スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

かわいそうじゃないですか!虐待じゃない!

旅行中のおはなし。

だんごととある公園をお散歩していた時の事。
その日は午前中なのにぐんぐん気温があがっていました。

濡らして着せるタイプのお洋服とBUSUKOさんのスヌエプ(保冷剤を入れて装着し体温を下げるためのもの)で暑さ対策はばっちりd(≧▽≦*)
このスヌエプは首周りと胸と脇腹に合計で7つも保冷剤が入るすぐれものヾ(@>▽<@)ノ
今年は異常な暑さだから私も使いたいわ^^;


2014_06120019.jpg


それでもその日の気温が高く、少し歩くとだんごのゼーゼーはひどくなってきました。
過去に数人の獣医さんに何度か診ていただいたけど、この程度はフレブルは普通の事で手術の適応外とのことなのですが…

暑い日はお散歩も早朝だけとか気をつけてるんだけど旅行中はそうもいかず…
少しでも涼しい木陰を歩いていた時の事。

うしろから人の気配がしたので振り向くとトレーニング中らしい早歩きのおばさんがずんずん近づいてきました。
進行の邪魔になってはいけないと脇によけたのですが、その方はずんずん私の方へ近づいて、私の顔をきっと睨むなり

「私はね、犬は好きだけどね!いくらなんでもこれはかわいそうじゃないですか!!!」

とだんごを指さしています。
どうやらだんごの服装の事を言っているようで…

すでにおばさんはヒートアップしかかっているのですかさず、
「あっこれは身体を冷やすために濡らして着せるお洋服と保冷剤を入れて身体を冷やすものなんですよ」と引きつりながらも穏やかに説明しました^^;

暑い最中に犬に洋服を着せて喜んでいるバカ飼い主に、これは虐待なのだとぎゃふんと言わしてやらなければ!と鼻息荒くやってきたおばさんは、思わぬ展開に出鼻をくじかれて「あっあら~そーなの~?それはとってもいいわね~」と変な声のテンションで、そのあとなぜかずっと公園を出るまでくっついてきて、「このこパグ?」とか午前中の太陽は犬に良くないとかへんてこな話をして別れました(●>艸<):;*.プププ

もちろん楽しい旅行中にいきなりすごいテンションでまくしたてられた私は不愉快もいいところなんだけど…
でもこれってだんごのために勇気を出して言ってくれたんだと思うと怒れないけどね^^;

知らない人から見れば犬に洋服ってあまりいい印象はないでしょうね。
でも私から見ると鼻の低いわんこが何の対策もしないでいる方が心配になってしまうんだけど^^;

実は今朝もまた同じことを言われたんですよ。
やっぱり同じ説明をして無事誤解は解けましたが(笑)
これで犬に服の誤解がふたり解けたねd(≧▽≦*)

犬に服はファッションで着せている飼い主以外に、理由があって着せている飼い主さんも大勢いることを知っていただけたらと思います。
アレルギーのある場合は草にかぶれることを防いだり、ノミやマダニが飛びつく範囲を狭めることもできたり、防虫加工がされた服もあります。

日本の暑さは昔とはかなり違ってきていて、体温調節の苦手な犬にとってはとても辛いものになっていると思います。
そもそもコンクリートの地面自体が動物にとって不自然な環境ですからね(~_~;)
毛色の白い犬種は直射日光に当てると皮膚がんの発生率が高くなるということもあるので動物にもUV対策は必要だと思うんです。

何も着せずに何の対策もしないでいることが本当に動物の為にいいのかどうかはわかりませんが、飼い主の私としては周囲から誤解されようとも少しでも身体の負担が減らせるならそうしてあげたいと思うのです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 04.2014   8 comments   0 trackback
Category :ペット

そのおばさん、いきなりでとっても不愉快に感じるけど・・
だんごちゃんのこと思って言ってくれたんだと思うと
悪い人でもなさそうですね。。(^^ゞ

犬のお洋服は犬を飼ってない人からすれば
「犬に洋服着せて・・・」ってなるんでしょうね。
そういうわたしも、カートに犬を載せるのはとっても抵抗あったのです(^^ゞ
でも今は犬のために必要だと思うし、回りの目も気にならなくなりました。

夏のお散歩はみんなそれぞれ工夫されてますよね。
わたしはお洋服着せずにスヌードもつけずに・・のお散歩なのです・・
幸い、お散歩コースには公園がたくさんあるので
暑くなったら水を浴びて・・・って感じです。
でも、濡れたお洋服やスヌードってやっぱり必要かなぁ・・

2014.08.04 22:21 | URL | さくら #9K64Lzaw [edit]
さくらさん、おはよーございますヾ(@>▽<@)ノ

> そのおばさん、いきなりでとっても不愉快に感じるけど・・
> だんごちゃんのこと思って言ってくれたんだと思うと
> 悪い人でもなさそうですね。。(^^ゞ

そうそう( *´艸`)クスクス
ムッとしたけど、見て見ぬふりしないでだんごのために言ってくれたんだからね。

> 犬のお洋服は犬を飼ってない人からすれば
> 「犬に洋服着せて・・・」ってなるんでしょうね。
> そういうわたしも、カートに犬を載せるのはとっても抵抗あったのです(^^ゞ
> でも今は犬のために必要だと思うし、回りの目も気にならなくなりました。

