スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

念願の青森旅行~Mちゃんのママに(o´∀`o)


毎年恒例のだんごの丸焼き~
DSCF6851.jpg
今年も焦げてしまった(;´Д`)


だんごは胸肉をいただきました(●´艸`)
イベント大好きなまめっちたちにもお供えしたよ~






青森旅行つづき~
前回苦労して編集したムービーを貼るのをすっかりわすれてました^^;



さて奥入瀬を散策して十和田湖周辺

こちらは十和田神社
2014_11070164.jpg
とても静かな神社で気持ちがよかったです(o´∀`o)

十和田湖の乙女の像
2014_11070170.jpg
…これ乙女なの…?(~_~;)

ピカピカの湖面を泳ぐカモ(o´∀`o)
2014_11070178.jpg


林の中を歩いているとコンコン頭上から音がするので音のする方に向かって望遠レンズで撮ってみたらキツツキが写ってました(o´∀`o)

2014_11070301.jpg


さて予定にはなかったんだけどこのまま紅葉が見られないのは残念すぎるということで、急遽弘前城へ行くことにしました(o´∀`o)
弘前に向かう途中にはまだ収穫していないりんご畑~
ほとんど収穫が終わっていて一面に実のなったりんご畑は見られなかったけど、りんごの木って本当にきれい

2014_11060106.jpg
子供のころ読んだ赤毛のアンを連想してしまいました(o´∀`o)


さて、Mちゃんのママに情報を聞いて弘前城にやって来ました
お堀とお城の改修をするとかで、しばらく桜とお城を一緒に見られなくなるらしいので春に来たかったんだけど、今年の春は残念ながらどこも空いてなくて取れなかったんです。
でもこんなにきれいな紅葉を見ることができました~
時間がなかったけど無理して寄ってよかった!

2014_11060165.jpg

2014_11060164.jpg

2014_11060152.jpg

2014_11060133.jpg

2014_11060169.jpg


さて、こちらは古川市場です。
ここも予定になかったんだけどのっけ丼に挑戦したくてやってきました(o´∀`o)
1080円の券を購入すると10枚引換券がついているので、市場中にある食材の中から好きなものとこの引換券を交換して自分だけのオリジナルどんぶりを作るの( *´艸`)たのし~

1枚で引き換えられるものもあるし、高級な食材の場合は2枚の場合もあるんだけど、私は貧乏性だからほとんど1枚のやつでてんこ盛りになりました(〃゜艸゜):;*。ブブ

2014_11060172.jpg

ちょっとおまけもしてもらえて、下にもいっぱいになってるんですよ~
2014_11060173.jpg
ブリとろが一番おいしかった~


でも帰ってきてからやっぱり2枚の食材をもっと選べばよかったもと後悔してます^^;
もう一度行って今度はもっと豪華などんぶりに挑戦したいです~

こちらでホテルで食べておいしかったきんきやひらめの切り身をおみやげにしました。
こちらは交渉してみたけどおまけなしで残念(~_~;)
これも買うからちょっとおまけしてよ~的な交渉って市場だとありかなぁと思ったけどだめなのね(〃゜艸゜):;*。ブブ


ところで弘前城へ向かう途中、Mちゃんのママから「時間があったら会えない?」とメールが!
うわー!思ってもみなかったお申し出にうれしいやら慌てるやら(〃゜艸゜):;*。ブブ
ぜひお会いしたいけど予定にないところにあちこち寄ったので時間もほとんどないし、疲れてヨレヨレの顔なのに化粧品はホテルから家に送り返しちゃったし~とかで悩む~(大笑)

Mちゃんのママとはたぶん8年とか…もっとかな?SNSでお友達になってからいろんなお話をしてきたけど一度もお会いしたことがなかったのです。
ここまで来て会わなかったら一生会えないかもと思ってお会いすることにしました。
時間がないからってMちゃんのママが私がおみやげを買いに行く予定のA-FACTORYへ来てくれるって!

