
Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

今週のズボラ菜園

週末は急激に冷え込み、冷え性のおはぎは何度もお風呂入るって騒いでました。
先週まで日中は半袖で十分過ごせたのに、さぶくてさぶくてストーブ出したですよ
ところが今日は暑くて扇風機つけました。
もう身体がついていかないです330

今週のズボラ菜園は大荒れで何も出来なかったので、先週の追加




気持ちのいい青空

菜園の空




空に浮かぶクモ447
青空に浮かぶクモ




ふたりはすっかり菜園探検にハマっております
探検中 






宇宙芋は順調に成長してます420

今こんな感じ
宇宙芋10月
↑かえるの手




バレンシアリトルレモンがたくさん実りました
バレンシアリトルレモン10月

よし、ハチミツレモンにしよう!
バレンシアリトルレモン収穫
…ていうか、ハチミツレモンしか思いつかなかった263



夕方にぼんやりFUJIYAMA~
10月18日
なんかふすまの絵みたいだなぁ






ズボラ菜園ではツワブキの花があざやかです420
ツワブキ


もう終ったと思ってバッサリ切った後もグングン伸びてきて台風にもめげずに咲き続けるダリア
復活のマルコムズホワイト

Posted by でんぐりがえる on 28.2009   26 comments   0 trackback
Category :お花と野菜

リトルレモンがたくさん、レモンよりオレンジに近い甘みがありましたね。
蜂蜜につけたら美味しそう・・・風邪気味の時にホットで飲みたいわ。

あのイビキはマメさんのほうでしょうか・・・眠れないのはおはぎちゃん?。
2009.10.28 09:50 | URL | ば〜ば #- [edit]
宇宙芋って・・ 何・・??
お芋の一種?^^?
バレンシアリトルレモンっていう名前も初めて、耳にしました・・
かえるさんのところは、色んなものを作っているんですネ♪^^♪
夕焼けに浮かび上がっている富士山も素敵♪
絵葉書みたいですネ~♪
最後の動画は・・ 爆笑、させていただきました(笑)^^♪
2009.10.28 09:51 | URL | bunrumama #- [edit]
私がやたら気になる宇宙芋・・・・
いやぁ~~名前の由来とかが面白くて!!
市場で見たことないからここで成長見れていい感じです!!
宇宙芋にしか食いついてない・・・

すみません。。。
あっ。。
リードは噛んではいけません・・・・
2009.10.28 15:47 | URL | タカセ #- [edit]
かえるさんの畑には
変わった食物がたくさん育っていますね~
まめっちちゃんとおはぎちゃんとかえるさんは川の字で
仲良く寝ているんですね
いびきはおはぎちゃん?
お父さんのいびきみた~い(*≧m≦*)
2009.10.28 18:39 | URL | チロモモ #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> リトルレモンがたくさん、レモンよりオレンジに近い甘みがありましたね。
> 蜂蜜につけたら美味しそう・・・風邪気味の時にホットで飲みたいわ。

今日、ハチミツに漬けてみました
名前はレモンだけど、オレンジに近いですよね
あとは鍋のときやジュースに絞って使おうと思ってますe-454

> あのイビキはマメさんのほうでしょうか・・・眠れないのはおはぎちゃん?。

あのイビキはおはぎのいびきですe-455
おはぎ、起きてるように見えるでしょ?
あの子は目を開けたまま寝るんですよ~e-263
眠れないのは、全てのまくらをふたりに奪われたかえるですe-330
2009.10.28 22:47 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> 宇宙芋って・・ 何・・??
> お芋の一種?^^?

以前、少し紹介した日記があります。よかったら見てね
http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/blog-entry-80.html
簡単に言うと、ヤマイモの地上に実るムカゴの巨大版ってところです

> バレンシアリトルレモンっていう名前も初めて、耳にしました・・
> かえるさんのところは、色んなものを作っているんですネ♪^^♪

どうせ狭い畑なら、あまり八百屋さんで手に入らないものをと思ってますが、このレモンが実るまで5年はかかりましたよe-330

> 夕焼けに浮かび上がっている富士山も素敵♪
> 絵葉書みたいですネ~♪

やはり寒くならないときれいな富士山は滅多に見えないですね
うちに昔あったふすまの絵みたいだなぁと見ていて思いました

> 最後の動画は・・ 爆笑、させていただきました(笑)^^♪

眠れないので動画とってました
ぶんちゃんはいびきかきませんか?
まめっちの先輩のシーズーもやっぱりいびきかいてたので、
いびきは鼻の短い子の宿命でしょうか…e-263
2009.10.28 22:55 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんはe-250

> 私がやたら気になる宇宙芋・・・・
> いやぁ~~名前の由来とかが面白くて!!
> 市場で見たことないからここで成長見れていい感じです!!
> 宇宙芋にしか食いついてない・・・

タカセさん、やたらに宇宙芋に食いつきますねe-455
わたしが育て始めてからすでに4年(3年だったかな…?)は経ってたと思うので、そろそろスーパーに出ていてもおかしくないはずなんだけど、確かに見かけないですよねe-263
去年も農家のおじいちゃんに質問攻めにあったぐらいだから、まだまだ珍しいんだね!

