スポンサーサイト

Posted by でんぐりがえる on --.--
Category :スポンサー広告

どこまでも~限りなく~生えているキャベツとダイコンの畑

実は今年に入ってから、まめっちの腰の具合が徐々に悪化していて一時は痛みで歩けなくなり左の後ろ足の筋肉がすっかり落ちてしまっていました。

病院ではもう高齢だからと消炎鎮痛剤の処方だけだったのですが、毎日マッサージしたり母の皇潤をくすねて飲ませたり(455)、菜園へ行ったときに少しずつ歩かせるようにしたらちょっとずつ回復し、この日珍しくお散歩に行きたいと自分で言い出したのです257

この日はお天気がよかったのでふたりを連れて山のほうへお散歩に行ってみたですよ





 

ひさびさのお散歩がうれしくて枯れ葉のなかではしゃいでます

きゃっきゃっ
きゃははー、たのしー

 


この辺はキャベツの栽培が盛んなところで、キャベツやダイコンたちがいっぱい行儀よく並んでました


かかしがいるみたいだけど、よく見えないな
遠目には頭がとうもろこしのように見えたので、モロコシマンと名づけました257


DSC01358 
posted by (C)dengurigaeru
モロコシマン参上!







かえるかあちゃんとキャベツ畑をバックにパチリだよ
このキャベツは紫色のキャベツだね
かえるかあちゃん、うんP袋持ってうんP座りしてる455
あんまりぽかぽか陽気でおはぎは着ていたおべべも脱いじゃった
紫キャベツ畑をバックに
すっぽんぽんだよー



この下に表示されてるはずのスライドショーが見られない方がいたらごめんなさい


気持ちのいい青空とどこまでもつづくキャベツ畑



gl○beのDEPARTURESを知ってる方はタイトルを替え歌にしながらご覧ください






ちなみに…
我がズボラ菜園のキャベツはというと…
ズボラ菜園のキャベツ


無農薬の上に週末しか行かないので、アオムシくんたちのテーマパークと化しております
これがプロとズボラな素人との違い
またもや母の悲鳴が聞こえてきそうな予感…



lin_momiji.gif



温暖なかえるの生息域(住んでるとこ)もストーブが必要になってきましたが…



庭ではポリゴナムのピンクの絨毯
ポリゴナム
おはぎはこの上で昼寝していることも




そして琉球朝顔もまだまだ元気
琉球あさがお


ブログランキング・にほんブログ村へ


250応援おねがいします250

スポンサーサイト
Posted by でんぐりがえる on 23.2009   22 comments   0 trackback
Category :ペット

まめっちちゃん  皇潤を飲んで効果あり?(ァタシも飲んでみようかすら【*'-'*】)

キャベツ! 巻いててきれいじゃない?(うちのは壊滅で終わったゎ)
ウインナーとの炒め物好きだわ♪

お庭に咲いているポリゴナム ボンボリみたいで可愛いし
琉球朝顔もいまだに咲いている・・・って不思議な感覚ですゎ

スライドショーの表示が見当たりませぬ【x_x;】シュン
まめっちちゃん 痛さから開放され続けますよぅ~~~・・・お大事にね
応援凸ポチッ【*'-'*】
2009.11.23 02:08 | URL | こゆき #- [edit]
おはようございます♪
マメっちちゃん、そんなことがあったんですね・・^^;
でも、この日は、自分から散歩へ行きたいと言ってくれて、
嬉しかったのでは、ないでしょうか?^^?
マッサージ効果かな・・^^
スライドショー、拝見。
素敵でした・・♪
青虫くん達のパラダイス・・無農薬だから、しょうがないですよね・・(笑)
でも、無農薬だったら、安心して、まめだいふくちゃんや、おはぎちゃんにも、安心してあげられますよね~♪
ポリゴナムのピンクの絨毯・・その上で、おはぎちゃんが、昼寝しちゃうのわかるなぁ~♪
ルージュも・・仲間に入れてって、言いそうです・・(♪^^♪)
2009.11.23 08:20 | URL | bunrumama #- [edit]
これは無農薬!って証拠、虫も食べない野菜なんて~・・・とは言え、葉の間に虫いっぱい居たらビックリしちゃうかも。

