
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

ナイスなナス

今日はズボラ畑で育ったナスの日記437
こうしてみるとナスの花もなかなかきれいです420

白ナスの花 
この花が咲いてしばらくすると…

こんなナスが実ります 

白ナス 
これはフレンチナスというフランス原産の卵形の白ナス

こちらは白い大長ナス

白ナス 
30~40センチに育つナスです

この前の収穫

ナス収穫 
白大長ナスのとなりにある見慣れないナスは…

リスターター・デ・ガンディア
リスターダ・デ・ガンディア
リスターダ・デ・ガンディア posted by (C)dengurigaeru


ベロを噛みそうな名前ですが、イタリア原産の卵形の大ナスで、米ナスのように大きくなり、その身はシルクのように滑らかでとろけるような味です

ナスとユンケル比較 
ユンケルと比較してみました

li_cyoucyo.gif 

420ナスを使ったお料理をしてみよう420


フレンチナスのそぼろサンド

フレンチナスの甘味噌サンド 
ナスはヘタがついたまま身の部分を真っ二つに切る16
ちなみにヘタには鋭いトゲトゲがあるから気をつけよう

そぼろは好みの味付けでいいけど、しょうがを入れるといいかも
アオジソを散らして出来上がり~287

そのままガブリとかぶりついて食べよう146

ちなみにフレンチナスじゃなくて普通のナスでも美味しいよ420

line_mitubachi01.gif 

大きなダリアの花が咲きました


お日様と勝負
お日様と勝負 posted by (C)dengurigaeru

太陽の紅炎のような花びらが美しい大輪のダリアです

li_tanpopo2.gif 

Posted by でんぐりがえる on 28.2009   22 comments   0 trackback
Category :お花と野菜

ナスでかっ!!
子供の頃はナス食べれなかったけど
最近はやっとナスの美味しさが分かるように
なってきましたよ~^^

かえるさんのお料理はオリジナルですか?
見た事のないお料理ばっかり!!
私は、基本の料理本とにらめっこしながら毎日
格闘してます(笑)
どうしたらお料理好きになれるのかな・・・
外食はあまりしないんですか?

おはぎちゃん、かぼちゃ好きなんだ^^
2009.07.28 01:11 | URL | 沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250
あれ?今気付いたけどHN沖ちゃんに変わった?
今頃~?ってヤツ?e-455

> ナスでかっ!!
> 子供の頃はナス食べれなかったけど
> 最近はやっとナスの美味しさが分かるように
> なってきましたよ~^^

ナスって意外と苦手な人多いよね。
あの濃い紫色が嫌いって人がいるけど、白いなすならどうかなぁ?e-454
でも紫のナスを見慣れたご年配の方は、あのナスを見て
「わっ気持ちわるっ」と言いましたe-263

> かえるさんのお料理はオリジナルですか?
> 見た事のないお料理ばっかり!!

一応、自分で考えたものだけど、似たようなものはおそらくすでにあるのではないかと…e-455
e-250の頭なんてそんなものさe-440

> 私は、基本の料理本とにらめっこしながら毎日
> 格闘してます(笑)
> どうしたらお料理好きになれるのかな・・・
> 外食はあまりしないんですか?

外食はほとんどしないよ~
だって近くに店がないんだもんe-455
料理は好きっていうより、育てた野菜をどうするってところから入ったよe-454
何かきっかけがあればお料理が楽しくなるかもねe-420

それにしてもブログっていいわー
写真だけだから、e-250の料理の味わからなくてe-440

> おはぎちゃん、かぼちゃ好きなんだ^^

まめだいふくの方が好きかもe-454
かぼちゃ煮た日は大騒ぎだよ
わんこ用に味付けしないのも煮てあげてるのe-348
2009.07.28 01:34 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
夏らしくて水色が涼しげぇ~♪♪♪

