スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

敵は…

最近気忙しくてつい更新が遅れるでんぐりがえる…
あまりにも時期外れでボツになった日記も…
これも時期がずれてしまいましたが、まだ収穫できるのでギリギリセーフ?

一昨年、昨年とほとんどの実りを敵に奪われたでんぐりがえる

イチジク 色づく




敵もさるもの、ちゃんと完熟したのを見計らって赤い実から収穫にきているらしい…

画像が荒いけど、昨年犯人の姿を捉えたのがこれだ!

台湾リス



動きが素早くオチリだけ写ってた
犯人は台湾リス
鎌倉周辺で繁殖したタイワンリスは、ズボラ菜園周辺にも出没してきた451






今年は先越される前に収穫440
いちじく収穫




完熟より若干甘味は少ないが、もともと高糖度が売りの品種だったので完熟前でもかなり甘い

完熟だとジャムのような甘さになるロードスという品種

貴重な収穫を、ざるに入れて母に預けた
しばらくして『うんぎゃ~っ』と珍獣のごとき叫び声が!

台所でガッタガタと震える母と床に無残に転がるつぶれたイチジク…

かえる『何してるの!?もったいないな~』

かえる母 『だって!中に黒いおっきな虫がいる!』
と、わなわな震えている
(生娘じゃあるまいし…)

黒くてでっかい虫と言ったら…ご…ゴキブリ447447447






恐る恐る中をのぞいたらゴキブリではなく、クワガタのメスでした

いちじくに

 


慌てて逃げようとしてます

逃げろー

 見つかった!逃げろー330



そういえば、去年クワガタが2匹落ちてた
もしやと思い、イチジクの木を探したらいたいた!

クワガタ

そっかーイチジクの甘い蜜を吸いに来てたんだ



自分の畑にクワガタが集まるなんて夢にも思いませんでした
イチジクはカラスやメジロ、ありんこも狙っているので敵は多いです



 

イチジクとほおずき
左上にあるのは食用ホオズキ




いつものようにふたりに収穫をお裾分けしようと思ったら、ふたりともいらないって…
いらなーい
気持ち悪いからいらなーい




食いしん坊なくせに生意気にもグニャグニャしたものが嫌い
あげたら「ぺっっっ!」と吐き出してました442




10月31日、おはぎのいびきが気になって寝付かれず、
外を見たら月の光が海に映ってキラキラ光っていました
月の海
海に映る夕日もきれいだけど、月の光が映る海は幻想的でした



朝になるとポカポカ陽気
おはぎは特等席でひなたぼっこ
ひなたぼっこ
ひなたぼっこ大好き

ブログランキング・にほんブログ村へ


250応援おねがいします250





スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 02.2009   24 comments   0 trackback
Category :お花と野菜

台湾リスってのがいるんですか・・・
畑や庭を荒らされるのは困りますね><

いやいや~急に虫が出てきたらビックリしますって!!
クワガタさん登場したんだ^^
かえるさんはクワガタとか全然平気ですか???
私は虫とか全部ダメです。。。
うちもひなたぼっこ好きですよ!!
すぐ暑くなって避難してきますけど^^

ボスは私の布団で一緒に寝てますよ!!
姫はまだまだおちっことうんPするからゲージです。
その内、一緒に寝る予定です^^
ボスは、ボス用に人間の布団を用意しても私の布団に
入ってきます^^

イビキは、ボステリにしては鼻が高いからなのか
そんなにかかないんですよね。。。
姫もあまりかきません。
2009.11.02 00:22 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
やっぱりこれもスーパーでは見られないゎ
(デパートなら扱って入るかも知れないけど)
イチジクにクワガタムシも付いてきちゃたわけ???
そりゃ~かえる母さんもびっくり!よね【*^-^*】微笑

台湾リスってのも居るのは初めて聞くゎ
外来種が繁殖すると生態系が壊れてしまうと騒いでいますよね!
困った事態ですわぁ~o【u_u っ】

お月さまが海を照らした光景! 中々見られませんゎ
ありがとう~♪<【*'-^】‐☆
応援凸ポチッ【*'-'*】
2009.11.02 02:16 | URL | こゆき #- [edit]
アイラブイチジク~~~!!高校には大量になってたので、木に名前書いて取るなって書いてました!!
私が恐いから同級生は絶対取る事をしなかったです!!
しかしリスにはその意味も通じませんものね・・・

確かにクワガタはかりんの木とかにもよ~~張り付いてますので、甘い汁は大好きですからしょうがないですね!!
でもその時期でまだいてるんですね!!