外葉はレース状だけど、中はそんなに被害が無いように見えるけど~。

ポリゴナムってヒメツルソバと同じものかしら?
2009.11.23 09:47 | URL | ば〜ば #- [edit]
畑 でっか~い!
すっぽんぽんで お散歩いいねー
まだ植物が活き活きしてますね
2009.11.23 10:54 | URL | ash #- [edit]
あぁ~~^^よかった、散歩に行ける元気が出たならよかったよかった!!!

楽しく散歩できたらOKOK!!
もっとゆっくり年を重ねて欲しいですね!!

キャベツもブロッコリーも本当に青虫だらけですよね・・・
去年会社で育ててたら、青虫との戦いでした!!!
今年からは飽きたからやめた(笑)

花壇の花は咲かせますが・・・・・
冬場の暇な時期にダラダラ遊びながら仕事してます(笑)

2009.11.23 11:01 | URL | タカセ #- [edit]
お母さんからこっそり皇潤くすねてるの~?(^w^)
うちのももさんも膝が悪くて手術の話が( ̄□||||!!
でも手術してもよくならないケースもたくさんあるみたいで
なんとか手術せずによくならないものかと…
私もこの皇潤ってどうだろうと思ってたのよ
注文してみようかな♪

家も私が小さい頃は畑があって
キャベツに青虫がよくついてたわ~
思いだしただけでもゾクッちゃう{{(>_<)}}
かえるさんは虫、平気?
2009.11.23 12:51 | URL | チロモモ #- [edit]
まめちゃん、腰調子悪かったのですね。
それは、かわいそうに。
でも、おはぎちゃんと一緒にぽかぽかのなかのお散歩
楽しそうだわぁ。(*^^*)
皇潤効いたかな?
良かった良かった。

おぉ、キャベツ、すごい。
アオムシ出てきそうですね~。
以前、実家から送ってもらったキャベツ、
ロールキャベツにしようかと葉をめくってたら
ミミズが出てきて「ぎゃおwww」でしたよぉ(><)。
その時は、包丁で切らなくて良かったと思いました~(^▽^;) 。

ポリゴナム、綺麗ですね~。
ヒメツルソバだっけ?
しっかり、グラウンドカバーになってていいですね~♪
わぁ、琉球朝顔もまだ咲いてるぅ。(@@)
まだまだ楽しめていいなぁ(*'▽'*)。
2009.11.23 13:19 | URL | ぶるどねーじゅ #- [edit]
まめっちは具合が悪かったのですね
でもお散歩したい気持ちになって
かえるさんとおはぎちゃんと
楽しくお散歩できてよかった~
かえるさんのマッサージと
お母さんの皇潤のおかげ!!

家の畑のほうれん草や水菜も虫に食われてる…
無農薬だから虫にも美味しいのだ!
2009.11.23 23:06 | URL | ぶぶこ #- [edit]
まめっち、腰が痛いんですね><
今、何才なんですか???
かえるさんの愛情こもったマッサージで痛みも
やわらいでるんですね!!
お散歩で歩いてるまめっちの顔嬉しそう
ですもんね^^

スライドショー本当に綺麗でした!!
かえるさんが撮ってるんですよね?
写真めちゃめちゃ上手ですね。
一眼レフですか?
2009.11.23 23:56 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo [edit]
こゆきちゃん、こんばんはe-250

> まめっちちゃん  皇潤を飲んで効果あり?(ァタシも飲んでみようかすら【*'-'*】)