かえるちゃんとこ
スーパーに並んでいない野菜を栽培されているのね
温暖な処が羨ましいですゎ【Q_Q】

ナスは大好き!焼きナス最高!【^m^*】ムフッ
ァタシも決まりきった料理しか作らないのo【u_u っ】。


ダリア お見事!
こんなに大きいと支柱がいるんじゃないですか?
ァタシ今日ぽんぽんダリアに支柱当てているいるときに
中心の枝をポキッと折ってしまってガックリ【Q_Q】
2009.07.28 01:44 | URL | こゆき #- [edit]
ナスの花、綺麗ですね。

フレンチナスというフランス原産の卵形の白ナス、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
リスターター・デ・ガンディアも、・・・・・・。

フレンチナスのそぼろサンド、美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

応援ポチ。。
2009.07.28 05:53 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
トロピカルなテンプレート、素敵ですね~。(*^^*)
それにしても、でんぐりがえるさんとこは珍しい野菜が一杯。
確かに「でかっ」て感じのナス、しかも「むずっ」な名前。
でも、美味しそうですね~。
シルクのような舌触りって、試してみたいなぁ。(〃'▽'〃)

普通のナスでそぼろサンド作ってみようかな。
美味しそうです。(^^)

ダリア、綺麗ですね~。
今、色んな花色がありますね。
昔はダリアっていうと、原色のイメージだったけど。
2009.07.28 10:10 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
ずいぶんと進化したテンプレになってますね~。

白い茄子、斑模様の茄子、長いのや丸いの・・・いろんな茄子が~。

白いのや斑のは食べたことが無いのですが、茄子の味は?、やはり茄子?

賀茂茄子、米茄子、水茄子・・・紫の茄子は食べ比べましたが・・・。
2009.07.28 10:13 | URL | ば〜ば #- [edit]
夏らしい色合いのテンプレートになりましたね。
しかも、ハイテックです。
白い茄子の味は、紫色のものとちがいますか?i-265
2009.07.28 14:54 | URL | 花子 #- [edit]
テンプレートとバックの音楽がマッチして、夏らしく、爽やかで癒されますv-290

白い大茄子、初めて見ました。
茄子にもいろいろあるんですね・・・
というより、でんぐりがえるさんが珍しい種類の野菜をたくさん栽培しているのにびっくり!
2009.07.28 22:48 | URL | マッチータ #- [edit]
変わったナスがいっぱい~
そぼろサンドとってもおいしそうです
お料理お上手なんですね^^
羨ましい~ですよ
でんぐりがえるさんのブログ見てると
見たこと無いお野菜がいっぱいなので楽しみです

ぶぶも丸も車に乗ったらこのスタイルです
丸は時々運転席側に行ってクラクションを鳴らすので
めちゃ焦ります
2009.07.29 00:11 | URL | ぶぶこ #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> 夏らしくて水色が涼しげぇ~♪♪♪

アルパカのテンプレ、気に入ってるんだけど夏はなんとなく暑いよね?e-455
しばらく涼しそうなこれで行こうと思いますe-420

> かえるちゃんとこ
> スーパーに並んでいない野菜を栽培されているのね
> 温暖な処が羨ましいですゎ【Q_Q】

北海道でも夏野菜なら育つんじゃないかしら?
うちは100%自給自足は難しいから、普通のお野菜は八百屋さんで買えるしねe-454

> ナスは大好き!焼きナス最高!【^m^*】ムフッ
> ァタシも決まりきった料理しか作らないのo【u_u っ】。

八百屋さんのお野菜はそうなるんだけど、自分の育てた野菜だと
オサレな料理にしたいなぁと思っちゃうe-455
失敗するほうが多いんだけど…

> ダリア お見事!
> こんなに大きいと支柱がいるんじゃないですか?

うちはほったらかしでーすe-454
でもこれからは強い風が吹くから、支柱が必要かもね
2009.07.29 22:47 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
siawasekunさん、こんばんはe-250

> ナスの花、綺麗ですね。

ナスも種類によって少し花が違うようですe-454

> フレンチナスというフランス原産の卵形の白ナス、・・・・・・。
> 初めて、見ました。
> 感激ショットです。
> リスターター・デ・ガンディアも、・・・・・・。

八百屋さんでは見かけないですね
でも地方によっては売ってるのかな?

