
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

あかとまとあおとまときとまと

トマトはトマトでしょ?

珍野菜を紹介する3回目。
極寒ダジャレのネタが尽きたので今回が最終回455

今日は見た目だけでも楽しめるトマトの紹介436
ま、トマトはトマトなんですけどね440




ちょうちんブルマみたいなトマト ズッカ

トマト ズッカ
昨年育てたおっきなトマトです。見た目が変ですが、味は濃厚でした287


加熱すると激ウマ! シシリアンルージュ
トマト シシリアンルージュ 
3年前育てたトマトで、恐ろしいほどの収穫量

12月まで次々実り続けたルンゴ

トマトルンゴ?
これも加熱すると美味しくなるタイプのトマトです


生が美味しいオレンジミニトマト

オレンジトマト

  2年前に育てたブラックトマト

黒トマト 
ズボラ畑に合わなかったのか、ほとんど収穫なし…

現在栽培中のピンク色のトマト ジュレピンク 

トマト ジュレピンク 
わかりにくいけど、赤いトマトと比べると違いがわかります。
ルージュピンクの甘~いトマトです


そして、かえるのイチオシ390

グリーンのトマト グリーンゼブラ

グリーンゼブラ
模様が美しいグリーンゼブラ
昨年も栽培したものの1つも実らず…
でも今年はまあまあの収穫です257

 

少し黄色くなった頃が収穫時

グリーンゼブラ収穫

中はこんなにキレイな緑色420

グリーンゼブラ 切ったところ
味も見た目も天下一品284

毎日トマトだらけのサラダです
トマトサラダ 
トマトてんこ盛りサラダ
※アボカドと黄パプリカはスーパーのです

lin_potos1.gif 

はじめて栽培中の落花生
かぼちゃの中みたいなオレンジ色のお花です420

落花生の花
この花が地中に潜って実が付くらしい…
不思議な植物だな~

line_mitubachi01.gif 

Posted by でんぐりがえる on 05.2009   21 comments   0 trackback
Category :お花と野菜

トマト祭りじゃないですか!!
聞いた事あるのはミニトマトぐらいかな(笑)
グリーンゼブラ、本当にグリーンですね^^
中までこんなんだとはビックリ。
普通のトマトと味はどう違うんですか???

おはぎちゃんとまめだいふくちゃんヒソヒソ話してるの!!
今度私もまぜてね^^
2009.08.05 00:57 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.08.05 01:10 | | # [edit]
トマトもいろいろな種類があるのは分かってたけど!
形や色もさまざまに有るのねぇ~i-84
かえるちゃん
トマトは苗? 種からの栽培ですか?
グリーントマトが気になるゎ♪

ブラックトマトは過去に植えたけど美味しい!
とは思えなかったゎi-235

先日富良野の叔母の処に行ったときに・・・
3枚目の写真のルンゴって云うの?
叔母は植えたわけでもないのに生えてきたって!
毎年行っているから
どんなトマトを植えているかも知っているァタシ!
アイコのこぼれ種の突然変異かしらね!?ヽ【≧p≦*】ヾブブッ

落花生の花 初めてみたけど・・・これが地中にもぐる!?
どうやって!? 夜中にコッソリとグニュグニュして潜るのかしらね???
2009.08.05 01:29 | URL | こゆき #- [edit]
頂いた赤・黄・緑のトマトで、私もサラダ・・・同じような材料なのに美味しそうさが違うわ~・・・こっち美味しそう。

モーウィのスライスと合わせたけれど、良かったですよ・・・モーウィはなんにでも使えそう。

珍しいものばかりありがとうございました。
2009.08.05 08:37 | URL | ば〜ば #- [edit]
i-265内緒はなし中?2人は大の仲良しですね。(笑)
こんなにいろいろな種類のトマトを育てておられすのねぇ。。
トマトズッカを味わってみたいです。 
2009.08.05 14:31 | URL | 花子 #- [edit]
マーケットでみるトマトにも、いろいろな種類と形があるのだとは思っていましたが・・・今までトマトとしてもっていたイメージが見事に覆された感じです!

小さいかぼちゃのような、しし唐のような、色黒のがあったり、
食卓が楽しくなりますね。

わんこのご両人、仲良しで、そして本当に可愛い・・・
2009.08.05 22:50 | URL | マッチータ #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> トマト祭りじゃないですか!!
> 聞いた事あるのはミニトマトぐらいかな(笑)

トマトは本当はたくさん種類があるのに、スーパーに並ぶのは
平凡なものが多いね
病気に強くて収穫量が多いっていうのが理由なんだと思うけど…

> グリーンゼブラ、本当にグリーンですね^^
> 中までこんなんだとはビックリ。
> 普通のトマトと味はどう違うんですか???

