のガス台…使いこなせるだろうか…^^;





菜園で勝手に生えてたふきのとうを収穫( *´艸`)
2014_03090002.jpg
今はもうだいぶ塔がたったけど、今年は2月の中旬から200個以上獲ったよ~


あの3.11からしばらくは、こんな風に家庭菜園で収穫を楽しめるかどうかもわからなかったね。


いつだったか、社会の授業で「国を作るために必要なものが3つある。それはなんだ?」と質問されたことがありました。
正解は、ひとつめは「人」、ふたつめは「土地」、三つ目はお金だったか政府だったか忘れたけど…^^;

でも私は中でも重要なのは土地じゃないかと思う。
住める土地がなくなってしまったら人は生きていけない。

目に見えないものにおびえて、逃げ惑った人がいて、水道の水を安心して飲めなかった日々があって。
でも当時、罰が当たったと言ったおじいさんは3年経ったら利用しないのはバカと言い出しました^^;
「ご隠居さんがいくら集まったって何の影響力も持たないことがこれで分かった」と言った人もいましたが、そのご隠居さんの言っていることってそんなにおかしなことなのかなぁ?

何が正しい事なのか。100年後200年後の未来の世代にならなければ答えはわからない。
でも私は今でもあの時の恐怖や教訓を忘れることはできません。



3月29日こんなイベントあるよ~
アースアワー
電気を消して地球の大切さや電気のありがたさを知ろうヾ(@>▽<@)ノ






ジゴビままさんからお手製キムチが届いたよ~
正確には、ままさんのお義母さん(ジゴビぱぱさんのお母さん)のお手製キムチd(≧▽≦*)
ジゴビパパさんのお母さん、すっごくお漬物が上手なの~!
以前いただいたお漬物もおいしかったけど、このキムチもいろんな具が入ってて、辛さもちょうど良くておいしかった~

2014_02150030.jpg


ジゴビまま、ジゴビパパさんのお母さん、ごちそうさま~(≡^∇^≡)




今日はこの前のひなまつりの模様です。
毎年似たような感じだけどね( *´艸`)クスクス


2014_03040048.jpg
ひとつはまめっちとおはぎの分( *´艸`)


下でうらめしそ~に見てる^^;
2014_03040049.jpg

はい、おまたせ~
2014_03040046.jpg





2014_03040041.jpg


平和に平穏に過ごせすように( *´艸`)クスクス
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 09.2014   2 comments
Category :ペット

ひなまつりの記事、待ってましたぁ~^^
かわいい手まり寿司だね~
ほんところころして食べづらそうだけど・・・・
かぁちゃんに食べさせてもらって
だんごちゃん甘えん坊さんしたんだ~^^
女の子のお節句だから特別だね(^_-)-☆

おひなさま、まめっちがめっちゃ笑顔でステキだね^^

家電とか、ずっと使ってた物が新しくなるって
うれしいけど、なんだかちょっと淋しい気持ちになったりするよね。
すぐに慣れるんだけど・・・(^^ゞ
2014.03.11 20:07 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
さくらさん、こんにちは~(≡^∇^≡)

> ひなまつりの記事、待ってましたぁ~^^
> かわいい手まり寿司だね~
> ほんところころして食べづらそうだけど・・・・

ちょっとまんまるくしすぎたかな^^;
まめっちはパクパク上手に食べられたんだけど、だんごはヘタクソだわ(●>艸<):;*.プププ

> かぁちゃんに食べさせてもらって
> だんごちゃん甘えん坊さんしたんだ~^^
> 女の子のお節句だから特別だね(^_-)-☆

あのままだと床で転がして永遠に食べられそうもなかったので手伝いました(笑)
来年は転がらない形にした方がいいかな^^;
ちらし寿司の方が手間かからないね(笑)

> おひなさま、まめっちがめっちゃ笑顔でステキだね^^

まめっちはいつもあんな顔で笑ってたのであのお顔にして正解でしたd(≧▽≦*)
人形のおひなさまはおすまししてるけどね~( *´艸`)クスクス

> 家電とか、ずっと使ってた物が新しくなるって
> うれしいけど、なんだかちょっと淋しい気持ちになったりするよね。
> すぐに慣れるんだけど・・・(^^ゞ

新しいもの見ると欲しいって気持ちもあるけど、長年愛用していたものっていろんな思い出が関わっているからお別れするのがすごくさみしいよぅ"(/へ\*)"))
このガスレンジは18年お世話になったからね。
グリルがもう使い物にならなくなってたんだけど、なかなか決心つかなくてごまかしごまかし使ってたの(笑)
新しいガスレンジ、すぐ慣れるかなぁ?^^;
2014.03.12 15:27 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