で、A-FACTORYへ到着したもののどこへ行けばいいのやら…
いけない!Mちゃんのママの服装聞くの忘れた!と思ってメールしながら歩いてたら、どうも見たことのあるもじゃもじゃアフロのわんこ
2014_11060174.jpg


おそるおそる(爆笑)そのアフロのわんこを連れた女性に近付いて顔を覗き込むと小声で「かえるさん?」って(o´∀`o)
わーい!Mちゃんのママー!
会ったこと一度もないのに久しぶり~って言ってしまいそうになる不思議な感覚(〃゜艸゜):;*。ブブ
はじめましてだった(爆笑)

Mちゃんのママはすぐに売り切れてなかなか手に入らない豆大福をわざわざ朝買ってきてくれてました。

カーソルを置くと豆大福が出てくるよ


これまで食べた豆大福の中で一番かもしれん!
上品な甘さで何個でも食べちゃいそう~

でもせっかくMちゃんのママに会えたのにゆっくりお茶を楽しむ時間もなくてバタバタしたままお別れすることに…
うう~さみしいなぁ。
帰り際にいっぱい握手してさよならしました。

こんなかわいいカエルさんのお土産も入ってました( *´艸`)クスクス
2014_11090002.jpg
りんごを持ってるカエルさんです
青森旅行のいい記念になりました


ところで青森ではおいしそうなりんごが売っていたけど、お土産がたくさんで横目で見ながら買うことができなかったのですが、その後Mちゃんのママが察してくれていたのかすごく珍しいりんごを何種類か送ってくれました。
写真撮るの忘れちゃったんだけど^^;
特にぐんま名月という最近できた品種のりんごがびっくりするほどおいしかった~
青いりんごなんだけど蜜が入ってて味も香りも素晴らしいです。
Mちゃんのママいつもありがとう~!
いつか一緒にリンゴ食べながら手芸しようね~( *´艸`)クスクス

青森、魅力がいっぱいで一度では到底まわりきれないな~
また青森に行きたいと思ったかえるなのでした(o´∀`o)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 24.2014   8 comments   0 trackback
Category :おでかけ

メリクリで~す。
豪華な丸焼きですね~(笑)我が家も一度チャレンジして
みたいです。

青森旅行、素敵な旅でしたね!十和田湖の乙女の像、旦那
が見た時も同じ様に、これ乙女なのって同じリアクション
で大笑いです。弘前城の桜は夜にライトアップでお堀に桜
が写りとっても綺麗でした。次回は是非、桜の時期に行っ
て見て下さい。我が家も久し振りに青森に行って見たく成
りました。 長年のお友達と初対面出来て良かったですね~
盛り沢山の青森旅行お疲れ様でした。
2014.12.24 22:22 | URL | はな母 #- [edit]
またまた楽しい旅行記で、懐かしさと共に一緒に楽しんだ気分で拝見しました。
弘前城は春の桜も、秋の紅葉も…そして夏の新緑も素晴らしい、お城とお濠と赤い橋とってスゴク絵になりますよね。

豆大福、私の知らない味(菓子店)ですが、私が青森に居たの半世紀も前ですもんね~。
住所も見えたので配送可能か調べてみます。
2014.12.25 09:16 | URL | ば~ば #- [edit]
鶏の丸焼きおいしそ~~~^^
いただきま~~す。って言ったら
飛んでこないかな??(笑)

私は、スーパーのチキン!
好みの味のチキンなので見つけたら
買います。
いつでも買えたらいいのにな~^^

旅行いろいろ回ったけど、ここも・・・
なんて心残りはあるものだよね。
リンゴは、思いがけず見れたんじゃない?
弘前の公園の紅葉もきれいだよね^^
私のお気に入りの写真ないので、
行かなかったかなぁ~。

市場ののっけ丼は、十分おいしそう。
時期によって、ネタ変わるから次も楽しめそうですね。

市場で交渉してもおまけないかもね・・・
お得意様にはあるのかな???

送ること出来なかった豆大福、渡せて良かった^^
本当は、買ってすぐに食べてもらいたかったけど、
そうもいかないしね。
私の思ってるあのやわらかさとかえるさんの感じた
やわらかさきっと違うはず、いつか一緒に食べて
ニンマリしたい^^





2014.12.27 15:52 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
はな母さん、こんにちは~(o´∀`o)

> メリクリで~す。
> 豪華な丸焼きですね~(笑)我が家も一度チャレンジして
> みたいです。

お返事が遅くなってクリスマス終わっちゃったけどメリクリ~
丸焼きって面倒な料理みたいだけど簡単で骨もついてるからすごくおいしいのができるんですよ(*^ー゚)b
去年も今年も塩麹を塗って焼いたので焦げてしまったんだけど(ちなみに去年は下に敷いた野菜を焦がして火災報知器鳴らしてしまった(爆笑))、ハーブ塩とかおなかにリゾット詰めて焼いたりとかいろいろアレンジで来て簡単なのにごちそうに見えるのでおすすめですよ~

> 青森旅行、素敵な旅でしたね!