この緑色がすごくきれいでしょe-420
トマトはトマトなんだけど、旨みというか…
これまで食べた中では一番おいしかったよ(なんと貧相な表現…e-455)

> おはぎちゃんとまめだいふくちゃんヒソヒソ話してるの!!
> 今度私もまぜてね^^

ときどきこのポーズしてるんだよね
何か相談してるのか、耳のニオイ嗅いでるのか…e-440
ただもしかしてやっぱり相談してるのかなぁと思う光景が時々あるよ
2009.08.05 23:22 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> トマトもいろいろな種類があるのは分かってたけど!
> 形や色もさまざまに有るのねぇ~i-84


> トマトは苗? 種からの栽培ですか?
> グリーントマトが気になるゎ♪

菜園入門したての頃は苗を探して回っていたけど、
今は両方だわe-454
珍しい野菜は苗が手に入らないからね~

> ブラックトマトは過去に植えたけど美味しい!
> とは思えなかったゎi-235

確かに…e-263
色が濃くて栄養はありそうだったけど、味はそれほどでもなかったよね。

> 先日富良野の叔母の処に行ったときに・・・
> 3枚目の写真のルンゴって云うの?
> 叔母は植えたわけでもないのに生えてきたって!
> 毎年行っているから
> どんなトマトを植えているかも知っているァタシ!
> アイコのこぼれ種の突然変異かしらね!?ヽ【≧p≦*】ヾブブッ

うーん、似てても同じものではないかも。
去年育てたものだけど、新しい品種だったし、
ルンゴは大玉トマトなんですよ~e-257

> 落花生の花 初めてみたけど・・・これが地中にもぐる!?
> どうやって!? 夜中にコッソリとグニュグニュして潜るのかしらね???

24時間のカメラ仕掛けて観察したいよねe-455
2009.08.05 23:30 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> 頂いた赤・黄・緑のトマトで、私もサラダ・・・同じような材料なのに美味しそうさが違うわ~・・・こっち美味しそう。

恥ずかしくて顔から火が出るぅe-455
うちはかなり野菜を食べる方なのでガッツリサラダって感じですよね
繊細さのかけらもなく…e-271
ホントは最初はトマトだけだったのですが、母がアボカドとパプリカが傷んできたから入れといてと言われて、急遽上に乗せたのであんな変な盛り付けになりましたe-452
(言い訳ですe-330)

> モーウィのスライスと合わせたけれど、良かったですよ・・・モーウィはなんにでも使えそう。

うちは浅漬けやスープなどいろいろ使ってますe-319
カレーに入れたこともありますよe-431

> 珍しいものばかりありがとうございました。

ステキなお料理にしてくださってこちらこそ感激ですe-349
ありがとうございましたe-420
2009.08.05 23:35 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
花子さん、こんばんはe-250

> i-265内緒はなし中?2人は大の仲良しですね。(笑)

ときどきあの光景を見かけるんですよ。
なに話してるのかしら?e-455

> こんなにいろいろな種類のトマトを育てておられすのねぇ。。
> トマトズッカを味わってみたいです。 

ズッカは果肉部分が多くて、もりもり食べるって感じでしたよe-271
アメリカはトマトの種類も違うのでしょうね?
2009.08.05 23:38 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> マーケットでみるトマトにも、いろいろな種類と形があるのだとは思っていましたが・・・今までトマトとしてもっていたイメージが見事に覆された感じです!

最近、大きなスーパーには珍しいトマトも並ぶようになりましたね。
フルーツトマトなんてすごい甘さe-451

> 小さいかぼちゃのような、しし唐のような、色黒のがあったり、
> 食卓が楽しくなりますね。

夏のサラダは毎年色とりどりで楽しいですe-454
今年は野菜が高騰するかもしれないとニュースで放送していたので、
大事にしなきゃと思いつつ、先月はすっかりほったらかしになってましたe-330

> わんこのご両人、仲良しで、そして本当に可愛い・・・

まめだいふくがおはぎを我が子のように可愛がって、おはぎもまめだいふくを本当のママだと思ったようですe-446
時々おもちゃの取り合いしてますけどねe-455
2009.08.05 23:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
いろんなトマトがいっぱい^^
食べてみたいと思う私は、食いしん坊さんだね。

ちょっとスーパーでは見かけないので
どんな味なのか興味あるわ~。
うちのプランターに植えたミニトマトと桃太郎って
品種のトマト、いまいち・・・
収穫できる喜び感じるまでいかないみた~~い。
2009.08.06 11:56 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
さっそくのコメントありがとうございます。
いろんな種類のトマトを育てているんですね。
ワンちゃんも2匹いるし、育て上手なんですね。
すばらしい!

ミニトマトを2種育てていますが、名前も知りません。
ひとつは、オレンジミニトマトかなぁ~なんて思っています。

黄色のトマトは見たことありますが、グリーンは初めてです。

トマトづくしのサラダ、美味しそうです☆

2009.08.06 13:13 | URL | ton #- [edit]
こんにちは。
トマトって、こんなに種類あるんですか~!!!