それがね、最初母が腰が痛いって言うんで、母に買っていたんだけど、
なんだかおなかがゆるくなるの何のって言ってずーっと飲んでなかったのe-263
ああいうものでも賞味期限だってあるし、どうせ飲まないならって思ってあげてみたんだけど、
わんこには効いたってことよねe-257

> キャベツ! 巻いててきれいじゃない?(うちのは壊滅で終わったゎ)
> ウインナーとの炒め物好きだわ♪

あれはマシなほうでして…e-455
でも一枚ずつむいて使えばいいしねe-454

> お庭に咲いているポリゴナム ボンボリみたいで可愛いし
> 琉球朝顔もいまだに咲いている・・・って不思議な感覚ですゎ

わたしには雪が降ってるってのがふしぎでたまらない

> スライドショーの表示が見当たりませぬ【x_x;】シュン

ホント!?前回は見られたって言ってたのになんでだろう?

> まめっちちゃん 痛さから開放され続けますよぅ~~~・・・お大事にね

ありがとうe-446
出来ることなら変わってやりたいけどそうもいかず…
でも思いつく限りのことしてあげようと思ってますe-257
2009.11.24 00:55 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
bunrumamaさん、こんばんはe-250

> マメっちちゃん、そんなことがあったんですね・・^^;

今年一番悪い頃はそろそろ介護のブログになるだろうなぁと思ってましたe-263
まさか筋力が戻るなんて思ってなかったわe-257

> でも、この日は、自分から散歩へ行きたいと言ってくれて、
> 嬉しかったのでは、ないでしょうか?^^?

おはぎもすごくうれしそうだったのe-454
まめっちがお散歩に行くともっと行きたいって言うのよね
ひとりで行くお散歩はつまらないみたい

> マッサージ効果かな・・^^

わからないけど、著しい回復だから何かが効いたってことよねe-287

> スライドショー、拝見。
> 素敵でした・・♪

観れた!
見られる人と見られない人がいるのはなぜだろう?

> 青虫くん達のパラダイス・・無農薬だから、しょうがないですよね・・(笑)
> でも、無農薬だったら、安心して、まめだいふくちゃんや、おはぎちゃんにも、安心してあげられますよね~♪

それが一番ですよねe-257
この前、収穫した袋を廊下に置いておいたら、いつの間にかまめっちが袋からブロッコリー持ち出して
生でかじってましたe-263
困ったもんだといいながらクッションの上に落ちてる食べかすを片していたら、そのひとつはつぶれた青虫でした

> ポリゴナムのピンクの絨毯・・その上で、おはぎちゃんが、昼寝しちゃうのわかるなぁ~♪
> ルージュも・・仲間に入れてって、言いそうです・・(♪^^♪)

ふかふかしてるのかもねーe-257
ピンクのお花の上に寝てるところ撮ろうと思ってカメラ持ってくると動いちゃうんだe-263
ルーちゃんもピンクのお花が似合いそうe-446
2009.11.24 01:02 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ば~ばさん、こんばんはe-250

> これは無農薬!って証拠、虫も食べない野菜なんて~・・・とは言え、葉の間に虫いっぱい居たらビックリしちゃうかも。

わたしがすごーく小さい頃、母が台所でキャベツを真っ二つに切ったとき、立派な青虫が入っていて虫かごに入れて育てたことを思い出しましたe-257
最近のキャベツは見事に穴が見当たりませんね
それがいいのか悪いのか…

> 外葉はレース状だけど、中はそんなに被害が無いように見えるけど~。

苗を植えるのが8月なので、その頃に生えていた外葉の被害がひどいんですよe-263
中心は寒くなってから生えてくるから徐々に被害は減っていってますe-287

> ポリゴナムってヒメツルソバと同じものかしら?

そうですe-257
ヒメツルソバとおなじものですよ
うちはズボラで何度挑戦しても芝生は生えなかったのでこれにしましたe-455
2009.11.24 01:07 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ashくん、こんばんはe-250

> 畑 でっか~い!