私はクワガタ集めに精を出してた日々があるので楽しいく拝見してました(笑)
2009.11.02 07:19 | URL | タカセ #- [edit]
虫が苦手の私が、唯一触れるのはクワガタ(しかも♂)。
昔住んでいた武蔵野の庭にも居たんですよ。
息子が飼いたがったので(結局は私が世話するはめに~)、クワガタの♂だけは触れるの。

いっそ、クワガタを売りに出したら~?
2009.11.02 09:33 | URL | ば〜ば #- [edit]
台湾リスにクワガタ。
なかなか、珍しいお客さんですね~。
台湾リスなんて、見てみたいなぁ、
可愛い顔してるの?
でも、あまり、歓迎しない客みたいですね~。
クワガタも小学生くらいの男の子がいたら、喜ぶんでしょうね~。

あららら、せっかく美味しそうなのに、
おはぎちゃん、まめちゃん、要らなかったのね~。
fufu、そこにいたら、叔母ちゃんが代わりに食べたげるのね。

ほう、鎌倉の月夜と海。
絵になりますね~。とっても素敵、幻想的。
よく撮れましたね~、すごいですv-425
ドビュッシーかなにか聞こえてきそう。♪(*'-^)-☆
2009.11.02 13:19 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
台湾リスが、いるんですね~@@

昔、我が家にも、普通のイチジクがあったのですが、
そのときには、足長蜂が集まりました・・(^^;
甘いニオイに引き寄せられるのは、虫もリスも、同じなのかもしれませんね・・^^

海に映る、月の灯り・・ 幻想的&神秘的ですネ~♪
こんな写真を見せていただけたのは・・
おはぎちゃんの、鼾のお陰・・
ありがとうネ~・・ おはぎちゃん・・(笑)

日向ぼっこの、おはぎちゃん、幸せそう~♪^^♪
2009.11.02 14:19 | URL | bunrumama #- [edit]
生娘じゃなくったって叫びますって(^^ゞ
私も昔以上に”虫”がダメになりました

かえるさん宅は鎌倉ですか?
うちの実家も比較的近い地区です
実家に帰った時に変な鳴き声がしたので
『鳥?』って聞いたら『リスちゃんだよ~』って言ってました
ここ数年ではアライグマも多く生息しているそうですね!
2009.11.02 15:23 | URL | チロモモ #- [edit]
いちじく~~~敵多しかぁ~
そういえば近所のいちじくの木に
網をかぶせてました。
敵は鳥かな~~。

食べてみたいわ~~
たのしみだわ~~^^

くわがたのメスもびっくりだね~
見つかったぁ~なんてね^^
2009.11.02 20:05 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> 台湾リスってのがいるんですか・・・
> 畑や庭を荒らされるのは困りますね><

商売にしてる人には困った存在なんでしょうが、台湾リスをはじめて見たときは感激しちゃいましたe-446

> いやいや~急に虫が出てきたらビックリしますって!!
> クワガタさん登場したんだ^^
> かえるさんはクワガタとか全然平気ですか???
> 私は虫とか全部ダメです。。。

わたしもそう思うe-455
だけどうちの母はこっちが飛び上がるような悲鳴をあげるから困りものなのe-351
かえるも10代のころは袋入りの培養土でさえ触れなかったし、今でもゴキブリは大の苦手e-263
でも菜園しているうちに多少の虫なら平気になったよe-287

> うちもひなたぼっこ好きですよ!!
> すぐ暑くなって避難してきますけど^^

うちは暑くなってもそのままあたり続けてるe-455
いつもホットドッグだーと言われてますe-330

> ボスは私の布団で一緒に寝てますよ!!
> 姫はまだまだおちっことうんPするからゲージです。
> その内、一緒に寝る予定です^^
> ボスは、ボス用に人間の布団を用意しても私の布団に
> 入ってきます^^

ボステリって毛が短いからホカホカだよねe-454
冬は重宝するねe-440

> イビキは、ボステリにしては鼻が高いからなのか
> そんなにかかないんですよね。。。
> 姫もあまりかきません。

ぼっすぃも姫ちゃんも美形だからなーe-266
やっぱり鼻の高さで決まるのねe-455
おはぎは整形しなきゃダメだねe-263
2009.11.02 23:06 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250
PCがだめだーe-259

> やっぱりこれもスーパーでは見られないゎ
> (デパートなら扱って入るかも知れないけど)

えー?イチジクもそちらには並ばないの?
わたし北海道にはなんでもあるように錯覚してしまうんだけど、ないものもあるのね!