青森旅行ははずれがないですね~
見る場所が1つしかないような観光地だと時期を外したら旅館で呆然としてるしかないけど(笑)、青森は逆に行くところが多すぎる( *´艸`)クスクス

>十和田湖の乙女の像、旦那が見た時も同じ様に、
>これ乙女なのって同じリアクションで大笑いです。

旦那さんもやっぱり同じリアクション?(〃゜艸゜):;*。ブブ
昔の乙女の体型ってあんなだったのかな?
どっちかというとうちの母に近いような(爆)
でもあんまりスタイルがいいと逆に恥ずかしくなっちゃうかもね~
おばちゃん体型だからほっとするみたいな(笑)

>弘前城の桜は夜にライトアップでお堀に桜が写りとっても綺麗でした。
>次回は是非、桜の時期に行って見て下さい。

ぜひ桜の季節行きたいですね~
でも予約取るのが難しそう。
ホテルの予約もそうなんだけど、桜がいつ満開になるかわからないからね^^;

>我が家も久し振りに青森に行って見たく成りました。
>長年のお友達と初対面出来て良かったですね~
> 盛り沢山の青森旅行お疲れ様でした。

青森は一度では周りきれないね~
はな母さんは今度行くとしたら青森のどの辺にいってみたい?
2014.12.28 14:03 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんにちは~(o´∀`o)

> またまた楽しい旅行記で、懐かしさと共に一緒に楽しんだ気分で拝見しました。
> 弘前城は春の桜も、秋の紅葉も…そして夏の新緑も素晴らしい、お城とお濠と赤い橋とってスゴク絵になりますよね。

本当は工事が始まる前に桜とお濠とお城をセットで見たかったのですが間に合いませんでした。
でも桜だけでもきれいかもね~

> 豆大福、私の知らない味(菓子店)ですが、私が青森に居たの半世紀も前ですもんね~。
> 住所も見えたので配送可能か調べてみます。

ば~ばさん、目がいいですね!
私は乱視なので住所見えなかったです(笑)
お取り寄せどうでした?
取り寄せできるなら私も頼みたいです!
でもああいう和菓子はたいていダメなんですよね(~_~;)
以前京都の出町ふたばも聞いてみたけどダメだったし。
京都の知り合いがたくさん送ってくれたけどやっぱり硬くなってしまってて…
すぐにお餅が硬くなっちゃうからお店も通販して評判を落としたくないのかもね。
2014.12.28 14:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんにちは~(o´∀`o)

> 鶏の丸焼きおいしそ~~~^^
> いただきま~~す。って言ったら
> 飛んでこないかな??(笑)

夜見るお料理の写真は拷問だよね~(〃゜艸゜):;*。ブブ
いつかそんな電化製品発明してくれないかなぁって思うよ(笑)

> 私は、スーパーのチキン!
> 好みの味のチキンなので見つけたら
> 買います。
> いつでも買えたらいいのにな~^^

スーパーのチキンでおいしいのがあるなんてうらやましい!
こっちのははずればかり(~_~;)
どーしてこんな味付けするかなぁって思う惣菜が多くて…

> 旅行いろいろ回ったけど、ここも・・・
> なんて心残りはあるものだよね。
> リンゴは、思いがけず見れたんじゃない?

今回は欲張ってあちこち回りすぎたかも(~_~;)
一か所をじっくり見る方がいいのかもね~
そうそう、りんごはほとんど収穫終わってたから実ってるリンゴ見たときは感激したよ!

> 弘前の公園の紅葉もきれいだよね^^
> 私のお気に入りの写真ないので、
> 行かなかったかなぁ~。

お気に入りの場所ってどのあたり?
想像以上に広かったから見逃したかも…

> 市場ののっけ丼は、十分おいしそう。
> 時期によって、ネタ変わるから次も楽しめそうですね。

あっそうか!時期によって違うのね~
お魚だけじゃなくてから揚げとかもあるのがおもしろいね( *´艸`)クスクス
あそこまで行ってもお魚苦手な人とかはそういうどんぶりにするんだろうね~

> 市場で交渉してもおまけないかもね・・・
> お得意様にはあるのかな???