これぐらいの畑ほしいよー
でもせまい畑ですらひーひー言ってんのに無理か…e-455

> すっぽんぽんで お散歩いいねー
> まだ植物が活き活きしてますね

そろそろ冷えてきたけど、この辺は霜が降りるということはほとんどないのe-257
去年植えたピーマンも越冬してたよ
夏になる前に枯れたけど、越冬ピーマンなんて根性あるよねe-455
2009.11.24 01:10 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
タカセさん、こんばんはe-250

> あぁ~~^^よかった、散歩に行ける元気が出たならよかったよかった!!!

写真見ても筋肉がついてきてるでしょ!
一時は左の後ろ足は骨と皮だけみたいになってたのe-259
まさかここまで回復するとは思わなかったわ
歳だからってあきらめちゃダメなんだねe-257

> キャベツもブロッコリーも本当に青虫だらけですよね・・・
> 去年会社で育ててたら、青虫との戦いでした!!!
> 今年からは飽きたからやめた(笑)

農薬は使いたくないけどあまりにもひどいから、木酢液とニームオイルをブレンドしてスプレーしてるんだけど、雨が降るとみんな流れちゃうのよねe-263

> 花壇の花は咲かせますが・・・・・
> 冬場の暇な時期にダラダラ遊びながら仕事してます(笑)

うーん、タカセさん…ますますなぞだ…
この前おまわりんこかと思ったんだけどe-455
どうやらハズレだね
2009.11.24 01:16 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
チロモモさん、こんばんはe-250

> お母さんからこっそり皇潤くすねてるの~?(^w^)

最初はねe-455
だって飲まないでほったらかしてるんだもん
最近は公認になりましたよ~e-454

> うちのももさんも膝が悪くて手術の話が( ̄□||||!!
> でも手術してもよくならないケースもたくさんあるみたいで
> なんとか手術せずによくならないものかと…
> 私もこの皇潤ってどうだろうと思ってたのよ
> 注文してみようかな♪

ももちゃん、そんな話があったの!?
そっかそっかー
うちの母の話(人間)だけど、母は少しおなかがゆるくなったらしいのね
それで飲むの止めたんだって

ももちゃん、ちっちゃいし食べ物も怖いからなー
ただね、じつはおはぎも前足の肩甲骨(?)傷めてて、病院に相談にいったときに、
この子はアレルギーが強いから手術はしたくないので、投薬治療しましょうって言われたの
そのときに、皇潤とか飲ませてみてもいいですか?って聞いたら、
「あー、それためしに飲ませてみてください」って言われたのね
だからおはぎも小さくして飲んでるんだけど、よく考えたら最近痛がってないわ
他にも飲ませてはいるんだけどね…
あとでそっちに飲ませてるもの書きに行くよ

> 家も私が小さい頃は畑があって
> キャベツに青虫がよくついてたわ~
> 思いだしただけでもゾクッちゃう{{(>_<)}}
> かえるさんは虫、平気?

昔は袋に入った培養土さえ触れなかったけど、今はゴキブリ以外はほとんど平気e-454
青虫って見た目はイマイチだけど、よく観るとかわいいよー
2009.11.24 01:26 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶるどねーじゅさん、こんばんはe-250

> まめちゃん、腰調子悪かったのですね。
> それは、かわいそうに。

ぶるどねーじゅさんには一度お話しましたねe-446
あの頃が一番ひどくて、ひとり悩んでたんですよ
このまま介護生活になるんだなーって落ち込んでました
でも高齢だからってあきらめずにチャレンジすれば回復するんですね~
わんこに教えられてしまいましたよe-455

> でも、おはぎちゃんと一緒にぽかぽかのなかのお散歩
> 楽しそうだわぁ。(*^^*)
> 皇潤効いたかな?
> 良かった良かった。

おはぎはまめっちがいないと散歩が楽しくないらしいんですe-263
小さい頃から一緒だったからね
でもまめっちがいると一生懸命歩くんですよ
我が子ながらその姿がかわいくてたまりませんe-446