> イチジクにクワガタムシも付いてきちゃたわけ???
> そりゃ~かえる母さんもびっくり!よね【*^-^*】微笑

中に入っていたらしいですe-455
わたしが何事かと駆けつけたときには外に這い出してきてましたe-330

> 台湾リスってのも居るのは初めて聞くゎ
> 外来種が繁殖すると生態系が壊れてしまうと騒いでいますよね!
> 困った事態ですわぁ~o【u_u っ】

彼らには何の罪もないのにね…
外来種だなんだって言ってるけど、一番繁殖して生態系を壊してるのは人間なんだもんe-330

> お月さまが海を照らした光景! 中々見られませんゎ
> ありがとう~♪<【*'-^】‐☆

それが、なかなかお月様ってうまく撮れなくて…
いまいちきれいさが表現できなかったわ
三脚で撮らないとダメなのかなぁ…e-351
2009.11.02 23:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんはe-250

> アイラブイチジク~~~!!高校には大量になってたので、木に名前書いて取るなって書いてました!!
> 私が恐いから同級生は絶対取る事をしなかったです!!

おぉ~e-451
タカセさんは恐れられる存在だったのねーe-440
でも、イチジクを守り抜くってとこがかわいいe-446
全部ひとりで食べたの?

> しかしリスにはその意味も通じませんものね・・・

一応、CDはぶる下げてみたよ
効果があるのかないのかさーっぱりe-263

> 確かにクワガタはかりんの木とかにもよ~~張り付いてますので、甘い汁は大好きですからしょうがないですね!!
> でもその時期でまだいてるんですね!!

クワガタはさすがにいなくなったよー
イチジクはまだ収穫できてるけどね
今の敵はありんこだわね

> 私はクワガタ集めに精を出してた日々があるので楽しいく拝見してました(笑)

クワガタ集めてなにするの?
男の子ってクワガタ好きだよねー
ぐるナイでクワガタ獲り、毎年してるけど面白いよねe-257
2009.11.02 23:20 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> 虫が苦手の私が、唯一触れるのはクワガタ(しかも♂)。

虫がダメなのにクワガタが平気というのも面白いですねe-257
虫がダメだと小さな蛾まで大騒ぎする人いますよねe-455

> 昔住んでいた武蔵野の庭にも居たんですよ。
> 息子が飼いたがったので(結局は私が世話するはめに~)、クワガタの♂だけは触れるの。

わたしは自分でカブトムシ飼っていたのでわりと平気です
でもゴキブリだけはどうしてもダメなんですよ
見た目ほとんど一緒なのにね…e-263

> いっそ、クワガタを売りに出したら~?

売れるんですか?
イナゴみたいに佃煮にするとか?ちがうかe-455
2009.11.02 23:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> 台湾リスにクワガタ。
> なかなか、珍しいお客さんですね~。

かえるの生まれは東京なので、こういうものとは無縁だったんです
まさかこんなものが身近に見られるなんて、被害を受けながらもちょっと感激でしたe-454

> 台湾リスなんて、見てみたいなぁ、
> 可愛い顔してるの?
> でも、あまり、歓迎しない客みたいですね~。

鎌倉でよく出くわすんですけどかわいいですよーe-266
体はわりと大きいし、人によっては憎たらしい顔だと言う人もいますけど、
人懐っこいから観光客からピーナッツもらったりしてます

> クワガタも小学生くらいの男の子がいたら、喜ぶんでしょうね~。

でも今の子って虫ダメな子多いみたいですねe-263
以前行っていた美容室で、見た目かっこいい美容師さんが、ちーっちゃな蛾が飛んできただけで悲鳴上げてるの見て、かなり引きましたe-455