> フレンチナスのそぼろサンド、美味しそうですね。
> 見て、食べたくなりましたよ。

ありがとうございます。
これはなかなかうまく出来たほうですe-455
失敗作のほうが多いので…
2009.07.29 22:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> トロピカルなテンプレート、素敵ですね~。(*^^*)

ずっとアルパカさんで行こうと思っていたのですが、
どうも真夏にセーターを着ているようで…e-455
また涼しくなったらアルパカさんに戻るかも

> それにしても、でんぐりがえるさんとこは珍しい野菜が一杯。
> 確かに「でかっ」て感じのナス、しかも「むずっ」な名前。
> でも、美味しそうですね~。
> シルクのような舌触りって、試してみたいなぁ。(〃'▽'〃)

親はこんな名前覚えられるか!と怒ってますe-440
私に怒っても仕方ないと思うんですけどぉ…e-263
ホントに食べていただきたいですe-420
切った断面がシルクのようで、米ナスよりも柔らかくて美味しいんですよ

> 普通のナスでそぼろサンド作ってみようかな。
> 美味しそうです。(^^)

今回のそぼろは甘辛い味付けにしました。
甘いのが苦手な方はおしょうゆ味でもいいと思います。

> ダリア、綺麗ですね~。
> 今、色んな花色がありますね。
> 昔はダリアっていうと、原色のイメージだったけど。

ダリアも魅力ありますよねe-454
ただ毒性があるので、ワンコが食べないところに置いてます。
まったく何しでかすかわからないんですよe-330
2009.07.29 22:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> ずいぶんと進化したテンプレになってますね~。

ステキなテンプレですよねe-446
ずっとアルパカさんで行くつもりだったのですが、
ちょっと夏にアルパカは暑いなぁと…e-440

> 白い茄子、斑模様の茄子、長いのや丸いの・・・いろんな茄子が~。
> 白いのや斑のは食べたことが無いのですが、茄子の味は?、やはり茄子?
> 賀茂茄子、米茄子、水茄子・・・紫の茄子は食べ比べましたが・・・。

ナスはナスなんですが、それぞれ柔らかさや舌触り、エグミがあるものと
少し違いがありますよe-257
白の大長ナスは少しエグミが強いです。
残念なのが、調理すると色が褪せてしまって…e-259
仕方ないのかな…
2009.07.29 23:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんばんはe-250

> 夏らしい色合いのテンプレートになりましたね。
> しかも、ハイテックです。

ずっとアルパカさんのテンプレにするつもりでしたが、一目ぼれしてしまいましたe-446
私は夏が苦手なので、テンプレだけでも涼しげにしてみましたe-420

> 白い茄子の味は、紫色のものとちがいますか?i-265

白いフレンチナスは少し皮が硬い気もしましたが、中は柔らかくて美味しいです。
アメリカの紫のナスは日本のものと同じですか?
2009.07.29 23:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> テンプレートとバックの音楽がマッチして、夏らしく、爽やかで癒されますv-290

ありがとうe-257
こういうステキなテンプレを作る方って尊敬してしまいますよねe-446

> 白い大茄子、初めて見ました。
> 茄子にもいろいろあるんですね・・・
> というより、でんぐりがえるさんが珍しい種類の野菜をたくさん栽培しているのにびっくり!

うちは畑といっても2×2が6つあるだけで、とても狭いんですe-263
どうせ収穫量が少ないなら、珍しい野菜を作ろうと思って、毎年集めています。
でも外国の野菜は日本の土に合わないものもあるので、失敗も多いんですよe-330
2009.07.29 23:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんはe-250

> 変わったナスがいっぱい~
> そぼろサンドとってもおいしそうです
> お料理お上手なんですね^^

料理?それが上手くないんですよ~e-455
毎回味変わってるし…e-190
ブログだと味わからなくていいですよねe-440

> ぶぶも丸も車に乗ったらこのスタイルです

ガフガフしませんか?
あのベストは水で濡らして温度を下げるクールベストなのですが、
あんまりガフガフ言うので、おはぎには必需品なんですよ。
ぶぶちゃんと丸ちゃんは車でハカハカしませんか?

