
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

正体は… & 矢印犬

前回のハートの葉っぱの正体は…

はっぱ



宇宙いもでした

宇宙芋06.9




この宇宙いも、ズボラ菜園での栽培は4年目になりますが、去年植えた場所が道路に面していたので、

『一体その物体はなんなんですか451

と、何人もの方に質問されました。



だってこんなものがたくさんぶる下がるんだもん

宇宙芋

見た目が内臓っぽい330

確かに見たことない人には驚きかも…


 

これが何かというと、巨大なムカゴ

山芋の地上部に実る小さな丸い物体がムカゴというものですが、
これはその巨大バージョン

そのムカゴから芽が出ます

宇宙芋 芽だし


植えてしばらくするとちっちゃなムカゴが出来ます

宇宙芋小さい


まだまだ小さい

宇宙芋

もうちょっとかな?

宇宙いも


そろそろ収穫

宇宙いも大

今年の収穫はまだもうちょっと先。

若いうちに収穫するとえぐみがあるので、地上にポトンと落ちる頃が美味しくなった証です。

「宇宙芋」という名前の由来も、巨大な岩が落ちるように見える様子が隕石にも見えるからとか、空中に実っているからという理由らしいです。




甘くないサツマイモのような食感と、少し山芋のような粘りがあり、天ぷら、シチュー、味噌汁の具といろいろ使えます



宇宙芋
↑かえるの泥んこの手のひらに乗せてみた
これでもまだ小さいです
大きくなると手のひらいっぱいのサイズになります

 

宇宙芋チップスを作ってみた
宇宙芋チップス
うーん、カリッと揚がらなかったなー263
食べられなくはないけど失敗だなー
259



lin_aki1.gif

前回の日記でまめっちにはハートがいっぱいという記事を書きましたが、
おはぎの首には矢印の模様が!

矢印犬

ふたりあわせて…

ハート&矢でキューピットなんてね

ふたりでひとつだもんね

ふたりでひとつなんだもんね266

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


250応援おねがいします250

Posted by でんぐりがえる on 10.2009   15 comments   0 trackback
Category :お花と野菜

ハートの葉っぱの正体、・・・・・・。
宇宙いもでしたか、・・・・・・。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
驚きました。

おはぎちゃんの首に、矢印の模様、・・・・・・。
可愛らしいですね。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。
ありがとうございました。

応援ポチ。。
2009.09.10 04:22 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
ハートと矢印でキューピット@@
おもしろーい。(^^)

宇宙芋って初めて知りました~。
身体に良さそうなお芋ですね~。
それにしても不思議な野菜があるもんだぁ。
いろんなの作ってますね~。
でんぐりがえるさんの畑は不思議野菜が一杯。(*^^*)
2009.09.10 09:16 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
こゆきさんがNET友から貰って植えつけた「宇宙芋」ね。
NET友は多分~~と思っていたけど、これがそうなのね。

でんぐりがえるさんは珍野菜をいろいろ植えてるのね。

マメちゃんとおはぎちゃん
>ふたりあわせて… ハート&矢でキューピットなんてね
とってもいいショット、どっちも可愛い!
二人で一人、ホントだね~。


2009.09.10 09:43 | URL | ば〜ば #- [edit]
siawasekunさん、こんばんはe-250

> 素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
> 驚きました。

写真では伝わらないですが、実物はもっと迫力あります

> おはぎちゃんの首に、矢印の模様、・・・・・・。
> 可愛らしいですね。

かなり強引ですけどねe-330
いつも応援ありがとうございますe-250
2009.09.10 23:13 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> ハートと矢印でキューピット@@
> おもしろーい。(^^)

かなり無理矢理ですねーe-455e-282
もともとハートがあるとか矢印があるとか言ってたんですけど、
まめっちの日記かいてたら急に「あっそうだ」って気付きました

> 宇宙芋って初めて知りました~。
> 身体に良さそうなお芋ですね~。

山芋は身体にいい食品の中でもトップクラスだったと思うので、宇宙いももきっと栄養満点だと思いますe-454
お料理するとおいしそうな黄色なんですよ
宇宙いもチップスは失敗しちゃったけど…e-263
2009.09.10 23:18 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> こゆきさんがNET友から貰って植えつけた「宇宙芋」ね。
> NET友は多分~~と思っていたけど、これがそうなのね。

えへへ、ばれたかe-455
偶然にもこゆきちゃんが日記にしてましたね!
召し上がっていただこうと昨年送ったのですが、畑をされているので興味がわいて全部植えたそうです。
北の大地でも無事に育つかなe-454

> でんぐりがえるさんは珍野菜をいろいろ植えてるのね。

植えたいものはたくさんあるのに場所がないe-452
それぞれ3株ぐらいしか植えられないし、いつも満員電車のようにぎゅうぎゅうづめなのですe-330

> マメちゃんとおはぎちゃん
> >ふたりあわせて… ハート&矢でキューピットなんてね
> とってもいいショット、どっちも可愛い!
> 二人で一人、ホントだね~。