> あららら、せっかく美味しそうなのに、
> おはぎちゃん、まめちゃん、要らなかったのね~。
> fufu、そこにいたら、叔母ちゃんが代わりに食べたげるのね。

生意気ですよね!
ぐにゃぐにゃしたものは苦手らしくて、バナナとかもあまり好きじゃないみたい

> ほう、鎌倉の月夜と海。
> 絵になりますね~。とっても素敵、幻想的。
> よく撮れましたね~、すごいですv-425
> ドビュッシーかなにか聞こえてきそう。♪(*'-^)-☆

でも月ってなかなかうまく撮れないんですよ
きれいさがイマイチ出せてません…e-259
ドビュッシーってどんな曲ですか?e-330
そういうことにホントに疎くて恥ずかしい…e-455
2009.11.02 23:34 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> 台湾リスが、いるんですね~@@

わたしもはじめて見たときは驚きましたよ!
結構大きいんですよね

> 昔、我が家にも、普通のイチジクがあったのですが、
> そのときには、足長蜂が集まりました・・(^^;
> 甘いニオイに引き寄せられるのは、虫もリスも、同じなのかもしれませんね・・^^

ハチもきっと来てたでしょうねe-263
あと蛾もいっぱい木に止まってました…

> 海に映る、月の灯り・・ 幻想的&神秘的ですネ~♪
> こんな写真を見せていただけたのは・・
> おはぎちゃんの、鼾のお陰・・
> ありがとうネ~・・ おはぎちゃん・・(笑)

ま…まぁ、そう考えれば腹も立たないかe-455
深夜の3時ごろに引き戸を開けて外に出てみたら、ひんやりした風とともに月夜の光る海を見たときは、寒さなのか感動なのか背中がぞくぞくしましたe-330

> 日向ぼっこの、おはぎちゃん、幸せそう~♪^^♪

おはぎって冷え性なので、とにかくあったかいところが好きなんですよ
冬はストーブの前、陣取ってますよ
2009.11.02 23:42 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

> 生娘じゃなくったって叫びますって(^^ゞ
> 私も昔以上に”虫”がダメになりました

わたしも実際その立場だったら叫んでるでしょうねe-330
でも母の悲鳴はかなりすごいのですe-455

> かえるさん宅は鎌倉ですか?
> うちの実家も比較的近い地区です

鎌倉ではないんですけど空いてれば30分ぐらいのところです
結構ご実家と近かったりしてねe-454

> 実家に帰った時に変な鳴き声がしたので
> 『鳥?』って聞いたら『リスちゃんだよ~』って言ってました
> ここ数年ではアライグマも多く生息しているそうですね!

そーなんですよ!
たぬきは昔からいたみたいですが、あらいぐまもいますよ!
ラスカルが流行ったころに衝動買い(飼い)して飼いきれなくなって捨てられたんでしょうねe-259
2009.11.02 23:46 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> いちじく~~~敵多しかぁ~

ジャムみたいに甘いんだものe-446
動物たちも食べたくなって無理ないわー

> そういえば近所のいちじくの木に
> 網をかぶせてました。
> 敵は鳥かな~~。

網も買ったんだけど、虫は防ぎきれないしねe-330
鳥も隙間からつついちゃいそうe-263

> 食べてみたいわ~~
> たのしみだわ~~^^

植えてから何年かしないと実らないものね
そーいえば実を狙う動物以上に危険なのが、木に穴を開けちゃうカミキリムシe-351
これは木ごと枯らしちゃうから気をつけて!

> くわがたのメスもびっくりだね~
> 見つかったぁ~なんてね^^

ホントにそんな感じだったe-455
うっとりしながら食べてたのに床にたたきつけられたんだもんe-330
2009.11.02 23:51 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
イチジクって、こんな風に実るのですね~
パック入りしか見たことないですから…
台湾リス・・大きくてちょっと凶暴な感じですか?
北海道の蝦夷リスは・・小さくて愛らしいですよ~
自然界の生き物達は、美味しい物ちゃんと知っているのですね!
アライグマは北海道の冬にも順応して増え、多方面で被害がでているようです…

何時も笑顔のまめちゃんとおはぎちゃん、
今日は、つまならそうな顔してるね…
2009.11.03 01:31 | URL | ナシカ母 #I9hX1OkI [edit]
ナシカ母さん、こんばんはe-250

> イチジクって、こんな風に実るのですね~
> パック入りしか見たことないですから…

この辺では昔は植えているおうちも多かったらしいけど、最近は見ませんね
北海道ではもともと育ちにくいのかな?