> おぉ、キャベツ、すごい。
> アオムシ出てきそうですね~。

確実に出てくるでしょうね~e-455

> 以前、実家から送ってもらったキャベツ、
> ロールキャベツにしようかと葉をめくってたら
> ミミズが出てきて「ぎゃおwww」でしたよぉ(><)。
> その時は、包丁で切らなくて良かったと思いました~(^▽^;) 。

無農薬のキャベツ切るときはちょっと心の中で覚悟しながら切るけど、ミミズが出てくることは想定外ですよね
でもミミズも漢方薬に使われるぐらいですから、食べちゃっても問題ないみたいですよe-440

> ポリゴナム、綺麗ですね~。
> ヒメツルソバだっけ?
> しっかり、グラウンドカバーになってていいですね~♪
> わぁ、琉球朝顔もまだ咲いてるぅ。(@@)
> まだまだ楽しめていいなぁ(*'▽'*)。

そうです。ポリゴナム、別名ヒメツルソバです
どんどん増えていきますね
この琉球あさがおってものすごい生命力ですよね
これが山の中に生えてる場所があるんだけど、斜面に無数の紫の花が咲いててビックリしましたよ
2009.11.24 01:34 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
ぶぶこさん、こんばんはe-250

> まめっちは具合が悪かったのですね

歳とはいえ、徐々に弱っていく子を見ているのは辛いものがありました
変わってやりたくても出来ないし…
思いつくことはいろいろやっても小康状態が続いたり、一時は悪くなったり…
でも最近になって転びながらもリハビリさせたら、ここまでになったんですよe-257

> でもお散歩したい気持ちになって
> かえるさんとおはぎちゃんと
> 楽しくお散歩できてよかった~
> かえるさんのマッサージと
> お母さんの皇潤のおかげ!!

とってもうれしそうな顔していたので、わたしのほうが感激しましたよ
まめっちももう高齢だからこの先そう長くはないかもしれないけど、試行錯誤して歩けるまで回復したって目の当たりにすると、間違ってなかったなって思います

> 家の畑のほうれん草や水菜も虫に食われてる…
> 無農薬だから虫にも美味しいのだ!

虫って身体にいい野菜にやたらつきますよね…
彼らも健康志向なんだわe-455
2009.11.24 01:40 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
沖ちゃん、こんばんはe-250
姫ちゃん出た?
うちなんて何度そんなことあったか、数え切れないよe-263
うちのまめっちも糞詰まりになったことあるの
そのときは造影剤を入れて一定時間ごとにレントゲンを撮って腸が詰まってないか調べたよ
全身麻酔するよりは身体に負担かからないよね

> まめっち、腰が痛いんですね><
> 今、何才なんですか???

もう歳だからね
今12歳でもうすぐ13歳
でも6歳のときに一度死にかけてるから、その頃からまめっちの誕生日を迎えるたびに本当にありがたいって感謝してるよe-257

> かえるさんの愛情こもったマッサージで痛みも
> やわらいでるんですね!!
> お散歩で歩いてるまめっちの顔嬉しそう
> ですもんね^^

まぁ素人だからねe-330
効いてるかどうかわからないけど、せめて筋肉が少しでも落ちないようにってマッサージしたの

> スライドショー本当に綺麗でした!!
> かえるさんが撮ってるんですよね?
> 写真めちゃめちゃ上手ですね。
> 一眼レフですか?