見た目だけではわからない理由があることもあるからね~
まめっちがカートに乗ってる時も何度か言われたよ(笑)
見た目が若いからなんでこんなデカイ犬カートに乗せてんだ?みたいな(~_~;)

> 夏のお散歩はみんなそれぞれ工夫されてますよね。
> わたしはお洋服着せずにスヌードもつけずに・・のお散歩なのです・・
> 幸い、お散歩コースには公園がたくさんあるので
> 暑くなったら水を浴びて・・・って感じです。
> でも、濡れたお洋服やスヌードってやっぱり必要かなぁ・・

それはわんこに合わせればいいと思うですd(≧▽≦*)
自分で暑さをコントロールできるわんこなら、すっぽんぽんが一番だし(笑)
ボステリはフレブルよりは鼻も長くてのども狭くないからそこまで神経質になることはないかもね。
でもおはぎは一度散歩中にバッターンって倒れたことがあったから、どんな犬種でもすごく暑い時は気をつけた方がいいかもだけど。
保冷剤も交換用のをたくさん持って出ないとすぐぬるくなるからね~
行くところに水道があればそれをかけてやるのが一番だねd(≧▽≦*)
2014.08.05 08:16 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
毎日暑いですね。
夏の散歩は、ワンちゃんにはきついよね。
あ~~~足の裏熱いだろうなって思うから
短時間で帰ってきちゃう。

首に保冷剤入りのバンダナ巻いたり・・・
きっと、「この暑い日にバンダナなんて」と
思ってる人もいるのかもね。

この子のためにって考えることの方が大事だから
誤解されたら、説明するしかないよね。
それにしても、冷静に説明できたかえるさん
見習わなくては。
きっと私だったら、不愉快そうな顔しながら
きつい口調になってるよ。






2014.08.05 14:02 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
確かに知らない人から見たら暑そうですよね(^m^)
だんごちゃん、フル装備^^
大きなお世話だけど、ワンコのことを思ってのことだから
ホント、怒れないですね(^_^;)
そういう私も、自分で犬飼うまでは
犬に服着せる意味が分かりませんでしたからね~(笑)

夏は、保冷剤とか濡らしたりして快適にとかww
防虫、草マケ対策とかww
アレルギーで掻いちゃうからとか、寒さに弱いとか
オシャレ以外にも理由があるって
知らない人は知らないですからね~(^_^;)

てか、私もだんごちゃんみたいなフル装備で過ごしたいゎww
快適そう~(*^艸^)♪

2014.08.05 15:22 | URL | シモーヌ #KefU8MD. [edit]
メリママさん、こんばんわ~ヾ(@>▽<@)ノ

> 毎日暑いですね。

今年の暑さおかしくない!?そっちも暑い?

> 夏の散歩は、ワンちゃんにはきついよね。
> あ~~~足の裏熱いだろうなって思うから
> 短時間で帰ってきちゃう。

ホント、コンクリートってフライパンみたいに熱くなるし、わんこはコンクリートにへばりついてるようなもんだからね。
人間だったら足の裏水ぶくれになっちゃうよね~

> 首に保冷剤入りのバンダナ巻いたり・・・
> きっと、「この暑い日にバンダナなんて」と
> 思ってる人もいるのかもね。

直接聞かれればここぞとばかりに誤解を解けるんだけど、遠巻きに「チッ」って感じだったりするとね(~_~;)
バンダナとか洋服に「冷却中」ってプリントするかな…^^;

> この子のためにって考えることの方が大事だから
> 誤解されたら、説明するしかないよね。

言われるのが怖くて対策しないで、もしものことがあったらそれこそ後悔するもんね。
誤解されてるのってつらいけど、家族の方が大事だもんねd(≧▽≦*)

> それにしても、冷静に説明できたかえるさん
> 見習わなくては。
> きっと私だったら、不愉快そうな顔しながら
> きつい口調になってるよ。

いや…たぶんそうなってたと思う(●>艸<):;*.プププ
その説明はケンカ腰にならずに冷静に説明できたと思うんだけど、そのあとずっとおばさんが公園の中ついてきた時の会話はかなり冷たい感じだったかも…
やっぱりどやされるのって気分よくないもんだよね。
私もまだまだだね(~_~;)
2014.08.05 19:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
シモーヌさん、こんばんわ~ヾ(@>▽<@)ノ

> 確かに知らない人から見たら暑そうですよね(^m^)
> だんごちゃん、フル装備^^

これまで言われなかったけど結構そう思ってる人多いんだろうね~
だんごは喉が狭いから特に体温調節が苦手で、すぐ暑さにやられちゃうんだ。

> 大きなお世話だけど、ワンコのことを思ってのことだから
> ホント、怒れないですね(^_^;)