> 台湾リス・・大きくてちょっと凶暴な感じですか?

ううんe-454
そんなことないですよ
鎌倉などではとても人懐っこくて、手からピーナッツもらったりしてますe-257

> 北海道の蝦夷リスは・・小さくて愛らしいですよ~
> 自然界の生き物達は、美味しい物ちゃんと知っているのですね!

ホントだよねー
ちゃんと熟したのを見計らってから収穫するのには驚いちゃったわe-330
だから去年は1つしか食べられなかったの
1勝99敗って感じでした

> アライグマは北海道の冬にも順応して増え、多方面で被害がでているようです…

そちらでも被害があるんですか?
こちらでは猫を襲うらしいといううわさがあるんですよ
アライグマって肉食なのかしら?

> 何時も笑顔のまめちゃんとおはぎちゃん、
> 今日は、つまならそうな顔してるね…

なーんだーって感じでしょe-455
あんなに食いしん坊なのに、イチジクは嫌いなんですよe-263
犬には合わないのかな?
2009.11.04 03:43 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タイワンリスが、畑や庭をあらしましたか、・・・・・・。
困ったものですね。

クワガタ、・・・・・・。
惹かれました。

最後のショット、・・・・・・。
可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。
見て、心和みですね。

応援ポチ。。
2009.11.05 05:45 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
ashもちょっと更新さぼりたくなってきた~
クワガタ出てきたらビックリするねー
ひなたぼっこスペース イイですね
2009.11.05 13:44 | URL | ash #- [edit]
siawasekunさん、こんばんはe-250

> タイワンリスが、畑や庭をあらしましたか、・・・・・・。
> 困ったものですね。

まぁ、去年はたわわに実ったイチジクが1個でしたからがっかりしましたが、自分の周囲にリスがいる環境なんて、わたしには夢のようなんですよe-446
彼らには荒らしているなんて意識はなくて、ただおいしそうな実がなってるから赤くなるのを楽しみにしているだけなんですよね

> クワガタ、・・・・・・。
> 惹かれました。

これもどこが珍しいの?と思われる方もいるかもしれないのですが、下町生まれのわたしには考えられない状況なんですよe-455
クワガタってホントにいたんだーという驚きでした
2009.11.05 22:56 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
あっすくん、こんばんはe-250

> ashもちょっと更新さぼりたくなってきた~

あっすくんは毎日だからな~
かえるはあっすくんの日記、楽しませてもらってるけど、あんまり義務のように考えちゃうとストレスになるから、さぼりたかったらさぼっちゃえe-440
でもやめちゃダメe-455

> クワガタ出てきたらビックリするねー

…というか、クワガタが入るような大きな穴が開いたものをよく食べようとしたなぁと思ってるe-455
自分で育てると少しも無駄にしたくないんだよねe-446

> ひなたぼっこスペース イイですね

動物って日向ぼっこ大好きだよね
でも最近は日に当たるとよくないって言うじゃない?
動物でも日向ぼっこさせていいものかと考えちゃうよe-330
2009.11.05 23:09 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こんにちは(^-^)

イチジク・・・これはお母さんに同情する~i-240不意打ちでこんなのきたら、しばらく立ち直れない・・・

Gブリが苦手なんだね・・・自分も。色形クワガタとかと似てるけど・・・飛んだり、早すぎる動きとかがあいつがぶっちぎりで嫌な理由だと思う(笑)
2009.11.17 12:47 | URL | mizu #- [edit]
mizuさん、こっちもコメントありがとーe-250

> イチジク・・・これはお母さんに同情する~i-240不意打ちでこんなのきたら、しばらく立ち直れない・・・

ぎゃはは
自分の立場だったらやっぱり悲鳴上げたと思うわ
だけどうちの母の悲鳴って全員飛び上がるよe-455
いつかかえるの心臓止まると思う…

> Gブリが苦手なんだね・・・自分も。色形クワガタとかと似てるけど・・・飛んだり、早すぎる動きとかがあいつがぶっちぎりで嫌な理由だと思う(笑)

いきなりこっちに向かって飛んでくるのってルール違反だよねーe-262
あと、ものすごく嫌な気配発してると思わない?e-351
でも、ゴッキーがもし絶滅危惧種だったら、トキみたいに大事にしようと思うんだろうか…e-263
2009.11.17 22:59 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/85-35ca2dd3

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