沖ちゃんはスライドショー観れたんだe-257
なんだか見られない人もいるみたいなんだけど、どう設定したらみんなが見られるのかわかんなくてe-330
今回の写真は全部一眼レフだよ
コンパクトの方は、おはぎの入浴シーン撮った後に壊れた
2009.11.24 01:49 | URL | でんぐりがえる #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.25 13:21 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.25 15:14 | | # [edit]
こんばんは(^-^)
皇潤・・・つっこまずにはいられない(笑)飲み物だったっけ?
まめっちちゃんすっごく元気に見えてたから・・・そうか12歳なんだね。最近また暖かくなってきたから散歩も楽しいねi-239

ドラえもんの着た寝姿プリティーすぎるe-266 着心地が良さそう~~

スライドショー・・・野菜が整然と並んでる姿も綺麗だねe-267 
海が近くっていいなあi-179
2009.11.28 21:38 | URL | mizu #- [edit]
mizuさん、こんばんはe-250
風邪引いちゃってお返事遅くなってごめんね

> 皇潤・・・つっこまずにはいられない(笑)飲み物だったっけ?

そうそう
サプリメントね

> まめっちちゃんすっごく元気に見えてたから・・・そうか12歳なんだね。最近また暖かくなってきたから散歩も楽しいねi-239

なぜかまめっちは若く見られるのe-257
一時は左足がほとんど骨と皮だけみたいに筋肉が落ちちゃってたんだけどね

> ドラえもんの着た寝姿プリティーすぎるe-266 着心地が良さそう~~

着心地いいよー
もともとはユニクロのTシャツだからe-440

> スライドショー・・・野菜が整然と並んでる姿も綺麗だねe-267 
> 海が近くっていいなあi-179

スライドショー見られた?
やっぱりプロは違うよね
あれって苗を植えるのも機械かしら?
うちの菜園なんてめちゃくちゃだよe-263
見たらすぐO型だってわかるe-455
2009.12.02 01:48 | URL | でんぐりがえる #- [edit]

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://dengurigaeru.blog16.fc2.com/tb.php/98-cd222831

プロフィール

でんぐりがえる

Author:でんぐりがえる
ブログへようこそ!
珍し物好きであきっぽいズボラ人間と食いしん坊のペットたち
そして天使になった今でも
愛しいあの子たち…
現在と過去の写真を織り交ぜてお送りします



にほんブログ村 犬ブログへ



フレンチブルドッグひろば

おはぎとまめだいふく





HN まめだいふく ダル
1996年12月4日生まれの永遠の16歳

食いしん坊の女の子
好きなもの ブロッコリー タマゴ
嫌いなもの 生きてるタコ352
趣味 食べること
2013年10月27日 虹の橋温泉・温泉卵食べ放題ツアーに出発し、おはぎと合流




HN おはぎ ボステリ
永遠の8歳

CIMG3948.jpg

鼻ぺちゃのお目目クリクリ女の子
好きなもの ボーロちゃん
嫌いなもの 納豆
趣味 お風呂
2010年11月7日 虹の橋温泉へ長期旅行中



HN だんご(愛称 かっぱ) フレブル
2010年1月21日生まれの4歳

イタズラ大好きの女の子
好きなもの ボーロ 納豆 公園
嫌いなもの オバケ
趣味 サッカー 探検



チャーリー
img011.jpg

マルチーズ
頭がよくて家族想いの男の子
でんぐり家初代のわんこ大将
好きなもの 柿・ジャーキー
嫌いなもの ゴキブリ


なっちゃん
img012.jpg

シーズー
気位の高いおしゃまな女の子
好きなもの トマト 手作りおもちゃ
嫌いなこと 注目されないとき
特技 弾き語り


ちゃとちゃん
ちゃと
 

野良出身ながらとってもハンサムで
優しい男の子
好きなもの まぐろの缶詰
嫌いなもの おさしみ




おはぎとまめだいふくな訳

ショップ

たまにしか作品が出ない制作日記(笑)
手仕事屋でんぐり



↑の作品委託先ショップ
Busko★

ジュゴンはともだち

WWF パンダショップ




PANDA SHOPの収益は国内外の自然保護活動に活用されます

東北太平洋沖地震関連

検索フォーム

FC2カウンター

