スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

青森へ~わさおぉ~?

PCの不調をいいこと(?)にさぼり気味になってますが^^;

今日はまめっちのお誕生日だったので、まめっちの大好きなハピバスのケーキと、こちらも大好物の八つ頭の煮物をお供えしました。
たぶん八つ頭を最初に食べてるだろうな~って思います(●´艸`)クスクス
ひとりで食べないでおはぎや先輩たちにも分けるんだよ(笑)

手前に写ってるだんごも一緒にナムナムしてるように見えますが…
まめっち!ごちそう狙われてるぞ~(≧∀≦)ゲラゲラ

DSCF6848.jpg



犬ブログだから一応犬に関連したネタを載せるようにしてるんですが、今日はちょこっとはずれて旅行のお話(*^_^*)
5月ごろから更新がおろそかになっているので順序が逆になってしまうけど(笑)

なんやかんやと理由をつけてほとんど遠出しない出不精の私ですが、やっぱり動けるうちに(笑)旅行はしないと…と思い立ち、死ぬまでに行ってみたいところのひとつである青森県へ11月行ってきました~(´▽`*)
だんごも連れて行きたかったけど、だんごはどうやら閉所恐怖症というか乗り物恐怖症気味なので飛行機だと母ちゃんから離れてケージの中で辛い思いをするかと思い、いつもお世話になっている獣医さんに預けました。
しばしのお別れ…母ちゃんつらい…(〃゜艸゜):;*。ブブ

行く前日に長年のブロ友である青森在住のMちゃんのママに「明日から青森に行くのでおすすめ教えて~」っていくつか教えてもらいました(*^_^*)

私の中で青森県の中でも白神山地の青池が死ぬまでに行ってみたいところのひとつだったんです。
Mちゃんのママからはそっち方面なら大イチョウと立佞武多行くといいよ~って教えてくれました。

白神山地への道中、すごい光景が飛び込んできました
2014_11070015.jpg
すっすごい迫力~(≧∀≦)日本海側って初めて見たんです!
どの辺だかよくわからないけど千畳敷あたりかな?

波の花が雪のように舞ってました
2014_11070019.jpg
すごーい!初めて見た~!きれい~!さむーい!



波の花に感動しながら大銀杏へ向かいます。
この辺は暖かいのかまだ紅葉はしていなかったけど、びっくりするほど大きな銀杏でした

2014_11070002.jpg

1本じゃないように見えるけど1本の大銀杏だそうです(*^_^*)
2014_11070222.jpg
紅葉したときに見たらすごいだろうな~




さて念願の白神山地へ向かいます。
…が、この日は残念ながら曇りだったので思うような青池の色が出ていませんでしたが本当に青いね~

2014_11050008.jpg
手前は落ち葉がたまって紅葉筏になってます


さっきの大銀杏は全然紅葉してなかったけど、白神山地は紅葉もほぼ終わって落ち葉がたくさんでした。
白神山地の他のところも見たかったけど今回は青池だけ。
晴れた時にまた来たいです(o´∀`o)



今度はMちゃんのママおすすめの立佞武多の館へ行きます。
立佞武多っていうのは普通の横長のねぶたと違って見上げるように背の高いねぶたのことで、五所川原市で見られるねぷたです。
よく調べてないんだけど^^;、地域によって佞武多は「ねぶた」と「ねぷた」と発音が違うらしいです。
ここはねぷたと発音するみたいですね。

最初にエレベーターで上まであがって降りながら見学するらしいのですが、エレベーターから降りたら何かの上映中で真っ暗でよくわからない…(笑)
でも上映が終わって照明がついて度肝を抜かれました
写真だとわかりにくいけど、これ4階建てぐらいの高さがあるんですよ~!

2014_11070226.jpg



佞武多の色彩にも驚かされました。本当に細かいところまで描いてるんですね。
こういう伝統のあるものに目がない私は夢中で見入ってしまいました。
これが動いてるところもいつか見てみたいな~(o´∀`o)

2014_11070228.jpg

2014_11070234.jpg



いつごろの写真かわからないけど、ここの佞武多は当時から大きかったんだね

2014_11070243-1.jpg





ところで白神山地に行く途中、どうも見たことある光景が…???