漁港の朝市とかならあるけどね。
おまけするほどの金額じゃなかったのかも(〃゜艸゜):;*。ブブ

> 送ること出来なかった豆大福、渡せて良かった^^
> 本当は、買ってすぐに食べてもらいたかったけど、
> そうもいかないしね。

そんなに刻々と変わってくるんだね~
帰りの飛行機の中で顔粉だらけにしても食べればよかった(笑)

> 私の思ってるあのやわらかさとかえるさんの感じた
> やわらかさきっと違うはず、いつか一緒に食べて
> ニンマリしたい^^

えー?あれでも十分やわらかかったのにもっとやわらかいんだ!
じゃあ店先で食べるのが一番だね~(*^ー゚)b
2014.12.28 14:22 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
弘前公園内ぐるり回るといい運動に
なるよね。
私のお気に入りの場所は、北門に向う
途中にあるけど、かえるさんも通ってた。
今、デジカメチェックしました。
写すときの立ち位置が違っただけのよう・・・
一週間前だったかな~公園に行ったの、
だからもう少し葉っぱありました。

のっけ丼は、刺身じゃなくて焼魚や
惣菜をのせてた人もいましたよ。
だから、生もの苦手な人も楽しめるよね。

豆大福・・・
私は買ってきてすぐ食べるので、時間たってから
食べることがないけど、時間立つと違うとお友達が
言ってました。
だから私はいつも食べきれる個数だけ買います^^

オープンしてすぐ行くので、買えないってことは
まだないけど、午後までのれん出てるってこと
ないかも~。
あ~~食べたくなってきちゃった(笑)

昨日年越し用の食材の買い出ししてきました。
あったよ~~八つ頭^^
好きなものは、外さない。ほとんど私のおなかの中に
入ります^^
今日から少しずつ下準備をします。
それから、換気扇の掃除しようかな~と思ってる。

バタバタ動きますがお互い体調崩さないようにしようね。
それでは、よいお年を~~~^^
2014.12.29 10:39 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
メリママさん、こんばんわ~(´▽`*)

> 弘前公園内ぐるり回るといい運動に
> なるよね。

かなりの運動になる(≧∀≦)
あそこで体力ゲージの3分の2使った感じ(笑)
その前の青池や奥入瀬で疲れてたのもあるしね^^;

> 私のお気に入りの場所は、北門に向う
> 途中にあるけど、かえるさんも通ってた。
> 今、デジカメチェックしました。
> 写すときの立ち位置が違っただけのよう・・・
> 一週間前だったかな~公園に行ったの、
> だからもう少し葉っぱありました。

ホント?でもいい角度じゃなかったのかな?
次行くときはもっと研究していかなきゃね~

帰りにどこの門から入ってきたのかわからなくなってしまって、通りすがりのおじさん(若干酔っていたような…)に聞いたら、全くとんちんかんな方向教えられてさらに遠回りするハメに^^;

> のっけ丼は、刺身じゃなくて焼魚や
> 惣菜をのせてた人もいましたよ。
> だから、生もの苦手な人も楽しめるよね。

お刺身苦手な人もいるんだもんね。
そういうどんぶりも楽しそうだけど、せっかくだからやっぱり海鮮丼がいい(´▽`*)


> オープンしてすぐ行くので、買えないってことは
> まだないけど、午後までのれん出てるってこと
> ないかも~。
> あ~~食べたくなってきちゃった(笑)

ホントにすぐなくなっちゃうんだね~
大きなお店にすれば量産できるだろうけど、品質を落とさないようにするには大規模にしないほうがいいしね。
その辺が難しいよね。
私も食べたくなった~(≧∀≦)

> 昨日年越し用の食材の買い出ししてきました。
> あったよ~~八つ頭^^

八つ頭買えたんだね!
今しか味わえないから食べないわけにはいかないよね~(●´艸`)

> 今日から少しずつ下準備をします。
> それから、換気扇の掃除しようかな~と思ってる。

うちは今年も八つ頭の煮物ぐらいだよ~
大掃除はもうあきらめた(;´Д`)

> バタバタ動きますがお互い体調崩さないようにしようね。
> それでは、よいお年を~~~^^

お正月は何して過ごすのかな?
私はテレビ見てごろごろ過ごすよ。いつものことだけど(笑)
メリママさんもよいお年を~(≧∀≦)
2014.12.30 21:28 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/623-cd831043

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