味も違うんだ~
へ~

あんまり、好んでトマトたべないんだけど
こ~んなトマトサラダならたべてみたいww

おはぎちゃんとまめちゃん、あいかわらずcute☆
2009.08.06 15:30 | URL | hachi☆mama #- [edit]
メリママさん、いらっしゃいe-250

> いろんなトマトがいっぱい^^
> 食べてみたいと思う私は、食いしん坊さんだね。

珍しいもの見ると食べたくなるよね~e-446
私もめずらし物好きだからe-319

> ちょっとスーパーでは見かけないので
> どんな味なのか興味あるわ~。

これはあまり市場には出回らないよね。
東京の有機野菜専門店にはあるらしいけど…

> うちのプランターに植えたミニトマトと桃太郎って
> 品種のトマト、いまいち・・・
> 収穫できる喜び感じるまでいかないみた~~い。

ミニトマトもイマイチだった?
雨が多いからかな?
少し水は控えめにすると甘さが増すんだけど、
プランターだとどうしても味は落ちるかもねe-452
2009.08.06 23:22 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
tonさん、こんばんはe-250

> いろんな種類のトマトを育てているんですね。
> ワンちゃんも2匹いるし、育て上手なんですね。
> すばらしい!

そういわれると、かなりあせってしまう部分もあるんですけど、
ブログだと粗が隠せるので…e-440

> ミニトマトを2種育てていますが、名前も知りません。
> ひとつは、オレンジミニトマトかなぁ~なんて思っています。

どうせ食べちゃうんですから、美味しければ名前なんてどうでもいいんですe-455
でも美味しいトマトを覚えておくためには名前も書いておかないと、最近忘れっぽくなってるので…e-330

> 黄色のトマトは見たことありますが、グリーンは初めてです。
> トマトづくしのサラダ、美味しそうです☆

レタスやキュウリのグリーンよりはるかに鮮やかなグリーンなんですよe-257
グリーンゼブラを入れたとたんにe-250の作ったブサイクなサラダも、
輝くようなカラフルサラダに変身ですe-420
2009.08.06 23:39 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
hachi☆mamaさん、こんばんはe-250

> トマトって、こんなに種類あるんですか~!!!
> 味も違うんだ~
> へ~

驚いちゃいますよねe-451
私も毎年新しく出てくるトマトのどれを選べばいいか迷ってしまいます。

> あんまり、好んでトマトたべないんだけど
> こ~んなトマトサラダならたべてみたいww

スーパーで売られているトマトは基本的に熟す前に収穫してしまうので、味も栄養も落ちているんですよねe-452
家庭菜園だと完熟してから収穫できるので、それだけ味も濃い気がします。

> おはぎちゃんとまめちゃん、あいかわらずcute☆

ふたりで何してるんでしょうねe-454
ときどきあのポーズしてるんですよ
2009.08.06 23:45 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ちょうちんブルマみたいなトマト ズッカ、・・・・・・。
シシリアンルージュ、・・・・・・。
ルンゴ、・・・・・・。
ブラックトマト、・・・・・・。
グリーンゼブラ、・・・・・・。
みな、初めて、見ました。
感激ショットです。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

トマトてんこ盛りサラダ、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

おはぎちゃんとまめだいふくちゃん、可愛らしいですね。
応援ポチ。。
2009.08.07 03:25 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
siawasekunさん、こんばんはe-250

> みな、初めて、見ました。

トマトっていろんな品種あるんですよねe-436
でもスーパーに並ぶのは病気に強くて収穫量の多い品種が多いですね。
最近はフルーツトマトも手に入るようになりましたけど…

> トマトてんこ盛りサラダ、・・・・・・。
> 美味しそうですね。
> 見て、食べたくなりましたよ。

ば~ばさんのようなセンスがないので、量で勝負ですねe-455
がっつりサラダですe-271

> おはぎちゃんとまめだいふくちゃん、可愛らしいですね。
> 応援ポチ。。

いつもありがとうございますe-250
2009.08.07 22:58 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こんばんは(^-^)
うちもトマトは連続で収穫できてるのでいつもトマトサラダですよ~i-239

ルンゴって12月まで収穫できるんですか!!来年絶対育てたい!!あとミディーっていうトマトも気になってます~作ったことありますか?i-237
2009.08.07 23:28 | URL | mizu #- [edit]
mizuさん、こんばんはe-250

> こんばんは(^-^)
> うちもトマトは連続で収穫できてるのでいつもトマトサラダですよ~i-239

トマトは栄養あるから夏のうちにいっぱい食べたいよね~e-319

> ルンゴって12月まで収穫できるんですか!!来年絶対育てたい!!

その年にもよると思うけど、他の品種が枯れてもずっと実ってましたe-436

あとミディーっていうトマトも気になってます~作ったことありますか?i-237

ミディーって大きさじゃなくて品種名のミディかな?
カゴメから出てるやつかしら?
育てたことはないけど、育てやすくて甘そうな品種だよねe-454
あとマイクロトマトって知ってますか?
めちゃめちゃちっちゃいトマトで、大豆ぐらいの大きさのトマトです。
1998年に豆トマトという名で偶然に仕入れて育てていたんだけど、最近になってマイクロトマトという名ですごい評判になってます。
味は普通だけどすっごくかわいいですよ~e-420
水耕栽培ならやはり小さいトマトがいいかもしれないですよね
2009.08.07 23:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/67-4c92072a

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