2014_11050017.jpg
こ…こっこれはまさかぁ!?


わさおくんではないですか~!?
2014_11050014.jpg
ほっ本物だー!実在したんだー(笑)相変わらずつぶらすぎる瞳がかわい~


芸能人には興味のない私ですが、わさおにはめちゃテンションあがりました(〃゜艸゜):;*。ブブ
ちなみに志村動物園を最近見てないのでどういう展開になっていたのかわかりませんが、わさおのおうちにはピンクのリードをしたお嫁さんのつばきちゃんがいましたよ~

2014_11050015.jpg
美人さんでした(o´∀`o)


次々に写真を撮りに来る人がいて(私もそのひとりだけど^^;)落ち着かなくて気の毒な感じもしましたが…
でもわさおの周りにはお嫁さんの他にすごいかわいいにゃんこも遊んでたのでさみしくないね(o´∀`o)


帰りにわさおのお店に寄りました。
そこで焼いている焼きいかは分厚くて柔らかくておすすめ~
冷めてもおいしかったよ。

↓はお土産に買いました
2014_11110005.jpg
どっちもおいしいけど右はイカスミを絡ませてあるさきいかでおいしかった~


お店のおばさんにかわいいにゃんこもいるんですねって言ったら、欲しければあげますよって言われました(〃゜艸゜):;*。ブブ
旅先なので無理だし、わさおのお友達だもんね~(o´∀`o)

次回につづく
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 04.2014   4 comments   0 trackback
Category :おでかけ

大好きな八つ頭お供えしてもらったら、ケーキより先に食べるよね。
マカロンのってるケーキとっても気になるけど、私も八つ頭から
いただくよ^^
みんなと楽しく過ごせてたらいいよね。

銀杏と青池残念でしたね。
タイミングよく見れたらどっちも、うわぁ~って声出ちゃうはずなんだけどね。

青池のすぐ近くにバスクリン入れた??って色の池もあるけど、
きれいに見えなかったかな?見てないかな??
本当どっちも残念・・・

でも、わさおくんに会えたのはラッキーだったよ。
お出かけが多いからなかなか会えないと言われてるし、
お嫁さんまでは見れない。
よかったね^^

あっ!スミを絡ませたイカ食べたことない・・・・
気になる・・・(笑)

ねぶたは、祭り期間中に見れたら一番かもね。
弘前の扇型のねぷたをみたら全部見れたけど、残してしまったよね・・・
またのお楽しみですね~~^^




2014.12.08 20:23 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
メリママさん、こんばんわ~(´▽`*)

> 大好きな八つ頭お供えしてもらったら、ケーキより先に食べるよね。
> マカロンのってるケーキとっても気になるけど、私も八つ頭から
> いただくよ^^
> みんなと楽しく過ごせてたらいいよね。

命日にやつがしらお供えしたかったけど、まだ売ってなくて^^;
この辺でも年末にならないと手に入らないからネットの八百屋さんで頼んでるんだ(*^_^*)
ケーキもおいしいけど栗とかお芋大好きだったからね~
まめっち、食いしん坊だからちゃんとみんなにも分けてあげてるか心配(●´艸`)

> 銀杏と青池残念でしたね。
> タイミングよく見れたらどっちも、うわぁ~って声出ちゃうはずなんだけどね。

残念ってことはなかったよ~
でもバッチシのタイミングだとすごいんだろうね(≧∀≦)
また今度ってことだよね~

> 青池のすぐ近くにバスクリン入れた??って色の池もあるけど、
> きれいに見えなかったかな?見てないかな??
> 本当どっちも残念・・・

あ~?いくつか池あったけど、わからなかった~
やっぱり曇ってるとだめなのかな?

> でも、わさおくんに会えたのはラッキーだったよ。
> お出かけが多いからなかなか会えないと言われてるし、
> お嫁さんまでは見れない。
> よかったね^^

そーなのー!それはラッキー(≧∀≦)
あのお嫁さんはずっとわさおと暮らすのかな?