> リードは噛んではいけません・・・・

沖ちゃんちのぼっすぃもリードかじるクセがあるって聞いてビックリしたの!
これはボステリ特有のクセ?って思った
ぽん酢ちゃんはかじらないですか?
2009.10.28 23:01 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
> かえるさんの畑には
> 変わった食物がたくさん育っていますね~

最近はスーパーにも珍しい野菜が並ぶこともあるので、どれが珍しい野菜なのかわからなくなってきましたe-455
でも宇宙芋の知名度はまだ低いみたいです

> まめっちちゃんとおはぎちゃんとかえるさんは川の字で
> 仲良く寝ているんですね

川なんてお行儀よくないですよe-330
ふたりは毎日好きな場所で寝てるので、めちゃくちゃですe-263

> いびきはおはぎちゃん?
> お父さんのいびきみた~い(*≧m≦*)

耳元で寝られた日にゃ、耳栓がなきゃ眠れませんよe-330
それに目を開いたまま寝てるし…e-447
2009.10.28 23:09 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
かえるさんの畑には、本当に何でもありますよね!!
それもほとんど私知らないやつです^^
宇宙芋って普通の芋ですか???

おはぎちゃんとまめっちって人間みたいに普通の布団に
枕して寝てるんですね!!!
可愛いな~~~
おはぎちゃんのイビキでボスがクビをかしげてました^^
2009.10.28 23:47 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
面白いです~^m^
haha、おはぎちゃん、ほんとにいびきかいてる~。
お布団着て、枕に顔のせて、人と同じですね~。
まめちゃんの寝顔も幸せそう。(*^^*)

空に浮かぶクモにも、笑っちゃいました~。
スクロールしながら雲の方、予想してたので。

バレンシアリトルレモンって、また、珍しいわぁ。
大収穫ですね。
う~ん、富士山きれい。
海に浮かぶ姿がまたいいですよね~。
懐かしいなぁ、登ったことあるんですよ(*^-゚)v

まだ、ダリア咲くんですね。
やっぱ、暖かいわぁ。
こちらは、さすがにダリアは咲いてないなぁ。
インパチェンスも低温でダメになりました~。(TT)
2009.10.29 00:27 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
おはぎちゃん
水浴びするんなら分かるけど お風呂が大好きとは!e-447
犬がイビキを!? 初めて聞くもんだから10回以上はクリックしたわ!
(音がでなくてだけどね。 ボリュームMUTEになっていただけe-441
やっぱり! おはぎちゃん 目を開けてたんだぁ~【Q_Q】
良く見ようと虫眼鏡で見たわょヽ【≧p≦*】ヾブブッ

宇宙芋!?手のひらサイズ・・・かなりの大きさのものがぶら下がっているのね!e-451

かえるちゃんのとこ
果物も植えているし・・スーパーに出回っていない珍しい野菜ばっかだから
収穫も楽しみ倍増!ですわね【*^-^*】微笑

2009.10.29 03:15 | URL | こゆき #- [edit]
ゴメンナサイ・・ 今、過去記事を見に行って・・
アッ・・ これなら・・ 前にも読んでるゾーって、
思いました・・ 結びつかなかったぁ~(汗)
ホンと・・ 失礼シマシタ・・ ^^; ^^♪

ブンも鼾・・ スゴイッス・・
おまけに・・ 寝言も・・ 

暗闇の・・ヒッ・・ヒッ・・ と、引きつったような、ブンの寝言は・・  
超・・ 怖いっすよ~(爆) ♪^^♪・・

 
2009.10.29 12:26 | URL | bunrumama #- [edit]
抗虫歯菌な食材 教えてくれてありがとぅ

おはぎちゃん お風呂好きなんだー^^
秋晴れ 気持ちよさそうだね~
レモンも栗もたくさんだー いい環境ですね
2009.10.29 14:41 | URL | ash #- [edit]
バレンシアリトルレモン・・・味はオレンジに近いんだね。苗見つけたら畑に植えてみるe-349

宇宙芋・・・こわすぎる~料理後のすがたもぜひ見たいです。
2009.10.29 19:41 | URL | mizu #- [edit]
まだまだ収穫できる畑で
たのしいね。

蜂蜜レモンは、半分に切って蜂蜜に
漬ける?
それともそのまま?