> 丸は時々運転席側に行ってクラクションを鳴らすので
> めちゃ焦ります

クラクションって鳴らされると「ムカっe-262」としますよねe-263
でも運転席で鳴らしてる丸ちゃんの姿見たら、一日中笑えますe-454
2009.07.29 23:16 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こんばんは(^-^)
白いナス・・・むむっ・・・これはインパクトありますねi-229
うちは今年はじめてナスが成功したので来年はちょっと変わった品種・・・リスターター・デ・ガンディア・・・このナスを作ってみたいですね。色が素敵ですe-419

おはぎちゃん・・・後姿かわいいなぁ~水色の服(?)とハーネスもかわいいなぁ~e-446

2009.07.29 23:21 | URL | mizu #- [edit]
mizuさん、こんばんはe-250

> 白いナス・・・むむっ・・・これはインパクトありますねi-229

でしょー!
私もはじめて育てたときはビックリしましたよe-451
牛乳みたいに真っ白なんです。

> うちは今年はじめてナスが成功したので来年はちょっと変わった品種・・・リスターター・デ・ガンディア・・・このナスを作ってみたいですね。色が素敵ですe-419

きれいなナスですよねe-446
調理すると色が消えてしまうのが悲しいのですが、
実っている姿はうっとりしてしまいますe-349

> おはぎちゃん・・・後姿かわいいなぁ~水色の服(?)とハーネスもかわいいなぁ~e-446

あれは身体の温度を下げるクールベストなんですよe-257
人間用のクールベストも欲しいですよね。
特に畑仕事のときは…
2009.07.30 00:23 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
でんぐりがえるさん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログで、「野生リスの姿」などを見て、嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございます。

お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
心より、恐縮、恐縮、感謝、感謝、感謝しています。。

応援ポチ。。
2009.07.30 05:41 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
はじめまして~。おじゃましますw

きれいなテンプレv-353
きれいな写真v-352
家庭菜園ちょっとだけやってたんですけど、すごい珍しいお野菜がたくさんですね~!!!
たのしそ~。

そして、おはぎちゃん、めっちゃかわいいですねv-347
ちなみに、おはぎと豆大福は、わたしの大好物でしたw

また、あそびにお邪魔しま~す☆
2009.07.30 22:53 | URL | hachi☆mama #- [edit]
siawasekunさん、こんばんはe-250

いつも応援ありがとうございます。
そーいえば3位にUPですねe-405
私もまた応援に行きまーすe-250
2009.07.30 23:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
hachi☆mamaさん、はじめましてe-250

> はじめまして~。おじゃましますw

こちらこそ昨日はおじゃましましたe-454

> きれいなテンプレv-353
> きれいな写真v-352

昨日hachi君の写真にイチコロになって、ブログにおじゃましてビックリ~e-250
私は先日までアルパカさんの水色バージョン使っていたんですよe-446

> 家庭菜園ちょっとだけやってたんですけど、すごい珍しいお野菜がたくさんですね~!!!
> たのしそ~。

どうせ狭いなら八百屋さんで手に入らないものを育てようと思いましたe-454
でも失敗も多いんですけどねe-330

> そして、おはぎちゃん、めっちゃかわいいですねv-347
> ちなみに、おはぎと豆大福は、わたしの大好物でしたw

ありがとうございまーすe-420
ハチ君も激カワですね~
やっぱり鼻ぺちゃはたまりませんわe-446

> また、あそびにお邪魔しま~す☆

私もまた遊びに行きますね~e-319
2009.07.30 23:17 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/65-76775193

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