> あっ!スミを絡ませたイカ食べたことない・・・・
> 気になる・・・(笑)

何が売れてるのかわからなくてあれだけ買ってみたんだけどおいしかったよ~
わさおの商品、お土産屋さんにもいっぱい並んでるのね(笑)

> ねぶたは、祭り期間中に見れたら一番かもね。
> 弘前の扇型のねぷたをみたら全部見れたけど、残してしまったよね・・・
> またのお楽しみですね~~^^

やっぱり動いてるのを見たら迫力が違うだろうね~
扇形のねぷたもあるの?
青森は1度の訪問じゃ全部見れないね~
また行かなきゃね(v^ー°)
2014.12.10 14:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
もう八つ頭買えるんだ~~と見てたら、
取り寄せだったね。
年末じゃないとスーパーに並ばないから
多めに買わないとまた食べたいと思っても
ないのよ・・・。
今回もちょっと遠いスーパーまで行って
ゲットするよ^^

イモ類好きだよね、わんちゃんって。
メリはサツマイモが大好き。
八つ頭は食べさせたことないけど・・・
まめっちちゃんケーキ分けてあげなかったとしても
横取りせれるがままにしてそうなんだけど~~
だから心配より笑えるかも^^

十二湖は、曇りより晴れてた方がきっといいはず。
私は夏だからイマイチ・・・がなかったかなぁ~。

今週の志村動物園にわさおくん登場
気になることが分かるかも^^
見ようね。

弘前公園の近くに展示してるねぷた小屋が
あったんだよね~~。
時間足りなかったね。
いつかまたの楽しみにしましょうね。


2014.12.11 08:39 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
メリママさん、こんにちは~(o´∀`o)

> もう八つ頭買えるんだ~~と見てたら、
> 取り寄せだったね。

そーなのよ!
あんなにおいしいのに年末の数日しか並ばない!
1年中置いてくれたらいいのに(笑)
ってわけで、おととしぐらいからネットの八百屋さんで取り寄せるようにしたんだ~
まめっちも大好きだったから年末だけじゃ足りなかったからね( *´艸`)クスクス
毎年そこの八百屋さんで買うとちょっと多めに入っててよかったんだけど、今年は気のせいか少ない…^^;
皮をむくと小さくなっちゃうしね。
年末にもう一度買わないとお正月前に食べ終わってしまいそう(〃゜艸゜):;*。ブブ

> イモ類好きだよね、わんちゃんって。
> メリはサツマイモが大好き。
> 八つ頭は食べさせたことないけど・・・
> まめっちちゃんケーキ分けてあげなかったとしても
> 横取りせれるがままにしてそうなんだけど~~
> だから心配より笑えるかも^^

わんこは炭水化物は必要ないっていうけど、すごいイモ類好きなんだよね( *´艸`)クスクス
あと初代のマルチーズは茹でた栗を渡すと、前歯で器用に皮を剥いて中身だけ上手に食べてたなぁ。
まめっちって兄弟が多かったせいか、食欲に関してはすごかった(大笑)
たぶん生まれた直後からお乳の取り合いだったんだと思う(〃゜艸゜):;*。ブブ
でもおはぎがパピコのころは自分のごはん取られても怒るどころか体支えてやりながらあげてたよ。
おはぎが大きくなってからは自分のごはんとおはぎのごはんと残り3分の1ずつぐらいなると交換して食べてた^^;
まめっちのは一応療養食だから交換しないでほしかったんだけど(笑)
そういうのわんこ同士の話し合いで決めてるのかと思うと可笑しくて(〃゜艸゜):;*。ブブ
お空でもそんなやりとりしてるかな(o´∀`o)

> 十二湖は、曇りより晴れてた方がきっといいはず。
> 私は夏だからイマイチ・・・がなかったかなぁ~。

私、スーパー雨女だからね^^;
きっと真夏に行っても無理な気がする(〃゜艸゜):;*。ブブ

> 今週の志村動物園にわさおくん登場
> 気になることが分かるかも^^
> 見ようね。

録画してまだ見てないんだけどどーなったんだろう。
あとで見てみよう( *´艸`)

> 弘前公園の近くに展示してるねぷた小屋が
> あったんだよね~~。
> 時間足りなかったね。
> いつかまたの楽しみにしましょうね。

えー?そうなの?
でも最終日は時間ほぼなかったからね。
もう一度行かなきゃだめだね~(o´∀`o)
2014.12.16 11:34 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/620-cc2dfffc

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。