わんちゃんたち、お布団かけて寝るの?
まくらも?
着ぐるみきてる子供みたいだね^^
2009.10.29 20:53 | URL | メリママ #9wIXYclI [edit]
宇宙芋・・・以前でんぐりがえるさんの記事で出てきた
あのムカゴが、こんなに巨大になるのですね~
食べ頃はどのくらいの大きさですか?

秋になって、またまた珍しい作物が収穫できますね・・・

おはぎちゃんの「いびき」は、身体に似合わず豪快ですね。
リキもかなり派手な「いびき」でしたよ。
2009.10.29 22:44 | URL | マッチータ #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250

> かえるさんの畑には、本当に何でもありますよね!!
> それもほとんど私知らないやつです^^
> 宇宙芋って普通の芋ですか???

芋って名前が付いてるけど、正式にはムカゴ
ヤマイモの地上に葉っぱが茂って、そこに小さな実のようなものが付くんだけど、それをムカゴっていうの。
これはムカゴの巨大なものです
農家のおじいちゃんや趣味で菜園してる人にもすごい不思議がられて、行く度に質問されたぐらいだから沖ちゃんが知らなくても無理ないですよ~e-287
ちなみに、地面の下にはまあるいお芋も実るんです。

> おはぎちゃんとまめっちって人間みたいに普通の布団に
> 枕して寝てるんですね!!!
> 可愛いな~~~

ぼっすぃと姫ちゃんはゲージ?
うちは最初の子のときから挫折したわe-263
まめっちは5歳まではリビングでひとりで寝てたんだけど、いつのまにか寝室で寝るようになってた
それとまめっちは枕が高くないと嫌みたいですe-455

> おはぎちゃんのイビキでボスがクビをかしげてました^^

うふふ、おもしろいね~e-454
ぼっすぃもイビキかくでしょ?
自分のイビキを聞かせるとどうなるんだろうね?
2009.10.29 23:08 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> 面白いです~^m^
> haha、おはぎちゃん、ほんとにいびきかいてる~。
> お布団着て、枕に顔のせて、人と同じですね~。
> まめちゃんの寝顔も幸せそう。(*^^*)

シャー君はどこでねてるんですか?
うちのふたりは生意気ですね~
平気で飼い主の枕で寝ちゃうんだからe-262
でもそこがまた可愛いんですけどe-455

> 空に浮かぶクモにも、笑っちゃいました~。
> スクロールしながら雲の方、予想してたので。

わたし、いつも菜園に行くとクモの巣に引っかかっちゃうんですよe-263
足元が悪くて下を向いて歩いてるからおもいっきり顔から突っ込んでますe-443

> バレンシアリトルレモンって、また、珍しいわぁ。
> 大収穫ですね。

すっぱいし、香りもそれほどないので、魅力的とは言えないんですけど、
一年中ちょこちょこ取れるのはいいですねe-454

> う~ん、富士山きれい。
> 海に浮かぶ姿がまたいいですよね~。
> 懐かしいなぁ、登ったことあるんですよ(*^-゚)v

上までですか?わたしは5合目だったかな?
登ったとはいえないですけどe-330

> まだ、ダリア咲くんですね。
> やっぱ、暖かいわぁ。
> こちらは、さすがにダリアは咲いてないなぁ。
> インパチェンスも低温でダメになりました~。(TT)

でもそろそろ終わりですね
他のダリアはとっくに終ったんですけど、このマルコムズホワイトはやけに頑張ってますe-287
2009.10.29 23:15 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> おはぎちゃん
> 水浴びするんなら分かるけど お風呂が大好きとは!e-447

水は大嫌いよ~
とにかくおっさんみたいe-455
寒がりらしくて、お風呂は何度でも入りたがるんだけど、そのたびに洗濯物が増えるからほとんど1回だけです

> 犬がイビキを!? 初めて聞くもんだから10回以上はクリックしたわ!
> (音がでなくてだけどね。 ボリュームMUTEになっていただけe-441
> やっぱり! おはぎちゃん 目を開けてたんだぁ~【Q_Q】
> 良く見ようと虫眼鏡で見たわょヽ【≧p≦*】ヾブブッ

気持ち悪いでしょ~e-330
夢見てると、目がぎょろぎょろ動いてさらに怖いe-447

> 宇宙芋!?手のひらサイズ・・・かなりの大きさのものがぶら下がっているのね!e-451

毎回、支柱でつくった棚は重さに耐えられず崩壊してしまいますe-455
それでも直さないのが、O型のすごいとこe-455

> かえるちゃんのとこ
> 果物も植えているし・・スーパーに出回っていない珍しい野菜ばっかだから
> 収穫も楽しみ倍増!ですわね【*^-^*】微笑

でも最近スーパーでも見たことないもの置いてることあるよね?
どれが珍しいのかだんだんわからなくなってきたわe-330
2009.10.29 23:19 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、いらっしゃいe-250

