スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

桜三昧

昨年4月10日前後の京都の模様です257
今年はどうなってるんでしょうね?
ちょうど枝垂が満開で、これでもかっていうぐらい堪能しました




 


醍醐寺ボタン桜 
醍醐寺の牡丹

世界遺産醍醐寺は豊臣秀吉が醍醐の花見をした場所としても有名
この↑235は霊宝館の牡丹(八重)
枝垂もみたかったけど、10日ぐらいのズレがあるので
すでに散ってました259

 


原谷苑

これ、なんと個人所有の庭園です447
4千坪の敷地に、
腰が抜けるほどの数のが植えてあって、
枝垂桜のころはまるでピンクのナイアガラの滝つぼにはまったかのようです !
この日は霧雨で地面がぬかるんでいたため、
入場料をちょっとオマケしてくれました454
開花具合やお天気によって入場料が変わるみたいです。
桜のみならず、ぼけやユキヤナギ、レンギョウなども見事です。

 

 
白川

ソメイヨシノはほぼ散っていましたが、川を流れる花びらの帯がとてもきれいでした420



善峰寺

徳川綱吉のおっかさんである桂昌院がこの枝垂桜とカエデを寄せ植えしたので、
合体木(2つの木がくっついて育った状態)となっています
この先には遊龍の松と呼ばれる日本一長~い五葉松がありますが、
松喰い虫にやられて、15メートルも切断したので現在は短めです(それでも長い)

 


平安神宮

言わずと知れた平安神宮257
この日は恐ろしいほどの混雑でした。
途中、中神苑蒼龍池の飛び石で、前方の3人が突然写真撮影を始めたために、
でんぐりがえるは、とんでもない姿勢で立ち往生…351
落ちなくて良かった… 263

奥に見える東神苑貴賓館では毎年紅しだれコンサートが開かれ、
ライトアップされた枝垂桜の下、幻想的なコンサートが開催されるそうです。

 


仏光寺

個人的にはここの桜が一番気に入りました266
それでも平年より色が薄いのだと、散歩中の近所のおじさんが教えてくれました。
今年はどうなんでしょうね?

 

 
花子ちゃん

ある神社にいる花子ちゃんです230
とってもラブリー266
ここの神社の狛犬がなんとも珍しいんですがそれはまた今度。
ここの枝垂桜もとても立派ですが、ほぼ散ってました。
花子ちゃん元気かな?

 

スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 31.2009   4 comments   0 trackback
Category :おでかけ
Tag :京都

牡丹桜!って初めて知ったデス♪

ボンボリみたいで可愛い感じぃ~

枝垂れ桜もなんと!綺麗なんでしょ【*^-^*】微笑

こっちではこんな綺麗な枝垂れ桜はお目に掛かれませんデス。
2009.04.01 18:17 | URL | こゆき #- [edit]
> 牡丹桜!って初めて知ったデス♪
> ボンボリみたいで可愛い感じぃ~

牡丹桜って地元では言うみたいだけど、たぶん八重桜なの【*≧ε≦*】ププッ
案内してくれた人が教徒の人だったからe-257
京都弁ってすごくいいね~e-349

> 枝垂れ桜もなんと!綺麗なんでしょ【*^-^*】微笑
> こっちではこんな綺麗な枝垂れ桜はお目に掛かれませんデス。

こっちもそうなの!
不思議なんだけど、京都の桜はものすごく活き活きしてるの
管理が行き届いてるのもあるだろうけど、
案内してくれた人が磁場がいいんだろうって言ってたの
霊感はないけど確かに行くと気味の悪いところもあれば、
行くととても気持ちが安らぐところもあるものねe-257
京都はとても雰囲気のいい場所だなって思ったよ
2009.04.01 22:35 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
私は最近、苗木を扱う店に転職しました。
もちろん、桜の苗木もあります。
桜といってもたくさん種類があることを知り、只今桜だけに限らず猛勉強中なんです。
このブログ、参考になりました
ありがとうございます。
2009.04.02 20:15 | URL | pitipachi5 #- [edit]
一度京都に行ってみるといいかもしれませんね。
古い桜の文献の展示もありました(^^)
京都に有名な桜守のおじいさんがいらっしゃいます。
世界中の桜を集めて栽培しているそうですよ(^^)
お勉強頑張ってください!
2009.04.08 01:47 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/9-fbe8bef0

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