最近、まめっちはすっかり歳をとってしまって足腰が弱ってしまったのですが、
おはぎのお母さんのつもりなのか、大きくなった今でも、おはぎのオシリや耳を舐めてきれいにしてやってます。
まめっちが優しい子なのでうまくやっていけてるのかなe-446
2009.09.10 23:30 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.09.12 01:20 | | # [edit]
何の葉っぱかわからなかった・・・
宇宙イモだったのねぇ~
見たことないので、きっとあれ何??と
きっと私も聞いてたかも~。

チップスおいしそ~~
揚げたてはおいしいよね、きっと。
2009.09.12 13:17 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
宇宙いもですか・・・
誰がネーミング考えたんだろう^^
山芋みたいな感じなんだ~~~へ~~~
沖だんが、かえるさんのブログをくいいるように見て
ましたよ!!
知らない野菜ばかりですごいな~~~って^^

おはぎちゃんとまめちゃん、キューピット素敵だね★
2人で1つなんて、いいコンビだな!!
2009.09.12 23:11 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
宇宙芋っていうのですか・・・
これも、初耳そして初めて見ましたよ!

うちの庭の木蓮につるが絡んでいて、植木屋さんが「むかご」のつるだと教えてくれたのですが、その「むかご」でしょうか?

おはぎちゃんの矢印とまめちゃんのハートマークでワンセット・・・2匹いっしょに、周りに幸せを運んできたのですねv-290
2009.09.13 23:27 | URL | マッチータ #- [edit]
宇宙いも???
見た事も聞いた事も無かったよ~
珍しい野菜がいっぱいで勉強になるですよ!
おはぎちゃんの↑かわいいね
おはぎちゃんもぶぶと一緒で首の所は
白くないのですね…
おまめちゃんとでキューピット!!
なんだか幸せ~になるです
2009.09.14 20:27 | URL | ぶぶこ #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> 何の葉っぱかわからなかった・・・
> 宇宙イモだったのねぇ~

結構きれいな葉っぱなのe-420
大きいけどアレンジにも使えそう

> 見たことないので、きっとあれ何??と
> きっと私も聞いてたかも~。

ずいぶんいろんな人から聞かれたの。
ひとりは普段なら絶対話しないぐらいの年齢のおじいちゃんとかが、
かえるの顔を見ながら、行ったり来たりしてて、
「こんにちは」ってこちらから声をかけてみたら、
待ってましたとばかりに質問攻めでしたe-455
話しかけるのが恥ずかしかったのかな?

> チップスおいしそ~~
> 揚げたてはおいしいよね、きっと。

ポテチのサクサク感が出なくて…
ちょっと切り方が分厚かったねe-263
これはこれでも美味しかったけどね
2009.09.14 22:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> 宇宙いもですか・・・
> 誰がネーミング考えたんだろう^^
> 山芋みたいな感じなんだ~~~へ~~~

別名エアーポテトだって。
宇宙ってちょっとぶっ飛びすぎじゃない?e-455
まあ、インパクトはあるわなe-440

> 沖だんが、かえるさんのブログをくいいるように見て
> ましたよ!!
> 知らない野菜ばかりですごいな~~~って^^

なんとっ
それは光栄ですわe-446
多頭飼い仲間だから、これからもよろしくねe-463

> おはぎちゃんとまめちゃん、キューピット素敵だね★
> 2人で1つなんて、いいコンビだな!!

小さい頃はおはぎはまめっちにべったりだったのよe-266
ボスっちと姫ちゃんもそうなるといいねe-446
2009.09.14 22:14 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> 宇宙芋っていうのですか・・・
> これも、初耳そして初めて見ましたよ!

まだスーパーでは見かけませんね
ズボラ畑で無事育ったものは手間がかからない証拠なので、
流通してても不思議じゃないのにね

> うちの庭の木蓮につるが絡んでいて、植木屋さんが「むかご」のつるだと教えてくれたのですが、その「むかご」でしょうか?

普通のむかごは小指の先ぐらいのものですねe-257
たまに小料理屋さんなんかでも出ることがありますよね。
これはそのむかごの巨大版です

> おはぎちゃんの矢印とまめちゃんのハートマークでワンセット・・・2匹いっしょに、周りに幸せを運んできたのですねv-290

辛いことがあってもこの子達がいると癒してくれますねe-454
アニマルセラピーって言葉、私はすごく実感してるんですよ
2009.09.14 22:19 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんはe-250

> 宇宙いも???
> 見た事も聞いた事も無かったよ~
> 珍しい野菜がいっぱいで勉強になるですよ!

かえるは4年ほど前に知ってから毎年育ててるので珍しくなかったんだけど、
畑の近所の人の間ではかなりうわさになってたらしいの
なんで八百屋さんに売ってないのかな?

> おはぎちゃんの↑かわいいね
> おはぎちゃんもぶぶと一緒で首の所は
> 白くないのですね…

そーなのー
結構兄弟だったりしてねー
おはぎは大阪生まれでしゅよ
でもおはぎはブラック&ブリンドルだから違うかe-330

> おまめちゃんとでキューピット!!
> なんだか幸せ~になるです

最近は前ほどじゃないけど、おはぎが小さい頃はべーったりだったのe-446
遊ぶのもお昼寝もいつもいっしょ
見ているだけでほんわかしたよe-446
2009.09.14 22:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/80-66d81524

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