> ゴメンナサイ・・ 今、過去記事を見に行って・・
> アッ・・ これなら・・ 前にも読んでるゾーって、
> 思いました・・ 結びつかなかったぁ~(汗)
> ホンと・・ 失礼シマシタ・・ ^^; ^^♪

わたしも小さいうちと大きくなってからは結びつかないですよ!
5年菜園をして、やっと少しだけわかってきたような状態ですe-330
覚えるの遅すぎですね~e-263

> ブンも鼾・・ スゴイッス・・
> おまけに・・ 寝言も・・ 

あっ、寝言言いますよね!
ヒィーンとか、アウアウとかe-455

> 暗闇の・・ヒッ・・ヒッ・・ と、引きつったような、ブンの寝言は・・  
> 超・・ 怖いっすよ~(爆) ♪^^♪・・

わんこがヒンヒン寝言言うと、どんな怖い夢見てるんだろうと思いません?
お医者さんに連れて行かれる夢かな?
2009.10.29 23:25 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ashくん、こんばんはe-250

> 抗虫歯菌な食材 教えてくれてありがとぅ

いえいえe-257
あっすくんなら知ってるかな~?と思ったけど、一応おせっかいで書いてみましたe-455
他にもチーズとかサクランボとか出てましたよ

> おはぎちゃん お風呂好きなんだー^^

変なやつでしょ~
まるっきりおっさんだよe-330
お風呂に浸かると30分ぐらい入ってるときもあるんだよ

> 秋晴れ 気持ちよさそうだね~
> レモンも栗もたくさんだー いい環境ですね

今週は大荒れで何も出来なかったけどね~
来週はどうかなぁ
タマネギの苗を植えなきゃならないから晴れて欲しいんだけどねe-287
2009.10.29 23:29 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
mizuさん、こんばんはe-250

> バレンシアリトルレモン・・・味はオレンジに近いんだね。苗見つけたら畑に植えてみるe-349

オレンジというには酸っぱすぎるけどねe-455
形がレモンよりはオレンジに近いかなって感じです。
サイズはキンカンぐらい
酸っぱくて香りも柚子やすだちのように強くないから、それほどオススメというわけではないけど、
1年中実るってところが気に入ってますe-287

> 宇宙芋・・・こわすぎる~料理後のすがたもぜひ見たいです。

こわいでしょーe-447
はじめて栽培したとき、家族みんなでぎゃーぎゃー言っちゃったものe-455
なにかの内臓みたいだよねe-263
2009.10.29 23:32 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
メリママさん、こんばんはe-250

> まだまだ収穫できる畑で
> たのしいね。

この辺は関東でも比較的暖かいほうだからねe-257
今はダイコンとかカブ、あとタマネギの植え付けをこれからする予定です

> 蜂蜜レモンは、半分に切って蜂蜜に
> 漬ける?
> それともそのまま?

半分にしてからハチミツにしたよ
味は…どうなるかわからないe-330

> わんちゃんたち、お布団かけて寝るの?
> まくらも?
> 着ぐるみきてる子供みたいだね^^

メリちゃんは、ゲージ?
うちは最初はまるっきり人間みたいな格好で寝るんだけど、夜中にもぞもぞ移動して
朝起きると床の上に寝てたり、オシリが枕側にあったり…e-455
2009.10.29 23:36 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
マッチータさん、こんばんはe-250

> 宇宙芋・・・以前でんぐりがえるさんの記事で出てきた
> あのムカゴが、こんなに巨大になるのですね~
> 食べ頃はどのくらいの大きさですか?
> 秋になって、またまた珍しい作物が収穫できますね・・・

最大で手のひらいっぱいのサイズなので、そろそろ収穫ですねe-257
でもこれってポロンと落下してから収穫しないと渋みがあるので、行く度に落ちてないか見てますe-455

> おはぎちゃんの「いびき」は、身体に似合わず豪快ですね。

歳を重ねるごとに豪快になってますe-330
その辺は人間と同じですね

> リキもかなり派手な「いびき」でしたよ。

リキ君みたいにお鼻の長い子もイビキかくんですね!e-451
まめっちのイビキは聞いた事なくて、鼻の長い子はかかないのかと思ってましたe-257
イビキも個性があるんですね
2009.10.29 23:41 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
宇宙芋、・・・・・・。
惹かれました。
初めて、知りました。
初めて、見ました。
感激ショットです。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

応援ポチ。。
2009.10.30 05:21 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
siawasekunさん、こんばんはe-250

> 宇宙芋、・・・・・・。
> 惹かれました。
> 初めて、知りました。

まだ八百屋さんには並んでるの見たことないですねe-257
実ってる姿を見ると皆さん驚かれるんですよ

いつも応援ありがとうございます
2009.11.01 22:12 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/94-e978a26d

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