そうなの~^^;
気分はよくないけど、見て見ぬふりだって出来たのに勇気を出してくれたと思うと確かに動物が大好きな人なんだろうと思う。

> そういう私も、自分で犬飼うまでは
> 犬に服着せる意味が分かりませんでしたからね~(笑)

昔はプードルとかひらひらの服着てマニキュアして毛染めまでしてるのいたけど私も子供心におかしいやろって思ってたことあったもん(笑)
その子の毛並み以上にきれいなものなんてないからね~
でもああいうのももしかしたら理由があってのことかもしれないし…
見た目じゃわからないことってたくさんあるからね(~_~;)

> 夏は、保冷剤とか濡らしたりして快適にとかww
> 防虫、草マケ対策とかww
> アレルギーで掻いちゃうからとか、寒さに弱いとか
> オシャレ以外にも理由があるって
> 知らない人は知らないですからね~(^_^;)

結構草むらにはかぶれちゃう草とかあるしね。
最近はマダニも人間にくっつくとやっかいなことになることもあるしね。
ブログとかで少しでも知ってもらえるといいなーって思うけど…

> てか、私もだんごちゃんみたいなフル装備で過ごしたいゎww
> 快適そう~(*^艸^)♪

そうなの!
この首に巻いてるやつ、すごい優れものなの~d(≧▽≦*)
私も自分用の作ろうかな?(●>艸<):;*.プププ
2014.08.05 19:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ご心配をおかけしました。

訳あって無理に退院してきましたが、猛暑ですしクーラーを“健康冷房”モードにして横になってます。
台風が近づいているようでお盆休みで移動される方は大変そうですね。

人もワンコも見た目だけで、良く知らない人がいろいろ言いますね。
私は見た目がまるで病人っぽくないし、そこそこ高齢になってますが…通院時などでもバスで座っていて睨まれたことが何度かありますよ。

今回も意識が飛ぶほどの熱が出て点滴が続いたのに、熱が下がってきて少し歩行しておかないとと思って廊下に出たら「ドッコも悪くなさそうなのにね~」と言われましたし。
普段を知らない人は事情も知らないのでしょうし…かえってジロッと見てるだけより声を掛けられると弁解?(説明)出来て気が楽です。

当分は出歩けないし、食事制限もあるので「お盆ですが来ないで」とみんなに宣言してあります。
2014.08.07 06:05 | URL | ば~ば #- [edit]
ば~ばさん、おはようございますヾ(@>▽<@)ノ

> ご心配をおかけしました。
> 訳あって無理に退院してきましたが、猛暑ですしクーラーを“健康冷房”モードにして横になってます。
> 台風が近づいているようでお盆休みで移動される方は大変そうですね。

無理に退院って聞いてびっくりしましたよ!
でもこの猛暑にシャワーが浴びれないのは困るしね(゚ー゚;A
最近は銭湯もないし…
ちゃんと安静にしていてくださいね~

> 人もワンコも見た目だけで、良く知らない人がいろいろ言いますね。
> 私は見た目がまるで病人っぽくないし、そこそこ高齢になってますが…通院時などでもバスで座っていて睨まれたことが何度かありますよ。

ホント^^;私も子供のころから何度嫌な思いしたか…
見た目でわからないっていいのか悪いのか…(●>艸<):;*.プププ

> 今回も意識が飛ぶほどの熱が出て点滴が続いたのに、熱が下がってきて少し歩行しておかないとと思って廊下に出たら「ドッコも悪くなさそうなのにね~」と言われましたし。

そういうことポロって言っちゃう人いますよね^^;
昔はB型に多いとかって言われてましたが(今は血液型とは関係ないと言われてますが)、これを言ったら相手はどう思うかな?って展開を頭で考えてから言葉に発しないで、いきなり口に出てしまうって感じですよね。
おそらく悪気はないんだと思うんですけど、ものすごーくグサっとくることありますよね^^;

> 普段を知らない人は事情も知らないのでしょうし…かえってジロッと見てるだけより声を掛けられると弁解?(説明)出来て気が楽です。

そう!そうなんです(●>艸<):;*.プププ
まさか自分で大声で説明するわけにもいかないし、首から看板下げるわけにもいかないし(笑)
思い切って聞いてもらえれば事情を説明できるのにってホントに思います!

> 当分は出歩けないし、食事制限もあるので「お盆ですが来ないで」とみんなに宣言してあります。

楽しい半面、どっと疲れますからね^^;
おかゆはご自分で作るんですか?
ば~ばさんのおかゆさん、おいしそう( *´艸`)クスクス
今度おいしいお粥のレシピ教えてください。
でも体調がすぐれない時の為にレトルトおかゆも常備しておくと便利ですよ~
2014.08.08 09:14 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/616-643ef9b3

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

